SSブログ

あか牛丼を食べに [ツーリング]

台風16号サンバが近づいてきたため、急いで稲刈りをしました。

 

福岡に接近するのは9月17日になるというので、その前にツーリングに行きます。

 

masaさんに声をかけると平日出動OKとのこと!

 

阿蘇に行きたいって言ってます。・・・(こないだ行ったばかりだけど) ハイ!喜んで。(^^ゞ 

 

masaさんが、朝息子を学校に送ってから出発するってことで、僕んちを8時半に出発

 

途中でmasaさんを追い越してしまいました。[がく~(落胆した顔)] 

masaさんの車.JPG 

この後masaさんに先導して貰い無事到着。

 

 

 

実は、8月のある日masaさんが可愛がっていたロクちゃんが、

 

交通事故で天国に召されてしまいました。

 

やはり家族が減るのは寂しいってことで、masaさん家の新しい家族を紹介します。

CIMG6200-2.jpg

ラッキー君です。(大きくなっても吠えるなよ!)  

 

可愛いですね。

 

子犬のラッキーの記事は ←ココから 

  

 

出発の用意をして阿蘇方面に出発

 

R211を南下します

CIMG6203.jpg 

稲刈り時期なので、道路には田んぼの土が沢山落ちてますね。

 

日田のセブンイレブンからK12を通ってオートポリス方向に走ろうと思ってたけど

 

交通量が多いのでスカイファームロードを走ることにしました。

R211~ファームロード..jpg 

 

途中からtonojinロードを通ってやまなみハイウエイに入ります。

CIMG6231.jpg 

リヤフェンダーに「東北魂」のステッカーを貼らせていただきました。

 

 

 

三愛レストハウスから、masaさんご要望のK11やまなみハイウエイを快走!

CIMG6242.jpg 

CIMG6253.jpg 

CIMG6260.jpg 

 

大観峰からR212を阿蘇谷に下って、内牧へ 

 

丁度お腹も空いてきたので「いまきん食堂」で昼食にします。

CIMG6278.jpg 

恐るべし「いまきん食堂」、おもてには十数人ほどならんでいました。 

 

7月の水害で、ココも大きな被害を受けていたようですが完全復旧しています。

 

メニューを見なくてもたのむ物は決まっているのですが・・・・・

CIMG6283.jpg 

あか牛丼 大盛りで お願いしました。

 

メニューには大盛りって書いてないでしょ。(^x^) 

CIMG6284-2.jpg

このお店はライダーを大事にしてくれてるようです。  

 

暫し待つと、あか牛丼 大盛り の登場 

CIMG6286.jpg  

なんと100円プラスで、ご飯だけじゃなく温泉玉子や肉まで増量されてるようです。

 

この山葵を付けて食べるとても美味しいのですが 

 

前に来たときは、気づかなかったんだけど手前に載っている味噌も抜群に美味しいです。 

 

新メニューで「味噌おにぎり(150円)」もありました。

 

masaさんによると以前2回来て2回とも休みだったので、

 

やっとあか牛丼が食べられたと言うことです。masaさんも超満足 

 

 

 

これで目的の7割方を達成!

 

 

次の目的地の阿蘇一の宮へGO (正面の山が阿蘇五岳です。)

CIMG6288.jpg 

銀塩スライド ~ CIMG6294.jpg   

 

一の宮町宮地にある「森本金物店」です。 

CIMG6302.jpg 

 

このお店の奥様はアメブロブロガーさんで(僕も以前amebaしてました。)

 

阿蘇☆昭和レトロ雑貨を書いている「でこさちさん」のお店です。 

CIMG6300.jpg 

昭和チックな雑貨が沢山置いてあります。

 

気になる方は是非々お立ち寄り下さい! 

 

でこ幸さんのブログはココ      ←リンクしてます。  

阿蘇昭和レトロ雑貨《デッドストック》 

 

ご主人からコーヒーまでご馳走になりました。(ありがとうございました。) 

 

 

 

この近所には湧き水がたくさん湧いて水基巡りもでき、色々と楽しむことができます。

 

その中心はやはり阿蘇神社でしょう。

阿蘇神社.jpg 

 

その楼門は、日本三大楼門(茨城県の鹿島神社、福岡県の箱崎宮)の一つに数えられる

 

とても大きく素晴らしい造りです。

CIMG6306.jpg 

 

境内には縁結びの御利益がある「高砂の松」や色んな願いを叶えてくれる「願掛け石」もあります。

阿蘇神社縁結び.jpg 

CIMG6317-2.jpgCIMG6316.jpg 

 

masaさんが行きつけの甘味処があるというので、阿蘇神社の南にあるたしろやさんで

 

甘~い物をいただきました。(デザート?) 

