SSブログ

日曜大工 [今日]

家の洗濯物を干しているデッキの階段が以前から危ない状態だったんだけど

 

もう限界で、母や妻がケガをしないうちに日曜大工をしました。

 

まずは腐った階段の撤去から

 

道具は使わずに、チョット蹴飛ばしただけであっけなく崩壊[がく~(落胆した顔)] 

古い階段を撤去.jpg 

 

材料は、耐水性の高い松やヒバ材は高いので、ホームセンターに売っているランバー材を使用

 

大工道具も電鋸などはないので、父の使っていたノコギリを使用しました。

 

このノコギリ、目[ー(長音記号1)]は立っていないし[あせあせ(飛び散る汗)]少し曲がっています。[バッド(下向き矢印)]

 

少々力業でしたが、なんとかカッティングも出来て一次塗装をします。

材料の切り出しと塗装.jpg 

 

作業途中は夢中でやってましたので写真はありませんが、この通り一日がかりで完成!

完成写真1.jpg 

板の幅が狭いので、材料を組み合わせて踏み板の幅を確保。(これで雨の日の水抜きにもなる。)

 

完成後に防腐剤をもう一度塗って、これで完璧です。[わーい(嬉しい顔)]

完成写真2.jpg 

この階段が腐る前に、デッキ自体がダメになりそうなんだけど。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] 

 

 

 


タグ:日曜大工
nice!(35)  コメント(27) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 27

さる1号

見事な出来栄えですね。
次はデッキも作っちゃいましょう(笑)

by さる1号 (2012-04-08 13:25) 

はなぶく宇宙人

お疲れ様です。
いい感じに仕上がりましたね~。
わたしはこういった事が苦手でして(^^;
by はなぶく宇宙人 (2012-04-08 14:58) 

j-taro

自分だったら、適当な踏み台を買ってごまかしちゃいます(^^;

by j-taro (2012-04-08 16:21) 

河原

塗装って難しいですよね~しみじみ・・・^^;

by 河原 (2012-04-08 18:19) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
素晴らしい!!器用ですね〜d(^^
僕だったら、コンクリーのブロックでも買ってきてポンって置いてしまいそうです(〜〜;
こんなウッドデッキがあるウチに住んでみた〜い!^^
by ガタロー (2012-04-08 18:59) 

おかき

日曜大工お疲れ様です。。
(*'ω'*)......ん?
日曜は大工で・・・・
平日はライダーですか?www
by おかき (2012-04-08 19:48) 

せつら

電動工具使わずココまで作りますか?凄い!
僕も適当な高さの踏み台か、ブロック置いて終わらせます(笑)
この勢いでデッキもリフォームですね(^^)
by せつら (2012-04-08 20:00) 

kei

いい仕事してます。
by kei (2012-04-08 20:31) 

瓜坊主

ノコギリ、最後に使ったのはいつだっただろう?
自分で上手く作れたら愛着もひとしおですね♪
by 瓜坊主 (2012-04-08 20:54) 

響

電動じゃないのにこの出来栄え?
yosi工務店始めますか?(笑)

by (2012-04-08 21:13) 

ローキン

ご苦労様でした~(^0^)/
お父さん、す・て・き!
by ローキン (2012-04-08 22:21) 

てんてん

こういうの大好き~
お見事です♪
by てんてん (2012-04-08 22:27) 

アマ

ご家族の方が怪我する前に修理、nice!です(^^)
私だったら階段、一撃ですね。デッキもヤバイかも(-_-;)

by アマ (2012-04-09 00:26) 

JL6WGO

日曜大工お疲れ様です。<m(__)m>
それにしても素晴らしい出来栄えです。
by JL6WGO (2012-04-09 01:01) 

obasan

こういう気のつく旦那さんっていいなあ・・・・・!
by obasan (2012-04-09 01:20) 

ぐり

あっけなく崩壊…ま、間に合って良かったですね(何が?)(^^;A
めっちゃキレイに出来てますよ!
これでDIYに目覚めてウッドデッキまで・・( ´艸`)
ご家族もこれで安心ですね♪(´▽`)b
by ぐり (2012-04-09 01:24) 

ANIKI

まるで職人技です^^。
これで家族も安心して渡れますね~。。
by ANIKI (2012-04-09 07:49) 

kokoro

家族思いですね、ステキ~♪出来栄えも素晴らしい!
by kokoro (2012-04-09 12:57) 

宗吉

ウチのサンデッキは5年も持ちませんでした。
階段は3年で朽ち果てました。
塗装はやっていたつもりなんですけどねぇ!

