SSブログ

2012-09-12

明日13日はツーリングに行こうと思ってたんだけど、週末に台風が近づいているという情報で

 

急遽、今日12日の午後から稲刈りを始めることになりました・・・(;´_`;)

稲刈り1.jpg 

 

明日はツーリングの予定でしたが、残りを刈り取らなければなりません。

 

皆さんも台風には注意してね。(天気予報みてないけど本当に来るの?)

 

年々稲刈りの時期が早まっているようです・・・(・υ・)``ホォー 

 


タグ:稲刈り
nice!(41)  コメント(29) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 29

susumu

予報によると週末ぐらいに沖縄らしいのですが、台風は気まぐれですから・・・。^^
早いとはいえ、もう稲刈りの季節なのですね。
新米美味しい~。^^
by susumu (2012-09-12 21:04) 

taka-m

こんばんはm(_ _)m
ご訪問ありがとうございました。

自分の実家も今度の土日に稲刈り
なんですが、天気が心配です。

月曜日はツーリング予定ですが
その日の天気が一番の心配です。
\(^o^)/
by taka-m (2012-09-12 21:44) 

obasan

九州の田んぼは大町ですねえ!
実家の手伝いに行かなくチャ
by obasan (2012-09-12 22:05) 

POP

こんばんは。
これはコンバインでしょうか。
1度、動かしてみたいです(^.^)
by POP (2012-09-12 22:14) 

kein1100

お疲れさまです。
コンバインとyosi 様の、もっとアップが欲しかったな~。
私の田舎は、早期米(7月末から8月上旬刈り取り)ですが、今年は量は良かったのですが、等級(品質)がいま一つだったようです。味は良かったのですが。。。新米が楽しみですね。
by kein1100 (2012-09-12 22:47) 

よっすぃ〜と

おりょ?台風来てるんですか?
週末、東海地方への影響が無ければよいのですが…。
by よっすぃ〜と (2012-09-12 23:42) 

さる1号

稲刈りお疲れ様です。
マシンのアップ見たかったです^^
by さる1号 (2012-09-13 06:46) 

宗吉

懐かしいですねぇ、
20数年前にカントリーのオペレーターをしていました。
盆過ぎから極早生のコシヒカリが始まり、11月のレイホー(だっけ?)までの間、施設に泊まり込みをしていたのを思い出します。

しかし、田んぼが広いからコンバインもデカいわ~!!
by 宗吉 (2012-09-13 10:08) 

kokoro

農繁期ですね(^-^)
うちは田んぼも畑もないので何もありません(泣)
畑とか大好きなんですけどね
田んぼとか畑って季節をすごく感じるから余計に好きです。
by kokoro (2012-09-13 12:17) 

エアーウルフ

広いっすね(;▽;)!!!
2台あったら早いですよね

オイラんちのは体育の日の前後に毎年やってます(ヂカヂカしながら・・・)

by エアーウルフ (2012-09-13 12:23) 

GATA

稲刈りお疲れ様です。
台風!ってあわてて天気予報見たら3連休の降水確率が全て50%以上になってました。(T_T)
3連休も阿蘇にトウモロコシ買いに行こうと思ってたのにな~。
by GATA (2012-09-13 14:49) 

はなぶく宇宙人

稲刈りの時期も早くなっているんですねぇ。
だんだん季節の様子が変わってしまいそう(^^;

それ、一度操縦してみたいです!
by はなぶく宇宙人 (2012-09-13 15:01) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
16号は「サンバ」って言う名前みたいですね^^
労働の後の新米が楽しみですね〜d(^^
by ガタロー (2012-09-13 16:00) 

Jyo

おつかれさまです、もう稲刈り時期なんですね
こちらはまだの様です。通りかかった田んぼで某農機具メーカーの
新型機がデモで刈り取りしてましたが・・
腰痛めないようにがんばってください!

by Jyo (2012-09-13 19:12) 

yosi

☆susumuさんへ
 今日になって台風の進路を見ました。
 まだ進路は週末で沖縄南方付近までしか分かってないようですね。

☆taka-mさんへ
 金曜はカントリーがお休みと言うことで、
 今日はコンテナを積んだトラックが行列してましたよ。
 天気の方が心配ですね。

☆obasan様へ
 ここともう一箇所だけが大きくて
 後はコンバインがターンもできないような所ばかり。(^◇^;)
 今日13日も頑張って終了です。

☆POPさんへ
 写真に乗ってるのはレンタルコンバインに、ライダーもレンタルです。
 私はトラクターしか乗ったことがございません!

☆kein1100さんへ
 僕が写真を撮ったので、運転してるのは僕じゃないですよ。
 近所の人から刈って貰ってます。
新米が楽しみですよね。
 ちなみに米の冷蔵庫に入れてるので数ヶ月経っても味が落ちませんね。

☆よっすぃ〜とさんへ
 台風の接近は僕も知らなかったんです。
 嫁の実家から、台風が近づいているので急遽稲刈りをするって電話があり
 それで気づいたくらいです。
 沖縄南方海上から本州方向へシュートするのかな。

☆さる1号さんへ
 マシンのアップもとれ無かったけど、
 今日も引き続き稲刈りをしているとマムシと遭遇いたしました。...<;O_o>
 これもアップで撮れてません!

