SSブログ

熊本から長崎へ(2日目) [ツーリング]

平成24年4月6日

 

午前6時にライダーハウスを出発

 

昨日寄らなかった一心行の桜を見に、朝一に寄ることにしました。  

CIMG5026.jpg 

残念ながらまだ蕾の状態、、、来週くらいが見頃かな。

 

一心行の桜の処からの景色ですが、阿蘇山に朝日が映えて美しいです。

CIMG5027.jpg 

 

今日は、昨日とうって変わって雲一つ無い晴天のようです。

 

昨日の岡城趾は、思っていたより桜の数が少なく、もう少し沢山の桜を見たかったので

 

先週、茗ヶ原茶寮で出会った日野さんが言ってた本田技研前の桜並木を見に来ました。 

CIMG5034.jpg 

凄い!素晴らしい並木です。

 

でも、通勤時間と重なってしまい、ひっきりなしに[車(セダン)][車(RV)]が通るので[カメラ]写真を撮る間がありません。 

CIMG5033.jpg 

地元の方で、もし知らない人がいたらココはいいですよ。(^^) ミンナ、シッテルヨネ ^^;

 

R57を西進して熊本市内へ

CIMG5038.jpg 

 

やって来たのはココも桜の名所、熊本城です。 

CIMG5041.jpg 

桜のトンネルで歓迎され嬉しいー。

  

 

ココまで、ナビの案内でたどり着いたのですが、 


 

到着直前にバッテリーの残量が無くなり、ブラックアウトしてしまいました。

 

バイクからシガー電源を取っていたのに・・・(¨;) 

(帰宅してから点検すると、原因は予想どおり、ヒューズ切れでした。)

 

この後は、ツーリングマップルが頼りです。

 

 

 

  

お城は8時半開門なのでまだ門は閉まっています。

 

門の前には侍のような格好をした美人の方がいて、8時半になると開門の口上をはじめました。 

CIMG5045.jpg 

けっこう成り切っていて、ずっと昔言葉で話してたよ。

(誰に扮してるのかな、もしかして加藤清正公)

 

この方々に案内され、城の中へ 

CIMG5051.jpg 

素晴らしい。

 

僕が入ったのは頬当御門と言うところみたいだけど、反時計回りに歩いていきます。

 

本丸御殿の下を通って天守閣に出るのですが、ものすごく大きな柱が使ってあります。 

CIMG5056.jpg 

 

さて、廻って出てきたのが天守閣の正面。

 

快晴の青空に熊本城がそびえ立っています。 

CIMG5057.jpg 

 

CIMG5061.jpg 

 

中へ入って見ましょう。

 

熊本城は昭和35年に再建された鉄筋コンクリート造の建物なんだけどその雄姿は見事です。

 

そのコンクリートのお城で、驚いたのが階段。 

CIMG5067.jpg 

よーく見てください、ここを訪れた観光客が登った階段が凹んでいるんですよ。

 

すり減っているんですね。 セメントがすり減るなんて、どんだけの人がココを通ったんだろう。

 

 

 

天守閣からの景色です。 

CIMG5069.jpg 

右下に見えるのが宇土櫓

 

 

東側の景色 

CIMG5070.jpg 

こんだけよく見えたら、敵が攻めてきても直ぐに分かったでしょうね。

 

先ほどの美人な清正公と記念撮影(嬉) 

CIMG5075.jpg 

自動車は有料駐車場に停めないといけないけど、バイクは頬当門前の所に無料で停めさせてもらえますよ。

 

 

熊本城を後にして、熊本港へ向かいます。

 

途中、市内の信号で小僧R1さんに目撃されていたようです。 

CIMG5081.jpg 

 

ツーリングマップル片手に到着 

CIMG5082.jpg 

熊本港から島原へは2隻のフェリーが就航しているのですが

 

一つは九商フェリーで、もう一つは熊本フェリーの高速船オーシャンアロー 

CIMG5083.jpg 

駐車場の案内の人によると金額はどちらも変わらないと言うので高速船に乗ることにしました。

 

九商フェリーは11時00分発、オーシャンアローは11時10分発ですが途中で追い越すようです。

 

