SSブログ

豊後竹田 岡城趾から阿蘇へ(1日目) [ツーリング]

平成24年4月5日

 

R211を南下していると嘉麻市桑野あたりで左手にピンクのラインが見えてきました。

CIMG4867.jpg 

チョット寄り道して、立ち寄ってみることにします。

 

川沿いにが満開 

CIMG4869.jpg 

空には雲が多いですがツーリングには問題なし。(花曇りってヤツでしょうか。) 

CIMG4872.jpg 

 

さくっと日田市内を抜けてファームロードひたの途中から、杖立・松原方面に右折して

CIMG4878.jpg 

県道12号進みます。(広域農道を進んだ方が早いのは分かっているんだけど。)

 

途中は、快速道だったり田舎町を抜ける狭隘道だったりしながら

CIMG4880.jpg 

地図は確認してなかったけど、思った通り松原ダムへ抜けていました。

 

ここからR212号を少し走れば、杖立温泉です。 

CIMG4881.jpg 

 

先日も寄り道したけど、3500匹の鯉が泳ぐ[いい気分(温泉)]温泉です。 

CIMG4889.jpg 

 
CIMG4895.jpg 

再び、R212を南下して 

CIMG4898.jpg 

K45ミルクロードに出て、 

CIMG4902.jpg 

大観峰で一休み。

 

阿蘇山は黄砂のせいか煙っていますね。 

CIMG4906.jpg 

K45からK11やまなみハイウエイにはいり、 

CIMG4912.jpg 

くじゅう方面に東進 

CIMG4917.jpg 

瀬の本高原 三愛レストハウス前から右折してR442を南下 

CIMG4918-2.jpg 

 

くじゅう連山のよく見えるポイントでおにぎりタイム。^^ 

CIMG4921.jpg 

朝ご飯の残りを自分で握りましたよ。<(`^´)>エッヘン。

 

442を南下すると豊後竹田の駅裏に突き当たります。 

CIMG4929.jpg 

駅の正面に廻って、飾ってあるのは姫ダルマかな。 

CIMG4931.jpg 

おにぎりは食べたもののちゃんとお昼ご飯を食べたくて、やって来たのは竹田丸福。

 

ネットで調べておいた場所と違うんだけど、元あった店から新しい店に移転したそうです。 

CIMG4933.jpg 

まだ開店して数日しか経ってないらしく、開店祝いの花が沢山飾ってありました。

 

店内はお客さんで満員!(私が座った後も次から次にお客さんが入ってました。)

  

この店の売りは、唐揚げ。

 

メニューの一番上に書いてある◇から揚げ定食(羽、もも)を食べたかったんです。 

CIMG4932.jpg 

店のおばちゃんによると、羽は身が多く、ももはパリッとした食感がいいそうです。

 

で、僕はももを注文しました。 

CIMG4939.jpg 

パリッ、サクッの食感がよく、美味しく頂きました。

 

食後は観光ですよね。

 

竹田で一番古い木造建築と言われる愛染堂へ 

CIMG4944.jpg 

階段を登って散策 

CIMG4945.jpg 

長屋門をくぐって 

CIMG4948.jpg 

国指定重要文化財 愛染堂です。 (恋愛成就にも御利益があるとか。)

CIMG4950.jpg 

ここから階段を下ると観音寺十六羅漢が現れました。 

CIMG4957.jpg 

自然石の上に座る十六羅漢はそれぞれに表情も違い、私もしばらく見入っていました。 

CIMG4959.jpg 

意外と十六羅漢で心を洗うのに時間がかかったせいもあり(そんなに汚れているのか[がく~(落胆した顔)] 

 

滝廉太郎記念館は表から見ただけで通り過ぎ[たらーっ(汗)]  

CIMG4962.jpg 

すぐそばの滝廉太郎トンネルへ。(センサーで反応してメロディーが流れるらしい。気づかなかった。)

CIMG4964.jpg 

でも、それ以上に気になったのが、トンネルの左手に見える穴ポコ 

CIMG4967.jpg 

水を通すために岩盤をくりぬいて水路が造られていました。

 

先人の知恵と力を見たような気がします。 

CIMG4966.jpg 

 

そして以前から来てみたかった豊後竹田 岡城趾へ

 

駐車場にバイクを止め、城跡へ登るために入場料を払い 

 

ライディングジャケットとヘルメットの預かりをお願いするとOKが出ました。[わーい(嬉しい顔)] 

CIMG4968.jpg 

 

入城料300円を払うとこんな巻物を頂きました。

CIMG4971.jpg 

 