CIMG6318.jpg 

二人とも黒餡をたのんだのですが、店のご主人が白餡に自信があるということで

 

白餡を1個サービス!(太っ腹ーっ) masaさんと分けて食べたけど美味しかったよ!

 

 

 

 

一の宮から手野を通って再びK11やまなみハイウエイに登ることにしました。

 

田んぼの中を走る一直線の道が気持ちいいです。

CIMG6321.jpg 

この道の先には国造神社と言うところがあり「手野の大杉」も飾ってあります。

 

飾ってありますって言うのは、台風で折れてしまったため、伐って展示してあります。

CIMG6322.jpg 

masaさんもこの道が気に入ったようです。

 

しかし、手野の外輪山は7月の大雨であちこちで崖崩れを起こし

 

尊い命を奪ったと言うことです。 合掌

CIMG6325-2.jpg 

 

再びやまなみハイウエイからミルクロードを走り大観峰からR212にでて茗ヶ原茶寮で休憩

CIMG6337.jpg 

 

茗ヶ原茶寮では、masaさんとマスターで、CBX1000やDUCATIの話に花が咲きました。

 

次回、masaさんはDUCATI M/H REPLICA に乗ってくると約束をして茶寮を後にします。

 

 

 

 

もう時間は午後5時半

 

 

日田市を過ぎる頃には空が朱くなり始めていました。

CIMG6341.jpg 

 

masaさん、また遊んでくださいね。

 

masaさんの書いてるブログは ←ココから 

 

                          

 

 

台風16号が九州に接近しています。

 

みなさん十分警戒してください。

台風16号.JPG

 


nice!(50)  コメント(41) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 41

宗吉

阿蘇、内牧も水害復旧をしているようで安心しました。

阿蘇神社は縁結びの神様さんですね。
まささんが第〇の人生をやり直すと言ってたのは本当でしたか!
by 宗吉 (2012-09-16 13:34) 

てんてん

いいな~阿蘇!
新しいバイクにはETCを付ける予定なので、ぜひ行きたいと思っています。
by てんてん (2012-09-16 16:07) 

もりちょ

台風前の滑り込みでの稲刈り、
そしてツーリング、お疲れ様でした。
僕も阿蘇に行きたくてウズウズしています。
やっぱり赤牛丼大盛りはメニューに無いですよね!
前に行ったときに無かったと記憶していましたので…
参考になりました♪
by もりちょ (2012-09-16 17:17) 

ゆう

あ~~、Leakって本で見たたしろやの回転万十だ~~
昔ながらの甘みの強い餡で根強い人気があるって書いてあったよ~
いまきん食堂のあか牛丼・・
この前も平日だったんで行きたいなって思った~~
ここお味噌汁も美味しいよね~~
あぁ~~食べたくなったぞぉ~
by ゆう (2012-09-16 17:29) 

響

いまきんの赤牛は今年はまだ食べてないな~。
これを見たら食べたくなりました。
田んぼの色も秋だねぇ。

by (2012-09-16 18:14) 

obasan

なかなか阿蘇までいけないなあ・・・・・

最近は遠く感じてる阿蘇です
by obasan (2012-09-16 20:46) 

小僧R1

おそるべし!いまきん食堂・・・ん~赤牛食べたいw

by 小僧R1 (2012-09-16 21:59) 

ひろろん

なんか降られずに阿蘇行ってますね~(^^) いつなんだろ、
さすがいまきんは平日というのに多いですね、100円で大盛りか、しまった~
一ノ宮、行ってみようと思いつつ、いっっも行き忘れるんだよなぁ~
by ひろろん (2012-09-16 22:02) 

kei

あか牛丼はいつ見ても震えます。
いつボクは食べれるんだ!?
by kei (2012-09-16 22:04) 

susumu

毎度おなじみのあか牛丼・・・と思いきや
温泉玉子に大盛りでさらにボリューミ~~。^^
阿蘇神社の楼門素晴しいです。
下層の屋根の張り出しがスゴイ・・・。^^
by susumu (2012-09-16 22:07) 