一時間ほどまってオーシャンアローの到着。 

CIMG5084.jpg 

 

乗船すると、いつものようにカモメ(海猫かも)のお出迎え

 

いよいよ出向です。約40分の船旅[船] 

CIMG5088.jpg 

 

正面は島原半島、途中で先に出向した九商フェリーを追い越します。 

CIMG5094.jpg 

船内でサンドイッチなどを食べて、軽く朝食&昼食を済ませます。

  

島原港へ到着 

CIMG5097.jpg 

 

島原半島を反時計回りにグリーンロードで長崎方向へ

 

実はフェリーで渡った後、何処に行くか具体的に考えてなかったんです。

 

ナビと時間を見ながら廻ればいいかなってくらいのいい加減なツーリング 

CIMG5104.jpg 

グリーンロードは走りよい道ですね。もちろん広域農道です。 

 

斜め後ろに見えるのが雲仙普賢岳。

 

火砕流の起きたところです。 

CIMG5105.jpg 

 

やっぱ広域農道は快走路ですね。(^_^)v 

CIMG5110.jpg 

 

島原に行ったらココは寄ってみようと思っていた千々石展望所です。 

CIMG5116.jpg 

 

いい眺めです。 

CIMG5112.jpg 

 

もちろんココには名物があってじゃがちゃんです。 

CIMG5117.jpg

僕のたのんだのは、じゃがちゃんセット。じゃがちゃん1個とコーラ付きで200円

 

このじゃがちゃん 

  

ジャガイモに衣を付けて揚げているだけのシンプルなものですが、美味~い!  

CIMG5119.jpg 

 

R251を西進して長崎市内に行くことにしました。 

 

島原半島は段々畑がおおく、やはり作っているのはジャガイモなんでしょうね。 

CIMG5125.jpg 

 

途中にある矢上大橋走路は僕のツーリングマップル’09だと有料って書いてあったんだけど 

CIMG5131.jpg 

ゲートは残っているものの無料で渡ることができました。 

 

山の上の方まで住宅がへばり付いてるところに出たので、長崎市内に入ったようです。 

CIMG5134.jpg 

 

長崎出島ワーフで休憩

CIMG5136.jpg 

 

遠くに帆船が停泊していたので、近づいてみると咸臨丸ならぬ観光丸。 

CIMG5138.jpg 

長崎港周辺をクルーズしているようです。

 

ココで時間を見ると午後2時、ナビもないし普通の観光になっちゃうけど

 

せっかく長崎に来たので、何処か見ておかないとと思って、手頃なグラバー園へ 

CIMG5140.jpg 

市営駐車場に止めさせて貰い(30分60円)グラバー邸への坂道を上っていきます。

 

最初に見えてきたのが大浦天主堂 

CIMG5141.jpg 

日本最古の教会堂として国宝に指定されているそうです。

  

教会内のステンドグラスなどは美しかったのですが、残念ながら撮影禁止(-_-;) 

CIMG5145.jpg 

 

CIMG5147.jpg 

 

CIMG5150.jpg

 

CIMG5151.jpg 

 

大浦天主堂を通り抜けグラバー邸へ。

 

グラバー邸へのアクセスは動く歩道で登っていきます。 

CIMG5155.jpg 

 

動く歩道の途中からは、今通った大浦天主堂の屋根越しに市内が一望できました。 

CIMG5158.jpg 

 

グラバー園の最上部にある三菱第2ドッグハウス。 

CIMG5169.jpg 

 

2階テラスからの眺め 

CIMG5164.jpg 

 

庭園から長崎港と市内方向 

CIMG5170.jpg 

 

CIMG5172.jpg 

 

旧長崎地方裁判所長官舎 

 

現在はレトロ写真館として、衣装を30分500円で貸し出しています。 

CIMG5174.jpg 

女性の方は、ぜひ変身してみてはいかがでしょうか。 

 

僕は、自分は変身しなかったけど、

 

変身した女の子と写真を撮っていただきました。(*^^*ゞ 

CIMG5177.jpg 

 

いよいよグラバー邸です。 

CIMG5190.jpg  

 

ココにも変身したレディーが 

CIMG5192.jpg 

 

お賽銭好きの日本人は、池などがあると必ずお賽銭を入れたがるんだよね。(笑) 

CIMG5189.jpg 

 

CIMG5203.jpg 

 

グラバー邸の中に展示されていた、150年前の西洋料理だって。龍馬も食べたのかな? 