パンフなんかで見る岡城趾への登り口。桜の道が美しい。 

CIMG4973.jpg  

 

いよいよ大手門から登城 

CIMG4976.jpg 

大手門から振り返るとそこもなかなかの眺めです。 

CIMG4987.jpg 

 

岡城は急峻な台地の上に築城され石垣が組まれているためハンパなく高さがあり、

 

足下を見ると目が眩みそうになります。(忍者だって登れそうにない角度。) 

CIMG4978.jpg 

巻物に岡城趾の歴史や地図が載っているので、これを参考に散策 

CIMG4980.jpg 

  

バイクを止めた駐車場が眼下に見えます。 

CIMG4984.jpg 

ココの石垣は素晴らしいですね 

CIMG4994.jpg 

 

入城券代わりの巻物を手にNinjaになったつもりでドロロン!

CIMG5002.jpg 

この後石垣を登るシーンを撮ろうと思ったら 

 

「石垣を登っちゃダメ!」ってしかり書いてあったので撮影中止。(笑)

 

城の一番高いところに井戸があったのですが、深さがなんと73mもあり

CIMG4999.jpg 

その井戸の底には水が無く、 観音像らしき物が安置されているそうです。(驚)

 

 

 

 

さて、城を離れ出発しますが、城の下は公園のようになっており

 

そこには石で造られたピアノが設置されていました。 

CIMG5006.jpg 

滝廉太郎と荒城の月をイメージして造られているのかな。

 

ここから南阿蘇に向かうのですが、いつものR57を走るのでは芸がないので

 

阿蘇根子岳方向へ伸びるK135を通っていくことにします。

 

走ってしばらくはこのような快走路なんですが 

CIMG5010.jpg 

だんだん林道っぽくなって人の通る気配は無し。(恐) 

CIMG5013.jpg 

この道はお勧めしません。R57のほうが安心で快適です。

 

なんとかK218に出たみたいで、 

CIMG5014.jpg 

そこからK265に入り、途中から右折して白水温泉へ抜ける広域農道のような道を進みます。 

CIMG5015.jpg 

 

途中からの阿蘇根子岳の景色、すこし霞んでいるけどギザギザがいい景色ですね。 

CIMG5018.jpg 

 

白水温泉から久木野村へ下り最後の目的地へ。

  

それにしても、今日は[晴れ]晴れると言ってたのに完全に[曇り][曇り][曇り]曇ってるじゃない。 

CIMG5020.jpg 

久木野村のライダーハウスに到着 

CIMG5025.jpg 

ライダーハウスからは晴れてると阿蘇山のいい景色が見えるんだけどね。 

CIMG5022.jpg 

一日の疲れと、肌についた黄砂を落とすために、まずはライダーハウス向かい側にある

 

村営温泉にGO! (300円でシャンプー付き、しかも露天風呂ありです。) 

CA3C0047.jpg 

露天風呂です。(内湯には電気風呂などもあります。) 

PAP_0001.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAP_0002.jpg 

1時間ほど温泉を満喫 

 

ライダーハウスでの晩ご飯。(ご飯は少なめについで貰いました。)美味ー! 

CIMG5024.jpg 

 

このあと夜から[雨]雨、[台風]風、[雷]雷でした。 天気予報のバカ!

 

2日目は後日・・・・  

 

 

 


nice!(40)  コメント(41) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 41

susumu

岡城の石垣はやっぱり素晴らしい~。
これだけ高さがあると要塞のようです。^^
今回もyosiさんのサービスショットがチラッと・・・。(笑)
by susumu (2012-04-09 20:37) 

アマ

立派なお城ですね(^^)
ライダーハウスには泊まったことがありません。
  どんな感じなのか想像もつきません(-_-;)
by アマ (2012-04-09 21:00) 

ひろろん

ああっーいいなぁー 12R乗ってる~
城の石ってどうやって積んだんでしょうね。。
yosiさんって高いとこOKなんですか・・こ、怖すぎる・・
あの今ココから後、雨、風、雷とは・・ こっちはいい天気でしたが・・

露天・・ボクも温泉に幾つか入ったんですけど、なぜか露天が一つもなく・・
ちょっと不満気味です。(^^;)
by ひろろん (2012-04-09 21:31) 

ローキン

桜に・・・こいのぼり~(^0^)/
この石垣を見ていると・・・岐阜城に似た雰囲気がありますね~
しかも、温泉&美味しいものと・・・羨ましい。
by ローキン (2012-04-09 22:21) 