もっち

いまきん食堂って平日でも並ぶんですね・・・
僕は、日曜だったのでお昼時を外して2時頃行ったんですが
それでも30名ほど並んでましたよ~

稲穂の色が秋ですね・・・

僕は、秋が大好きです。
by もっち (2012-09-16 22:12) 

せつら

いまきんのホルモン煮込み定食も気になる(><)
いまだに行けてない僕なんで今度連れてってください(^^)♪
阿蘇も秋の装いがチラホラですね♪
by せつら (2012-09-16 23:15) 

うえいぱうわ

これはまた、実に美味しそうなドンブリですね。
温泉卵までのっけてあると、パワーつきそうです(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-17 00:40) 

エアベンチ

今年の夏は、阿蘇に行けてないのでうらやましいです。
赤牛もおいしそうです。
100円増量はいい情報です(笑

by エアベンチ (2012-09-17 00:46) 

パイロン

あか牛丼・・・あかべこどんと読むのでしょうか?肉の焼き具合といい、温泉卵といい旨そう~^^

台風が接近していますがソチラは大丈夫でしょうか?お気をつけて・・・
by パイロン (2012-09-17 07:18) 

トライスター

昨日横殴りの雨の中レストラン北山に
行ってバイク丼を食ってきました(笑)
美味しくて嬉しくて(涙)
yosiさんに報告しようと思い・・・

次阿蘇に行った時はこっちも行ってみたいけど
またバイク丼が食いたいっと
もう迷い始めました(笑)

by トライスター (2012-09-17 08:30) 

j-taro

赤牛丼、いつ見ても美味しそうです。
阿蘇周辺の水害被害、もうだいじょうぶなのかな?
10月は必ず弾丸フェリーで上陸してやるんだ(笑
by j-taro (2012-09-17 09:44) 

ANIKI

KENTAさんのステッカーがそちらでも使用されている事にただ感謝です。
僕のスポスタは場所が無いのでヘルメットに貼ってます^^。
いつもながら「あか牛丼」が美味しそうですね~。
台風が近づいてきているようなので、十分お気をつけてくださいませ。。
by ANIKI (2012-09-17 11:10) 

カレーパンマン

ずいぶん昔に食べにいた時にはこんなにメジャーじゃなかったんですけどね
by カレーパンマン (2012-09-17 15:05) 

たくや

温泉卵とあえると美味しいでしょうね~
台風大丈夫ですか?
by たくや (2012-09-17 19:02) 

よっすぃ〜と

台風の影響は大丈夫でしたか?
遠く離れた東海地方でも影響受けて断続的な強い雨と強風がありましたので、また豪雨被害もあったのではないでしょうか?
by よっすぃ〜と (2012-09-17 21:01) 

taka4

ヘッダー画像はやはりこのショットでしょう! かなりいけてます^^
台風の被害はありませんでしたか?
自分もワンコ飼ってますが、そんな事故に遭遇したらもう凹みまくりです。
今回の記事も大変刺激になりました!!  いいな九州 (^_-)-☆
by taka4 (2012-09-17 21:23) 

さる1号

やはり赤牛丼は魅力的、この時間に見るのは目の毒だなぁ^^
甘味、どうしても味わってもらいたいと思う程の白あん、気になります。
by さる1号 (2012-09-17 21:48) 

ぱんだ

赤牛丼美味しそうですね。
この前、テレビでしかも全国区でグルメな食べ物
に十何位でランクインしていました。
すごいですね、1度食べただけなので、また食べたくなりました。

by ぱんだ (2012-09-17 22:41) 

SHIMASHIMA

満喫できたみたいですね。
TOP画像、美しいです!
by SHIMASHIMA (2012-09-17 22:59) 

りか

水の被害を受けなくて良かったですね。
北海道米は先日の豪雨で、収穫寸前のお米を失ってしまいました。
今年は新米がなくなるのかな~?
阿蘇はもう一度バイクで走りたいです。
私も日記をUPしました。見に来て下さい(*゜▽゜*)
by りか (2012-09-17 23:18) 

ゆき

縁結びのご利益のある高砂の松!!
これはぜひ行かねば\(◎o◎)/!
松の前で祈祷したいと思います(>_<)
by ゆき (2012-09-18 01:42) 

taka-m

こんにちはm(_ _)m

昨日、台風接近中に関わらず
大観峰と、赤牛丼を目指して
ツーリングに出掛けましたが
小国町のリサイクルショップで
原チャリを買っちゃいました。
(汗)
結局、赤牛丼はお預けです^^;
台風の影響が小さくて良かったですね。(^O^)/

by taka-m (2012-09-18 10:26) 