CIMG5205.jpg 

 

グラバー邸の奥にある隠し部屋も発見 

CIMG5208.jpg 

 

そしてハート石も見つけました。 

 

僕は1個しか見つけられなかったけど、園内には2個あるそうです。 

CIMG5199.jpg 

行かれる方は、頑張って探してください。

 

最後の出口にある長崎伝統芸能館 

CIMG5211.jpg 

 

長崎くんちで奉納される蛇踊りを先導する傘鉾(かさほこ)や 

CIMG5212.jpg 

 

蛇踊りの青龍 

CIMG5213.jpg

 

白竜が飾られていました。 

CIMG5214.jpg 

 

さー、時間も15時30分。

CIMG5215.jpg 

遅くなったので帰ることにします。

 

でも、何処を通って帰るか迷ったんですよね。

 

女神大橋を渡ってR202を道の駅夕陽が丘そとめ方向へ

 

又はR206を通って西海橋方向へ行くか

 

R34を通って武雄方向から鳥栖に進むか伊万里経由で唐津に抜けるか迷ったんだけど

 

結局、長崎バイパスからR34を通るコースを選択しました。

(西海橋に着く頃には日が暮れるかもしれないので。) 

CIMG5218.jpg 

 

R34も長崎県は走りやすいですね。 

CIMG5219.jpg 

 

海沿いに出ると、さらに気分よく走ることが出来ました。 

CIMG5224.jpg 

 

海沿いをしばらく走り 

CIMG5227.jpg 

 

途中で休憩したのは朱塗りの温泉楼門で有名な武雄温泉です。 

CIMG5232.jpg 

上の楼門は、国指定重要文化財にしていされています。

CIMG5238.jpg 

 

下の武雄温泉新館ももちろん国指定重要文化財です。 

CIMG5233.jpg 

 

そして重要文化財の中はチャンポン屋さん?(食堂になってました・・・・凄くない?!) 

CIMG5234.jpg 

 

チャンポンって大きく書いてあったので頼んでみました。  

CIMG5236.jpg 

僕的には評価無し (-_-;) あくまでも個人的な感想ですので自分の舌で確かめてください。

 

お腹もふくれたし、温泉に入ります。 

 

CIMG5235.jpg

 

この敷地の中に、何個所か温泉があるみたいなんだけど、僕は元湯を選びました。 

CA3C0048.jpg 

シャンプー、ボディーシャンプー完備だけどタオルは持参(販売あり)

 

トロトロの湯で、ヌルーっと肌にまとわりつくようなお湯です。

 

メッチャいいお湯です。ぜひ一度入ってみてね。(^_^)b

 

 

 

妻に帰宅中の電話を入れると、「武雄温泉だったら餃子会館に行ってみれば!」

 

「たしか武雄温泉駅の近くだったよ。」と言うので行ってみることにします。 

CIMG5240.jpg 

 

駅の近くで尋ねると直ぐに分かりました。(^o^) 

CIMG5239.jpg 

もしもしラーメンも美味しいらしいけど、先ほどチャンポンでお腹が膨らんでいるので

 

餃子を一皿注文しました。

 

出てきた餃子は、シュウマイじゃないのって言うくらい丸みがあって大きいです。 

CIMG5241.jpg 

うんめ~ 

 

おみやげに冷凍餃子を買って帰ることにしました。(保冷バックも100円で販売)

 

食べに来たかいがありました。

 

外に出るともう日が暮れ始めています。 

CIMG5244.jpg 

 

午後9時に帰宅。

 

ツーリングは二日間楽しめました。

 

ただ今回も行き先を欲張っていまい、目的がぼやけてしまったことが後悔されます。

 

それと、走るのは楽しかったのですが、黄砂の影響で顔や目、鼻の奥や喉の調子が悪いです。 

黄砂に中国の排煙ガスに含まれる化学物質が付着して、悪さをしているらしいです。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

 

 

 


nice!(61)  コメント(58) 
共通テーマ:バイク

nice! 61

コメント 58

j-taro

熊本城、以前訪れた時は工事中でした。たしか、2005年頃だったかな?