てんてん

阿蘇根子岳 いいですね~♪
長崎の記事 楽しみにしてます^^
by てんてん (2012-04-09 22:47) 

SHIMASHIMA

満喫できたようですね。
しかし井戸深っ!
by SHIMASHIMA (2012-04-09 23:10) 

ANIKI

桜が満開、こいのぼりも天に昇っているような雰囲気ですね^^。
素敵な石垣です。これだけでも僕なら満足してしまいそうです~。
yosiさんおにぎりお上手ですね。男で三角形のを作れるのはなかなか
いませんよ(^^♪。。
by ANIKI (2012-04-09 23:51) 

かず屋

竹田丸福って移転しちゃったんですね。 前はちょっと小汚かったけどキレイになりましたね。 また、行きたくなりました。

 岡城は歩いててオモシロイです(^^♪ 以前行った時は、二時間近く遊んでいました~(;^ω^)
by かず屋 (2012-04-09 23:56) 

せつら

岡城は真剣に探索したら半日遊べそ(^^)(笑)すごいお城ですよね♪
竹田って大好きなんですよね~♪ ちょっと遠いのがたまにキズ。
あれ?yosiさんの悩ましい入浴シーンは?(笑)
by せつら (2012-04-10 01:23) 

さる1号

デカイモモの唐揚げに魅かれます。
ジューシーでしょうねー
しかし・・・凄い城ですね。
ほとんど登山かも(笑)

by さる1号 (2012-04-10 08:43) 

tonoji

自在に走るへーじつライダー羨ましい♪
これだけのルートを走るとなると・・・
迷走しまくるなと・・ふと思いました(笑)
by tonoji (2012-04-10 08:49) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
僕も昨日久しぶりに杖立ての鯉のぼりでした〜d(^^
yosiさんの足写真... 恐くて見てられない〜^^;
よくあんな所で写真撮れますね〜(〜〜;
by ガタロー (2012-04-10 10:06) 

j-taro

北海道もいいけど、九州をのんびり回るのも楽しそうですね。
阿蘇にはライダーハウスもあるんですね。


by j-taro (2012-04-10 19:20) 

響

だんだん暗くなってるけど
帰らなくていいと?と思ったら
一泊だったのね。
岡城は紅葉も良いけど桜の時もいいな。
by (2012-04-10 19:42) 

kei

桜満開nice!
ライダーハウス泊まってみたいなぁ。
by kei (2012-04-10 20:12) 

おかき

明日 竹田方面で仕事です。
時間が余ったら岡城址に寄ってみたいと思いました(* ̄ー ̄)ニヤリ
今日の雨で散ってないかが心配。
by おかき (2012-04-10 20:23) 

ノリパ

やっばり岡城の石垣はイイですね。いろんな石垣が楽しめますから、フェチにはタマラナイ物件デス。
お風呂もいいっスね。それがしもゆっくりはいってみたいですわ。
by ノリパ (2012-04-10 21:24) 

歳三君

73mもある井戸とは昔の人は凄いですね~。
しかも空井戸というのが、また凄いです。
by 歳三君 (2012-04-10 21:54) 

魔太郎

男の一人旅って感じで良いですね。
私もまた、一人で出かけちゃおうかな。
by 魔太郎 (2012-04-10 23:32) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

岡城趾…その昔?鹿児島からの帰りに、その近くにあった民間のユースホステル(現在はありません)に泊まった事があります(懐)
by HIRO (2012-04-10 23:59) 

トライスター

お城跡と桜って最高にマッチしてますよね♪
あの唐揚げ定食もマジうまそう!!
とりあえずバイク丼を食いに行かなきゃ(爆)
by トライスター (2012-04-11 02:29) 

かみさま

九州の道は素敵ですね(^_-)-☆
by かみさま (2012-04-11 07:23) 

もちっこ

待ってました♪
岡城跡は見ごたえありそうな場所ですね~♪
足が写ってる見下ろした写真は、見てるだけでドキドキします(^-^;
1日目のお天気はちょっぴり残念な感じでしたが、2日目はどうかな?
続き楽しみにしてますね(^^)v
by もちっこ (2012-04-11 15:57) 

よっすぃ〜と

石垣に萌え~(>_<)
やばいっす!
by よっすぃ〜と (2012-04-11 20:18) 

れいちゃん

丸福さんの移転は知りませんでした。
じゃ~私たちの写真も無くなっちゃったのかしら(涙)