☆宗吉さんへ
 不動産屋さんの前はJA職員?
 嫁の所はほとんどが「福岡県産夢つくし」を作っているようです。
 コンバインとオペレーターは近所のおじさんです。(笑)

☆kokoroさんへ
 僕んちも田んぼとか無かったんだけど、嫁さんに田んぼが付いてきました。(笑)
 田んぼを耕したり畑を作ったりするのが僕の仕事で、
 田植えと稲刈りはお手伝い専門です。
 でも、この後の米運びが一番キツいです。肉体労働!!\(><)/ギョッ

☆エアーウルフさんへ
 今年は今までで一番時期が早いんじゃないかな!
 お手伝いに行きましょうか。ヘ(^o^)/

☆GATAさんへ
 台風のこと、知らない人が多いんですね。・・・僕も知らなかったんだけど。(¨;)
 田んぼは天候次第なので、お百姓さんは天気に敏感なようです。
 なので、非常招集されました。

☆はなぶく宇宙人
 僕らが子供の頃に藁に潜って遊んでたのは、
 服が長袖の時季なので、11月とか寒くなる頃だったと思うけど
 今は熱中症になりそうなくらい暑い時期に稲刈りです。

☆ガタローさんへ
 そうそう、僕も台風情報見ました!16号の名前はサンバって言うらしいですね。
 なんか今時にしてはハイカラなネーミング。(^^)

☆Jyoさんへ
 連休明けぐらいに乾燥精米が終わった米を冷蔵庫に入れないといけないんだけど
 これが一番の重労働です。
 腰は爆弾を抱えてるので、恐る恐る頑張ります。Y(゜_゜)Y

by yosi (2012-09-13 19:59) 

n

毎年恒例のお仕事、ご苦労様です^^
by n (2012-09-13 20:45) 

yosi

☆nさんへ
 毎年巡ってくるお仕事です。
 ごとしも無事終了。
by yosi (2012-09-13 21:16) 

barbie

もう稲刈りですか。
自家製のお米が食べられるなんて最高の贅沢ですね。
今週末、弾丸フェリーに乗って、yosiさんが行ったはった明礬温泉と地獄蒸しプリンを食べに行こうと思ってたのに~降水確率が100%になってしまったので断念。来週またリベンジします(笑)
by barbie (2012-09-13 21:36) 

パイロン

そろそろ台風の時期がやってきますね~^^

特に沖縄、九州は台風銀座・・・yosiさんもお気をつけてください。。。
by パイロン (2012-09-13 22:51) 

yosi

☆barbieさんへ
 今週末は降水確率100なんですか?
 残念です。
 (?_?)エ? 来週リベンジ? キット晴れますよ。(^^)

☆パイロンさんへ
 今年九州は大雨で大きな被害に遭い、まだ復旧できていないところもたくさんあります。
 台風がそれてくれるといいんだけど。
by yosi (2012-09-14 00:08) 

もちっこ

稲刈りお疲れ様です(^^)
実家も1週間前から稲刈りに入りました。
13日は旦那さんの引率なしで まったり阿蘇まで走ってきましたが、
お天気も良くてツーリング日和でした。
稲刈り頑張られてるyosiさん、ご褒美ツーリングが楽しみですね^^
by もちっこ (2012-09-14 01:10) 

てんてん

やってきましたね~稲刈りシーズン♪
この前の土曜日は、諫早はまだ実ってなかったようですよ^^;
by てんてん (2012-09-14 05:21) 

yosi

☆もちっこさんへ
 13日は稲刈りしているそばをツーリングライダー達が通っていって羨ましかったぞ。
 天気ももの凄く良くて、阿蘇へのツーリングには最高にいい日だったよね。

☆てんてんさんへ
 ソネブロRiderさんにも多くの農業boy農業girlさんがいると思います。
 実りに秋です。もう一頑張りしましょう!
by yosi (2012-09-14 07:01) 

ANIKI

もうこんな時期なんですね~。
台風の影響が心配ですが、コンバイン操作頑張ってください^^。
by ANIKI (2012-09-14 07:58) 

tonoji

新米は美味そうですね!
気がつけば、すっかり朝夕涼しくなりました
といっても、最近の週末の天気は恨めしいですね
by tonoji (2012-09-14 09:25) 

じん

稲刈りご苦労様でした。
13日阿蘇に行きましたが暑かったですよ。
止まる度に暑いを連発でした・・・
帰り、嘉麻峠を下りて農協前で軽トラックの
行列にビックリしました。皆さん、台風の前に
急いで稲刈りされたのでしょうね。
by じん (2012-09-14 16:56) 

yosi

☆ANIKIさんへ
 実はコンバインに乗っているのは嫁の実家の近所のおじさんです。(笑)
 僕は軽トラで運搬する係でした。
 
☆tonojiさんへ
 めっきり涼しくなったよね。
 来週は新米が食べられそうです。
 
☆じんさんへ
 農協のカントリー前は軽トラの行列ができていたでしょ。
 僕も列んでいましたよ。

by yosi (2012-09-14 20:54) 

taka4

お疲れ様でした~!米の字のごとく八十八の手間と言いますが機械化が進みあっと言う間に植え込み~刈り取り出来ますね。
でもこの時だけに高額な農機具保有するのはどこでも悩み所ですね。
レンタルコンバイン&おじさんはnice! (^^♪
by taka4 (2012-09-15 15:59) 

yosi

☆taka4さんへ
 田んぼは大きくないのですが稲刈りは手刈りというわけにはいかず
 やはりレンタルでもしないといけないです。
 この後のお米運びが重労働です。(^ヘ^)v
by yosi (2012-09-16 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。