九州でもホワイト餃子のお店があるんですね。埼玉に住んでた頃はよく食べてました(笑
by j-taro (2012-04-12 18:34) 

小僧R1

ロングツーお疲れでした!
いや~yosiさんの前を横切りライムグリーン
のバイクですぐわかりましたよ~(オイラよく発見するなぁ)
会社のオンボロ軽トラだったものでターンしても
追いつけないと思い・・・諦めました^^; 

熊本城は世界に誇れるお城ですよ~素晴らしいでしょ?

by 小僧R1 (2012-04-12 20:00) 

susumu

熊本・長崎・佐賀、素晴らしいツーリングになりましたね。
それにしても熊本城は素晴らしいです。
いつか本丸御殿にも行ってみたいです。^^
by susumu (2012-04-12 21:07) 

瓜坊主

二日間でもこんなに盛りだくさんに回れるんですね。
コースを真似して走りたくなりましたよ♪

by 瓜坊主 (2012-04-12 21:54) 

ぐり

充実したツーだったみたいですね〜( ゚∀゚)o
桜と熊本城もすばらしいですね♪本田技研も捨てがたいw

グラバー邸!人生で1度だけ行ったことありますd(´∀`)ノ
記憶あやふやでしたが写真みて思い出しましたよ〜!
長崎の島々をいつか散策してみたいな〜(´ー`)
by ぐり (2012-04-12 21:58) 

辰

ツーリング楽しまれましたね^^)/
桜のトンネルが綺麗で良いなぁ~
ちゃんぽん見た感じはgoodな感じですが・・・
by (2012-04-12 22:11) 

せつら

1泊でのソロツーでガッツリ走って気持ちよかったんじゃないですか
(^^)
桜のトンネルがいいですね~♪ 花びらを巻き上げながら走りたい
ですね。
熊本城はこの時期お酒臭いってイメージがあるんですよねf(^^;
昔、行ったとき花見客ですごいことになってましたよ(笑)
by せつら (2012-04-12 23:09) 

うえいぱうわ

さくらのトンネルがかなり綺麗なんですが、
お城とサクラってなんでこうも会うのかな。
こういう風景、最高です(笑)
by うえいぱうわ (2012-04-12 23:39) 

さる1号

お城に桜は似合いますね。
重要文化財の中にチャンポン屋さんとは・・・何とも不思議な感じです。
餃子がコロコロとして美味しそう。
もはや俵型餃子ですね。この餃子の皮の形って丸では無いですよね?
妙にこの餃子が気になります。
by さる1号 (2012-04-13 06:41) 

tonoji

熊本から長崎経由で走ったんですね!
これだけ名所を巡るのは、週末なら、厳しいよね~
やっぱ平日ライダーいいな!と思っちゃいます。
餃子会館は、行きたいお店の一つになりました。
by tonoji (2012-04-13 08:49) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
かなり走りましたね〜d(^0^
天気も良くて気持ち良さそう!!
桜のトンネルも素敵〜!^^
あんなカッコ良いフェリーがあるんですね〜^^?!
by ガタロー (2012-04-13 13:35) 

半世紀少年

いい天気で桜も満喫できましたね。
熊本城、かっこいいですね。
黒くて松本城に似ています。
名古屋城も加藤清正縁の城なんですよ。
フェリーの旅、してみたいなぁ。
by 半世紀少年 (2012-04-13 17:56) 

肥前のFe

あ 長崎に来たんだ^^
  次は泊るつもりでどうぞ^^ 他にもいいとこ いっぱいですよ^^
by 肥前のFe (2012-04-13 21:14) 

kei

充実すぎてうらやましい・・・
by kei (2012-04-13 21:33) 

にったん

お城と桜ってやっぱり合いますね☆(^^)