GATA

あか牛丼 大盛り が食べたくなっちゃいました。(^p^)
一人で並ぶのさびしいからイケニエを探さなくっちゃ!(笑)
by GATA (2012-09-18 15:33) 

パルマ

先日やっと「北山」に行ったので
今度は「いまちん」に行かなくっちゃ!
わたしは肉だけ大盛りで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

神社お好きですか?
わたしは大好きです(^∇^)アハハハハ!
by パルマ (2012-09-18 20:39) 

ガタロー

こんばんわ〜^^)/
久しぶりのmasaさんとのコンビですね〜d(^^
お元気そうでナニヨリですd(^^
赤牛丼... いまだ未体験^^;
食ってみた〜〜〜い!!
by ガタロー (2012-09-18 21:24) 

もちっこ

おぉ~♪大盛りになると卵2個?になるんですね(≧m≦)
ノンアルコールは嬉しいですよね~♪(あたしは飲まないけどw)
しかし平日でもこの人気ぶり!
今年いけたら行きたいな(^^)
あたしはこの前日にレストラン北山でバイク丼食べましたが。。。
あのオーナーに思わず声をかけてしまい(笑)
また色んな話をしてくれました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by もちっこ (2012-09-19 23:53) 

yosi

☆宗吉さんへ
 阿蘇神社へは初めて行きましたが楼門がデカくてびっくりしました。
 
☆てんてんさんへ
 ETCつけてると阿蘇も近くなりますねー。
 
☆もりちょさへ
 以前行ったときに大盛りがあるのを知らなくて普通のを頼んだんですが
 同僚から大盛りがあってプラス100円ですべて大盛りになるって聞いて…
 これはお得な情報でしょ。(^^)

☆ゆさんへ
 そうです、たしろやの回転万十です。
 お店のおじさんによると、回転万十のお客さんはお店の中で食べさせないそうなんですが
 今回、特別に中で食べさせてもらいました。
 白餡の方が自慢の味だということでダダで1個試食させてもらいました。

☆響さんへ
 私も久々のあか牛丼でした。
 阿蘇神社と国造神社を結ぶ田んぼの中の直線道路が黄金色になっていて
 秋の色を満喫でしたよ。masaさんも喜んでました。

by yosi (2012-09-20 12:17) 

yosi

☆obasanさんへ
 阿蘇が遠いと言いながら島根まで行ってるobasanさんもすごいよー。
 山口からだと島根の方が近いもんね。(笑)

☆小僧R1さんへ
 恐るべし!「いまきん」平日でも行列だもんね。
 水曜定休日なので行くときは注意してね。

☆ひろろんさんへ
 昨年は、雨蛙号のせいかよく雨に降られてたけど今年は大丈夫のようです。
 今近食堂に行ったのは14日の話だよ。
 ちゃんと12日、13日に稲刈りをしてからのお遊びでした。
 誘ってもらえればいつでも同行いたします。

☆keiさんへ
 あか牛丼に震えろ!
 阿蘇には「あか牛丼」と「倍喰丼」があるので、一日2食頑張らないとね。
 来月には京都からの訪問もあるようです。

☆susumuさんへ
 昨年、よく載せてたバイク丼とは違って、元祖あか牛丼のお店です。
 普通盛りは温泉卵1個だけどプラス100円で卵2個に肉も増量です!
 でもメニューには載ってないので、ライダーのための隠しメニューかな。!(^^)!
by yosi (2012-09-20 12:17) 

yosi

☆もっちさんへ
 前回行ったときは、すんなり入れたのでまさか並ぶことになるとは思っても…
 手野の所は稲穂が黄金色に輝いて刈入れの時期を迎えていました。
 しかし山肌には7月の豪雨災害の爪痕が残っていて…
 一日も早い復旧を願っています。