竹田にラーメン屋一風堂が月末に来る!と聞いていて
行く予定にしているので
その時に場所を確認してきます(^^)/
by れいちゃん (2012-04-11 21:12) 

hoshizou

他のコメントにもありますが、皆さんの意見を、代弁すると、
温泉の自撮りはどうした??
らしくないぞ!!!
てす。もう、そうゆう人になってます
by hoshizou (2012-04-12 08:28) 

小僧R1

涅槃像に向ってフル〇ンでのポーズはどうしました?
yosiさん・・・封印したんですか^^; 

しかしながら、岡城にはまだ行った事が無いのだ・・・。
駐車場までは上ったよ!(そこからさらに歩くのが億劫になったのだ)
彼岸花の季節にチャレンジします。 


by 小僧R1 (2012-04-12 20:07) 

yosi

☆susumuさんへ
 よく気づきましたね。yosi-zouの写真(^ω^)
 ちっちゃーくしていたのに。(笑)
 よくこんな所に石垣を築いたなーって感心しました。

☆アマさんへ
 このライダーハウスはいいところでしたよ。

☆ひろろんさんへ
 僕も高いところはダメなんですよ。
 でもねカメラのファインダー(モニター)を覗いてると
 不思議と怖くないものです。
 それにして、もこのお城は難攻不落の城だっただろうなって思いました。

☆ローキンさんへ
 岡城跡の桜と、竹田丸福食堂の唐揚を食べたくて行ってきました。
 もちろん温泉もハズでないよねー。

☆てんてんさんへ
 根子岳の南側の表情もずごく印象深いですよね。
 霞んでいるのが残念だけどそれでも感動できる景色でした。
 
by yosi (2012-04-13 11:57) 

yosi

☆SHIMASHIMAさんへ
 井戸の深さにビクリでしょ(;゚Д゚)!
 さらに空井戸なんですよね。
 やはりお殿様の抜け道だったんでしょうか。
 それとも、その底には埋蔵金がったりして。
 
☆ANIKIさんへ
 桜、鯉のぼり、、春を満喫できました。
 子供の頃から母親のマネをしておにぎり握ってたんで上手いでしょ。

☆かず屋さんへ
 かず屋さんのブログ、いつも拝見してますよ。
 アメンバーじゃないのでコメントできません。ゴメンナサイ。
 丸福は移転していて驚きでした。まだ2~3日しか経っていなかったようです。
 岡城跡と竹田の町はもう少しじっくりと廻ってみたいです。

☆せつらさんへ
 あれーっ、入浴シーン載せてたけど気付かなかった?
 あんなに大きく載せてたのに。(-^〇^-)
 竹田はいい所ですね。
 暑くなる前か秋にでももう一度行きたいです。ご一緒に。^^

☆さる1号さんへ
 もも揚げは、パリサクで旨かったよ。
 値段も安くて大満足でした。

by yosi (2012-04-13 11:58) 

yosi

☆tonojiさんへ
 私もK135では迷走しました。(゚∀゚ )
 このごろはカーナビに頼ることが多いので
 こいつが使えなくなると…翌日使えなくなり(;^ω^)
 焦ります。(°°;)"((;°°)

☆ガタローさんへ
 今年2度目の杖立の鯉のぼりだったけどやっぱ綺麗ですね。
 石垣からの写真は素で見るととても怖いんだけど
 カメラを通して見ると、なぜか立てちゃうから不思議!
 でも高いところはとても怖~いです。(/ω\)

☆j-taroさんへ
 阿蘇は周辺はとてもいいですよ。
 もちろん九州はどこも良いところだし、人もいいです。
 ライダーハウスもあるので九州においでください。

☆響さんへ
 3年越しの岡城跡訪問でした。
 一泊ツーはもっとコースを練らなければいけませんね。
 翌日はちょっと無理がありました。

☆keiさんへ
 桜を巡るツーリングもいいですよ。

by yosi (2012-04-13 11:59) 

yosi

☆おかきさんへ
 此の所、大分~竹田方面の仕事が多いようですね。
 僕の行けなかったところも見ておいてください。
 桜、雨で散っているかもね。


☆ノリパさんへ
 私も石垣フェチかもしれません。
 その積み方や角度とか良いの(ハマるヤツ)があるんですよね。
 温泉は露天風呂が大好きです。
 九州は多いですよ。
 
☆歳三君へ
 昔の技術で70めとる越えの深さは凄いよね。
 それにこの辺りは岩盤なので掘るのに苦労したと思うよ。

☆魔太郎さんへ
 こないだ行ったばかりでしょ。(笑)
 おたがいこんな場面で切磋琢磨しても・・・

☆HIROさんへ
 豊後竹田の城下町とお城跡はもっとユックリ散策してみたいです。
 出来ればお泊まりで。

by yosi (2012-04-13 19:44) 

yosi

☆トライスターさんへ
 竹田丸岡はまた行こうと思ってます。
 メニューに気になるのがあったもの。
 阿蘇外輪山のバイク丼も行ってみてくださいね。(^^)