グラバー邸行ったこと無いので
隠し部屋とハート石探したいですねぇ☆
by にったん (2012-04-13 21:43) 

てんてん

変身した女の子と写真ですか~
奥ゆかしい僕には真似できないなぁ(*´∇`*)キャ~~~
今度は長崎でゆっくりして下さいね♪
by てんてん (2012-04-14 08:03) 

宗吉

中味の濃いツーリングでしたねぇ!
熊本城、随分と中を見ていませんから懐かしいです。

最近のあっしはヘルメットの中にマスクですよ。
黄砂もですが花粉症で泣いています。
by 宗吉 (2012-04-14 10:23) 

ごろすけ

こちらの土曜日は相変わらず雨曜日です(-_-;)
平日ライダーが、うらやましいです。
by ごろすけ (2012-04-14 12:26) 

taka4

観光と美味しいもんを食べそして温泉...
尾根遺産とは必ず記念写真を撮り家にはお土産を買う
ん~天気も良かったが素晴らしいツーリングでしたね。
楽しく拝見しました(^_^)
by taka4 (2012-04-14 16:58) 

ノリパ

熊本城サイコーですね。それがし大好きなお城です。毎年行ってますが、今年はまだです、とっても行きたくなりました。
九州横断ツーリングうらやましい限りです。それがしやっとバイクに乗り始めましたけど、近場だけなんで記事にできることがないデス。
by ノリパ (2012-04-14 17:48) 

よっすぃ〜と

美人の清正に会いに行かなくては!!

九州上陸作戦は一体いつになることやら…(^^;
by よっすぃ〜と (2012-04-14 19:31) 

t244h

餃子うまそう!
いつか行った見よう。
by t244h (2012-04-14 20:15) 

haru

お疲れさまでした。

しかしかなりの距離を走りましたね~。
 
一心行から島原なんてズコすぎます!!

by haru (2012-04-14 20:21) 

魔太郎

私、長崎に居た学生時代はバイクで走ってはじゃがちゃんを食べたもんでした。なつかしや~。
グラバーも昔よりずいぶん観光化されているようですね。
by 魔太郎 (2012-04-15 01:47) 

harukichi

やっぱり熊本城カッコいいな~城好きの私にはたまらないです。
それにしても充実したツーですね!!羨ましいです!
by harukichi (2012-04-15 09:28) 

Kawasakiマシンが大好きな柴犬

前日とは打って変わって、雲ひとつない超晴天!

気持ち良さそうです。

熊本城のサクラは有名ですからねー、観光客の方も多かったのでは? 笑

長崎観光も楽しそうです!

ちゃんぽんは長崎市内の方が美味しかったかもですよ(笑)

泊まりのツーリング、自分もやってみたいです

楽しそうだなーっ!


お疲れ様でしたーっ!!
by Kawasakiマシンが大好きな柴犬 (2012-04-15 11:13) 

もちっこ

yosiさ~~~ん!うちらも行ってきましたよ♪(知ってらっしゃるかw)
餃子とっても美味しかったです(^-^)
yosiさんが食べられなかった、もしもしラーメンも美味しかったですヨ♪
コスプレ女性達との記念撮影を忘れない所はさすがですw
by もちっこ (2012-04-15 20:38) 

tansta

2日間で550kmのロングツー お疲れ様でした
穴ぽこ、桜、グルメ満喫、しかもコスプレ尾根遺産多数付きでうらやましいツーです 
泊付きロングツーに挑戦したくなりました

by tansta (2012-04-15 23:20) 

ANIKI

硬派な熊本城も異国情緒漂う長崎も、ぜひ行ってみたいです^^。
グラバー邸のモダンな女性達には
「ごきげんよう~」って挨拶されました?(^^♪。。
by ANIKI (2012-04-16 11:14) 

kokoro

熊本城とサクラ、昨年の春にタンデムツーで見に行きました~(^^)
熊本城が大きくてビックリしました。
武雄温泉と餃子がいいです!!
by kokoro (2012-04-16 23:38) 

uni

またまたメガ盛りなレポですね^^
大浦天主堂~グラバー邸あたりは行ったことがあります。しかし8月に行って熱射病手前で死にそうになったのが、私の思い出orz・・・今の季節はよさそうですね。
by uni (2012-04-16 23:50) 