やはり長生きの秘訣は、日頃からの細かいチェックでしょうか。
by 宗吉 (2012-04-09 15:28) 

もちっこ

おぉ~♪立派な階段が出来上がりましたね(^-^)v
ご家族の方もきっとお喜びでしょうね。
うちの旦那さんもこういうのやってくれたらなぁ(笑)
by もちっこ (2012-04-09 18:28) 

tonoji

そのままの勢いで、デッキも一気に改修しちゃいましょう!
ただでさえ、カブのあがったyosiさん人気が急上昇間違い無しです。
あっ 職人 yosi-donってのはいかがでしょうか?
by tonoji (2012-04-10 08:47) 

yosi

☆さる1号さんへ
 さすがにデッキは作れません!
 だって、板を1枚張り替えるだけでも大変なんですよ。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 電動工具があるともう少し楽に出来るんだろうけど
 ぼくも中学校の技術の時間の工作ぐらいしかやってませんので・・・

☆j-taroさんへ
 適当な踏み台を買うって言う手があったんだ。
 その手を思いついてたら、こんな苦労しなくて良かったのに。(笑)

☆河原さんへ
 さすがにタンクとかの塗装じゃないので多少の斑はOKなんだけど

☆ガタローさんへ
 僕んちのすぐそばにブロック工場があったんだった。
 10個ぐらい買って来れば適当な階段ができたんだよね。
 大工仕事する前に、壊れた階段のレポを上げるんだった。
 そしたら、こんないい智恵を聞くことが出来たのに。(涙)
 
by yosi (2012-04-13 11:45) 

yosi

☆おかきさんへ
 日曜は大工で平日はライダー!
 それ、ブログのタイトルにすればよかった。


☆せつらさんへ
 もしデッキを修理する場合は、せつらさんに赤紙出しますね。
 電ノコ持参でお願いします。

☆keiさんへ
 サンキュー。

☆瓜坊主さんへ
 思った以上の出来栄えで満足してます。
 あとは、一番利用する母と嫁の感想待ちです。

☆響さんへ
 再就職するときは工務店にしようかな。
 その時は何処か紹介してくださいね。

by yosi (2012-04-13 11:46) 

yosi

☆ローキンさんへ
 ありがとうございます。
 しかし、嫁や母はあまり反応がありません。

☆てんてんさんへ
 豚もおだてりゃ木に登る。です。^^
 褒められると嬉しいねすね。
 
☆アマさんへ
 ぼくでも、ヤバかったかもしません。
 だって腐ってたもん。(虫が食ってた)
 ケガしないうち修理してよかった。ホッ

☆JL6VVGOさんへ
 おかきさんの言葉を借りれば
 平日ライダーが日曜大工してました。 
 褒めてもらうと嬉しいです。

☆obasanさんへ
 気づいたんじゃなくて、以前から言われていたのをケツ叩かれて・・・
 男って作り始めると結構こだわるんですよね。

by yosi (2012-04-13 11:47) 

yosi

☆ぐりさんへ
 見てのとおり、元の階段は腐っていて、いつ壊れるか判らない状態でした。
 ほんと間に合ってヨカッパ。
 ウッドデッキに手を付けるときは、ソネブロで日曜大工のメンバーを募ります。(笑)

☆ANIKIさんへ
 ノコと釘とカナヅチで何とか作りました。
 少し綺麗に見えるのは塗装のせいですよ。
 よく見ると・・・・です。

☆kokoroさんへ
 女性に褒めてもらうと一段と嬉しいね。
 
☆宗吉さんへ
 ウチも今年で12~3年になります。
 2年に1度は塗装してるんだけど
 塗料もキシラデコールを使うと高くつくんですよね。
 デッキもそろそろ限界が近づいているんだけど
 作るとなると諭吉さんが団体で出て行っちゃうので・・・

☆もちっこさんへ
 いやー旦那さんのほうがまめにやる思います。
 もし、デッキを作るときは旦那さんにも声かけますねー。
 よろしく!

by yosi (2012-04-13 11:47) 

yosi

☆tonojiさんへ
 hoshizouさんには温泉の自撮りでyosi-zouを名乗って言いといわれ
 職人tonojinにはyosi-donの称号をいただき、誠にありがとう。
 ぼくのカブだけ上げると悪いのでデッキを作るときは、職人tonojinに声かけますね
 oranZ号で出動してください!

by yosi (2012-04-13 11:48) 

taka4

古い階段は蹴っ飛ばして... に笑
なかなかの出来栄えですよ!先日自分もコンテナBOX用キャリアの木工作業しましたが、それは自分用。
yosiさんは家族の為のDIY価値が全然違います^^
日曜ならぬ平日大工ですよね 笑
by taka4 (2012-04-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。