☆せつらさんへ
 僕は鳥の塩焼きが気になています。
 次回はほかの物も食べてみたいですね。

☆うえいぱうわさんへ
 レストラン北山のバイク丼もうまいけど
 この元祖ともいえるあか牛丼の大盛りはピジュアル的にも刺激的でしょ。

☆エアベンチさんへ
 プラス100円の大増量はいいでしょ。
 ブログ見てる人限定のお得情報ですよ!
 今度食べてみてね。

☆パイロンさんへ
 普通に「あかうしどん」でいいんじゃないかな。
 レアな焼き加減と温泉卵ダブル乗せがたまらないよね。

by yosi (2012-09-20 12:18) 

yosi

☆トライスターさんへ
 レストラン北山のバイク丼はおいしいでしょ。
 喜んでもらえるとブログで紹介した甲斐がありました。
 僕もレストラン北山のバイク丼が食べたくなりました。

☆j-taroさんへ
 10月のツーリングの日は晴れるように祈っています。

☆ANIKIさんへ
 響さんのお土産のステッカーを貼らせていただきました。
 何か発信できればいいなと思っています。

☆カレーパンマンさんへ
 「いまきん食堂は」私も最初は響さんの記事を見て食べに行きました。
 牛丼とはまったく違う衝撃の丼でおどろきでした。
 今は平日でも行列してる繁盛店ですね。
 
☆たくやさんへ
 台風は九州を避けてくれて助かりました。
 まだシーズンなので油断できませんけどね。

by yosi (2012-09-20 12:19) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 おかげさまで台風は雨・風とも大したことなかったです。
 稲刈りも早めに片づけておいたのでよかった。(^O^)

☆taka4さんへ
 トップの画像を褒めてもらえてうれしいです。
 masaさんちのロクちゃんはかわいかったんですよ。(よく吠えたけど)
 今度のラッキー君もかわいいでしょ。(吠えないでほしいけど)

☆さる1号さんへ
 レストラン北山の倍喰丼とはちょっと違ってて、
 こちらのあか牛丼もおいしいですよ。
 たしろやの白餡、、、かなり甘いですが豆の味もしっかり残っていました。

☆パンダさんへ
 えーっ、そうなの?全国区で十何位!それは並ぶ筈ですね。
 どうせ食べるなら大盛りがいいですよ。
 
☆SHIMASHIMASAさんへ
 トップ画像は先日の阿蘇の朝日です。
 会社の同僚もこの写真はよく撮れてるって言ってくれました。^^
 
by yosi (2012-09-20 12:20) 

yosi

☆りかさんへ
 うちも台風の被害が無くて良かったけど、
 7月の豪雨水害から復旧していないところも多くあるので
 福岡県南部や熊本、大分方面に再び被害が出なくてホットしました。
 北海道はそろそろ走り納めの時期が近付いてきてますね。
 今のうちにバイクライフを満喫してください。

☆ゆきさんへ
 ゆきさんって独身ですか?
 ではご縁を求めて阿蘇神社に詣でないといけませんね。
 高砂の松をどちらかの方向にグルグルと回らないといけないそうですよ。

☆taka-mさんへ
 小国に原チャリの出物がありましたか。
 いい買い物ができたようですね。
 お互い台風が来なくてよかったね。

☆GATAさんへ
 生贄?いつでも誘て下さい。(笑)
 一人で並ぶのはいやだよね。

☆パルマさんへ
 北山の「倍喰丼」も美味しかったでしょ
 昨年、曽根風呂で紹介したらなかなかいい反響でした。
 今年はまだ食べてないのに「あか牛丼」を先に食べちゃいました。
 大盛りを頼んでくださいね!
 神社仏閣は好きですよ。(詳しくはないけど)

by yosi (2012-09-20 12:20) 

yosi

☆ガタローさんへ
 masaさんとは気兼ねなしに走れていいです。
 歳はmasaさんの方が上なんですけど・・・・
 阿蘇方面に行かれる時は、レストラン北山のバイク丼と
 いまきん食堂のあか牛丼のセットで食べてね。

☆もちっこさんへ
 あー、一人で阿蘇に行ったときレストラン北山に行ったんだ。
 北山のマスターは女性だとよけいに面白い話ばかりしたんじゃないですか。(‥;)
 僕も今年はまだ行ってないんだよね。倍喰丼食べた~い。

by yosi (2012-09-20 12:24) 

barbie

次回はまたいまきん食堂かな(笑)

by barbie (2012-10-03 13:31) 

yosi

☆barbieさんへ
 全国放送が有ってからお客さんがとても多いらしいです。
 土日は50組み待ちとかあるそうですよ。(゚∀゚ )
 レストラン北山の倍喰丼も結構並んでいるらしいです。

by yosi (2012-10-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012-09-12今日から新米 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。