ひろろん

あの日ですね。
内容が濃いツーですねぇ、熊本城はT2さんのもだけど、こんなとこが見れるって初めて知りました。 オーシャンアロー速そう、最後は温泉まで入って・・(^^;) あ、この前私も走ったんだけど、も~ひさしぶりにバイク乗ったんでヘロヘロでした~、まずはリハビリ状態。(笑)
by ひろろん (2012-04-17 01:40) 

yosi

☆j-taroさんへ
 へーっ、ホワイト餃子の本場は埼玉でしたか。
 どなたかのブログで個々が美味しいって聞いてました。
 美味しかった。

☆小僧R1さんへ
 小僧さんにはよく見られてますねー。
 もしかして僕に後ろにいた系のワンボックス?
 信号で後ろから突かれたの覚えてますよ。(笑)
 熊本城は素晴らしかったです。

☆susumuさんへ
 熊本城は堂々とした城でしたよ。
 快晴の青空にどーんとそびえていました。

☆瓜坊主さんへ
 二日目は6時に出発したんだけど
 長崎は遠かったー。
 でもたくさん走れて楽しかったです。
 
☆ぐりさんへ
 桜はね、本田技研前が一番すごかったよ。
 来年は行ってみるといいですよ。
 長崎は見どころが多いので、
 ツーで行っても見学に一日かかりそうです

by yosi (2012-04-17 09:14) 

yosi

☆辰さんへ
 ちゃんぽんはリンガーハットがボーダーラインかな。
 リンガーハットのちゃんぽんは美味しいんですよ。
 できれば、それを超えてほしいのでちょっと渋めの点数です。

☆せつらさんへ
 熊本城では平日の早朝なので花見酒を飲んでる人はいませんでした。
 城を出るころに突風が吹いて桜吹雪が別れを惜しんでいるようでした。
 
☆うえいぱうわさんへ
 ぼくもお城とさくらって合うと思うんだよね。
 お城と桜って見慣れたような写真ですがいいよね。

☆さる1号さんへ
 武雄温泉楼は重要文化財なので、まさか食堂になっているとは思わないよね。
 中の写真も撮ったんだけど、柱や床なども当時のままなんですよ。

☆tonojiさんへ
 平日の早朝出発でも厳しかったです。
 もう少し余裕を持った計画をしないといけませんね。
 餃子会館は、もちっこさん達が早速行っていたようですよ。

by yosi (2012-04-17 09:15) 

yosi

ガタローさんへ
 熊本フェリーの高速船はクルーザーの様でカッコいいでしょう。
 ツーリングに船旅を入れるの大好きです。
 
☆半世紀少年さんへ
 お城っていいよね。松本城もこの目で見てみたいな。
 ツーリングの途中に船旅を入れると休憩にもなっていいです。

☆肥前のFeさんへ
 長崎でもう一泊したかったんだけどお財布の中が寂しくなったので。(笑)
 長崎は見るところが多いので市内を回るだけども一日使いそうですね。

☆keiさんへ
 もう目一杯走ってます。(爆)

☆にったんさんへ
 ハート石はグラバー邸に2個
 ほかに、メガネ橋の所などにもあるので
 長崎にきたときは探してみてください。

by yosi (2012-04-17 09:16) 

yosi

☆てんてんさんへ
 ジモティーはいつでもグラバー邸で遊べるでしょ。(笑)
 女神大橋経由で夕日が丘おとめに行こうと思っていたんですが
 泊まらないとなると日付が変わりそうなので仕方なくR34で帰りました。
 次回は、てんてんさんと合流しますよ。よろしくね。