☆かみさまへ
 九州は道もいいけど食べ物も美味しいですよ。
 また、いらしてください。

☆もちっこさんへ
 岡城趾は良いところだけど一人で廻るには広すぎです。
 足下の写真は撮った本人もドキドキしながら撮りました。
 高所恐怖症だもん。(笑)
 初日、曇って無ければライダーハウスに荷物を置いて
 もう少し西を探索しようと思たのに。残念でした
 
☆よっすぃ〜とさんへ
 良いですよ岡城趾の石垣。
 そして、お城としても山城的で、力強く優美な感じがします。
 石垣しか残っていないのが残念です。

☆れいちゃんへ
 はじめまして。(^^)
 写真を撮って残してあるんですか。
 今度の新店舗は写真の撮影はしてなかったな。
 ブログのアドレス教えてください。

by yosi (2012-04-13 19:44) 

yosi

☆hoshizouさんへ
 あのー☆彡さん、、、だれも温泉の自撮りを来してる人いないけど
 もう僕の印象はyosi-zouなんでしょうか。
 では桶を積んで走りましょうか。(笑)

☆小僧R1さんへ
 こらーっ!
 ってyosi-zouじゃないって言ってるでしょー。(`_´)
 岡城趾は昨年行ったんだけど、夏だったんで駐車場まででパス
 だって熱くて死にそうだったもん。
 秋の紅葉の時期に行きましょう。
 三愛レストハウスあたりで合流します。(^-^)

by yosi (2012-04-13 19:45) 

taka4

自由気ままな一人ツーリング満喫してますね。
おにぎりを自分で握ってくるなんて堅実なお父さん!
温泉の写真思わずクリックしました^^
竹田丸福の定食は良心的な値段です。実に美味しそう!(^^)
by taka4 (2012-04-14 16:41) 

yosi

☆taka4さんへ
 温泉のサービス写真はクリックしても大きくなりませんよ。By yosi-zou(笑)
 おにぎり上手に握れてるでしょ。今度からお昼ご飯は自分で握っていこうかな。
 でもそうすると、美味しい名物が食べられないからやめておこう。
 やっぱツーでは美味しい物がつきものだよね。
 
by yosi (2012-04-14 19:52) 

Kawasakiマシンが大好きな柴犬

ご無沙汰してまーす

竹田城跡、サクラがキレイですねー

この巻物、昔の景色と比べながら楽しめるのでイイアイデアですね!

楽しそうです

この井戸は覗いてみたいなー(笑)

でも井戸の覆いは竹ですか、怖いなー(笑)

竹田って、色々と観光できる場所があるんですね

余り行ったこと無いので知りませんでした!

お泊りリはライダーハウスでしたか

イイ感じのお宿ですね!
by Kawasakiマシンが大好きな柴犬 (2012-04-15 11:00) 

yosi

☆kawasakiマシンが大好きな柴犬さんへ
 お久しぶりです。 
 竹田は色々あるようです。
 竹田でユックリと散策するのも良いと思います。
by yosi (2012-04-15 11:57) 

T2

県道12は、使い方の難しい(笑)道だと思うんですが
よく使われましたね~
竹田丸福は、白水堰堤のほうの
直売で買ったことはあるんですが
まだ、食堂のほうは行ってないです
竹田城址は、ほんと広いですよね~

by T2 (2012-04-17 22:51) 

yosi

☆T2さんへ
 R12に曲がったのは良かったんだけど、どのあたりに出るのか良く覚えてなかったんです。
 次回R12を使う時は鯛生金山に行こうと思ています。
 竹田は一日(半日)かけてユックリ廻ってみたいですね。

by yosi (2012-04-18 18:11) 

barbie

京都晴れてきました。
これなら九州行けてたかな^^;
今年は行けなかったのでyosiさんのブログで行った気分を味わってます(笑)
ライダーハウスいいですね。GWとかは混んでるかな^^;
by barbie (2012-05-03 14:37) 

yosi

☆barbieさんへ
 ゴールデンウィーク後半はなんとか天気が保ちそうかな。
 barbieさんの鬼足で天気のいいところを選んで出かけてください・(^^)!
by yosi (2012-05-03 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日曜大工熊本から長崎へ(2日目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。