☆宗吉さんへ
 今年は花粉の時期は短いって言ってたのに、いつもの年より酷いです。
 僕もバイクに乗るときはマスクをして乗るようにします。

☆ごろすけさんへ
 このところ九州は晴れる日が多いですよ。
 平日が走りやすいのは確かですが、みんなと走るんだったら週末ですね。

☆taka4さんへ
 尾根遺産とのショットは嬉しいですね。
 声かけるのは恥ずかしいんですよ。ほんと、ホントです!
 温泉ライダーなので、名湯は外せませんね。

☆ノリパさんへ
 熊本城に上がったのは僕も初めてでした。
 城内に何度か行った記憶はあったんだけど
 本丸から天守閣に上ったのははじめてです。

by yosi (2012-04-17 09:16) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 美人な清正公に会いに来てください。
 グラバー邸でも可愛いお嬢さん方が待ってますよ。(笑)

☆t244hさんへ
 武雄温泉ふきんでは、もうじき三船山つつじ祭りが始まるし
 ゴールデンウィークは有田陶器市があるので
 餃子会館にもよってみるといいと思います。

☆haruさんへ
 一心行から島原までなら良かったんだけど
 欲を出して長崎まで行ったので目一杯走りました。
 
☆魔太郎さんへ
 長崎の方はじゃがちゃんは定番のところのようですね。
 なつかしく見ていただいたら幸いです。
 グラバー邸は私も15年ぶりくらいでした。

☆harukichiさんへ
 自分でもよく走ったなーって思えるツーリングでした。

by yosi (2012-04-17 09:17) 

yosi

☆kawasakiマシンが大好きな柴犬さんへ
 二日目は超晴天でとても爽快に走れましたよ。
 熊本城は開門からだったので清正公ともいい写真が撮れて幸せ!
 お泊りツーは足が伸ばせていいです。

☆もちっこさんへ
 餃子会館の餃子は美味しかったでしょ。
 皮もパリモチで良いよね。
 コスプレ女性に声かけるのは勇気がいりました。
 女の子の方は気楽に写ってくれましたけど、おじさんはドキドキでしたよ。(爆)  
 
☆tansutaさんへ
 距離を測ってくれてありがとうございます。
 実走距離もほとんど合ってます。^^
 550キロは高速を使えば一日で走れる距離だけど
 いろいろ楽しむと二日間でも目一杯の距離ですね。

☆ANIKIさんへ
 グラバー邸のお嬢さん方はとても気さくに写真に入っていただけました。
 時間が合ったら(いや、、もっと若かったら)冷たいもでもご一緒に…
 これも男のロマンかな。
 
☆kokoroさんへ
 熊本城ってデッカいですよね。
 そしてその天守閣を囲む城壁や石垣、門や櫓など市民の寄付などで復元しているみたいです。
 熊本市民のお城への思いがうかがえます。

by yosi (2012-04-17 09:19) 

yosi

☆uniさんへ
 暑いときに行くと堪りませんよね。
 一日目に行った竹田の岡城趾は昨夏に行ったんですが
 駐車場にバイクを止めた段階で、暑くて城跡に上がるのを断念しました。
 観光地は季節の良い時期に行くのがよいようです。 

☆ひろろんさんへ
 高速船オーシャンアローは、フェリーの常識を覆すスタイルでしょ。カッコイイ!
 熊本城や長崎市内もそうだけど、タップリ時間をかけて見学したいです。
 ひろろんさん先導で行きますか。
by yosi (2012-04-17 09:24) 

是空

2日間みっちし走りましたね!!


デジブックもバッチしです。

by 是空 (2012-04-18 14:16) 

yosi

☆是空さんへ
 デジブックをお褒めいただいてありがとうございます。
 初めての試みでしたが、デジブックだと簡単に編集できました。(^^)
by yosi (2012-04-18 18:14) 

はなぶく宇宙人

青空の中の熊本城がとっても良いですね。
餃子会館は奥様にnice!です。
もしもしラーメンが気になって仕方がありません(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-04-18 21:16) 

yosi

☆はなぶく宇宙人さんへ
 今回のツーリングでは妻からアドバイスが何度かあったんですよ。
 長崎からの帰りに佐世保にイージス艦が来ているので見に行けばとか
 餃子会館のことなど、僕のツーリングに協力的です。(^o^)/
 もしもしラーメンは、コメント入れてくれてる◇もちっこさんが行ったみたいなので
 その内アップしてくれると思います。訪問してみてください。
by yosi (2012-04-19 06:54) 

T2

二日間、充実のツーお疲れ様でした!
美人の清正公は、僕も遭いました
侍言葉がちょっと違和感だったけど・・・(^^;
餃子会館は、一度行きました
おいしいですよね~
by T2 (2012-04-19 23:54) 

yosi

☆T2さんへ
 美人な清正公にお会いになりましたか。
 さすがにズーットあの調子で昔言葉を使うのは違和感ありますね。
 チョット可愛いところを見せてくれると良いのに。(^_-)-☆
 武雄の餃子会館は美味しかったです。次はもしもしラーメンも食べてみたい。
by yosi (2012-04-21 11:37) 

bonita

yosiさん、nice!の押しっぱなしだったのに
コメントを頂きありがとうございます(^^)

武雄は私の故郷でして、昨年の夏も武雄温泉に
入って同じように餃子会館であのコロっとした餃子を
食べたものですから・・・

九州のライダーさんのお陰で関西に居ながらにして
そちらの様子を堪能しております。
by bonita (2012-04-22 09:11) 

GATA

「そっか熊本でも一泊ありなのか!」と目からうろこでした。
日帰りコースも一泊すると時間に追われることなく充実したツーリングコースになるんですね。
重要文化財の中はチャンポンは僕も食べた事があります。
味の記憶はないですが...
餃子会館はとんかつラーメンもおススメです。(^o^)
by GATA (2012-04-23 01:46) 

yosi

☆bonitaさんへ
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 武雄出身だったんですね。
 武雄温泉には初めて入りましたがとても良いお湯でした。
 また行きたい所になっています。(^^)/ 

☆GATAさんへ
 そうですか、重要文化財のチャンポン食べましたか。
 味を覚えていないと言うことは・・・(。-_-。)
 餃子会館にもトンカツラーメンがありますね。
 阿蘇内牧の彦しゃんはメニューからトンカツラーメンが消えていましたよ。
by yosi (2012-04-23 14:30) 

hoshizou

自撮りの次に目指すものは、尾根遺産との2ショット
遂に、私を超えましたね。
参りました。
by hoshizou (2012-04-26 21:36) 

yosi

☆hoshizouさんへ
 hoshizouさんを越えてるのは年齢だけです。
 他に越えられるものなんてありません。
 その迫力だけでも備えられたらいいのに。(T_T)
by yosi (2012-04-27 01:05) 

りか

グラバー亭や旧長崎地方裁判所長官舎は、
函館の元町公園に似ています。

by りか (2012-04-27 01:19) 

yosi

☆りかさんへ
 函館にも昔の建物が残っているようですね。
 
by yosi (2012-04-27 20:08) 

Kawasakiマシンが大好きな柴犬

コメ、ありがとうございまーす

連休3日目にして、もう雨ですね(ToT)

早く回復してくれるといいのですが(笑)
by Kawasakiマシンが大好きな柴犬 (2012-04-30 11:03) 

yosi

☆kawasakiマシンが好きな柴犬さんへ
 3日からの後半の連休が晴れるといいですね。

by yosi (2012-05-01 10:49) 

McCoy

日本の代表的建築物(熊本城)と、一件日本的なのに異国情緒一杯のグラバー亭を見比べると楽しそうですね~!
日本全国桜もそろそろ見収めで、いよいよ夏がやってきますね。


by McCoy (2012-05-01 14:15) 

yosi

☆McCoyさんへ
 熊本城にグラバー邸、最後は武雄温泉の温泉楼門まで見てきました。
 それぞれに趣のある建築物です。
 温泉楼門は東京駅を設計した方と同じなんだそうですが、まったく違う建築様式で面白いです。

by yosi (2012-05-01 15:29) 

barbie

力作のデジブック消えるのもったいないですね(^_-)-☆
by barbie (2012-05-03 14:32) 

yosi

☆barbieさんへ
 力作と言うほどではないのですが、
 デジブックは簡単に編集できて面白いですよ。
by yosi (2012-05-03 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。