SSブログ

今週は、関西のnさんと [今日]

日曜日のこと、関西のnさんが里帰りで福岡へ来るというのでお会いすることにしました。

 

ことしの夏も、タバコを買いにプラ~とバイクで福岡まで来てましたね。( ̄▽ ̄) 

 

実家は、うちから車で20分のご近所だったとは驚きです。 

 

何処に行こうかと尋ねると昔ながらの筑豊ラーメンが食べたいとのことですが

 

時間はまだ10時半、時間もるあるので何処か行きたいところは?と尋ねると

 

では、内ヶ磯ダムに行きましょうか。となって・・・・ 内ヶ磯ダムの一段上にある福智山ダムへ

CIMG7105.jpg 

雲が低いけけど、とても感じのいいところです。

 

nさんが少年の頃は、ここから福智山に登って遊んでいたそうです。 (自宅から3時間かけて)

CIMG7109.jpg 

ダム堰堤に、ちっちゃく写っているのがnさんです。 

 

 

ここで誰かいないかなって電話してみると、tonojiさんが居ました!

 

北九州へGO!

 

今日の足は、僕のKカーです。 

CIMG7115.jpg 

左から    yosi               nさん            tonojiさん    です。

 

北九州でtonojiさんと合流して、まずはお昼ご飯。

 

筑豊ラーメンじゃなかったけど、北九州の美味しいとんこつラーメンを食べて 

 

北九州の景色が見えるところにご案内。(ナビはもちろんtonojiさん。)

 

赤く塗られた若戸大橋がよく見える高塔山です。 

CIMG7111.jpg 

目の前は洞海湾。その先は関門海峡で、肉眼では見えにくいけど 

 

下関海峡タワーの先に関門橋も見えています。

CIMG7114.jpg 

 

次は八幡製鉄東田第一高炉跡

CIMG7119.jpg 

CIMG7122.jpg 

そのてっぺん付近には、誇らしげに1901が掲げられていました。 

CIMG7126.jpg  

北九州市のHPより東田第一高炉.JPE 

 

CIMG7138.jpg  

 

CIMG7130.jpg 

CIMG7129.jpg 

 

 

あれーっ。(・3・)  

 

nさんを何処か良いところにご案内しようと思ったのに

 

近代化産業遺産を見に来てしまった。<(ToT)>

 

次回こそ、角島でサザエのつぼ焼きを・・・・(T_T)/~~ もちろんバイクでね。

 

CIMG7152.jpg 

お土産の「阿闍梨餅」は、とても美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 


nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 21

よっすぃ〜と

綺麗に整備されてますね。
綺麗過ぎて、新しく建造されたかのようです(^^
by よっすぃ〜と (2012-12-04 21:42) 

taka4

nさんは九州迄何にに乗ってれたのか興味有ります(笑)
Yosiさんの御近所だったんだ(^^)
by taka4 (2012-12-04 23:22) 

さる1号

美味しいものも良いけれど、遺跡廃墟の類もいいなぁ^^

by さる1号 (2012-12-05 11:41) 

barbie

充実したお里帰りになったみたいですね。
ラーメンの画像がない∑(゚Д゚) 楽しみにしてたのに(笑)
阿闍梨餅はうちの校区です。買いに行くとまだ暖かいのを渡してくれはります。お店の女の子たちのお行儀がよくてね(^^v
by barbie (2012-12-05 12:40) 

j-taro

筑豊ラーメンが無い…(^^;
みんな距離感がなさ過ぎです(笑
by j-taro (2012-12-05 20:02) 

SerowGOGOGO

なんか皆さん私のイメージとは異なった面立ちでした(^^;

by SerowGOGOGO (2012-12-05 20:51) 

susumu

東田第一高炉、本当に素晴しいですね。^^
日本の近代化を支えたんですね。
北九州の美味しいとんこつラーメンって何処でしょう?
気になります。^^
by susumu (2012-12-05 21:09) 

てんてん

yosiさん、布施博に似てるって言われたことないですか~
優しそうないい顔してますね♪
by てんてん (2012-12-05 22:11) 

tonojin

ラーメンゴチでした~♪
この日も涙が止まらずに・・・あっ!
阿闍梨餅食べてないぞ~( ´艸`)
そうそう翌日行ってみたら・・・
いろんな意味で残念な結果となりました(爆)
by tonojin (2012-12-06 09:08) 

yosi

☆よっすぃ~とさんへ
 元々この場所にあったのか移築されたのか調べてみたいと思います。
 僕も綺麗すぎるなとは思ったんです。
☆taka4さんへ
 ご想像のとおり飛行機でも新幹線でもありませんでした。
 距離で言えば15キロも離れてません。

☆さる1号さんへ
 産業遺産類は好きので、それをtonojiさんが覚えてくれていて
 案内していただきました。

☆Barbieさんへ
 食べる方に気持ちが言ってしまって、写真撮ってないです。( ̄◇ ̄;)
 阿闍梨餅は美味しい和菓子ですね。
 和菓子職人だけでなくお店そのものが阿闍梨餅とともに
 良い歴史のつくり方をしているのでしょう。

☆j-taroさんへ
 関西以北のチームは距離感欠乏症を全員発症しているようですよ。
 感染注意報が出てます。
 「team 距離感欠乏症」もできたみたいだし。(゚∀゚)

☆serowGOGOGOさんへ
 思った以上に「おじさん」だったでしょ。_| ̄|○ 

☆susumuさんへ
 tonojiさんから、前から行きたかった東田第一高炉跡へ案内していただきました。
 展示館もあったようなので、再度訪ねてみたいところです。

☆てんてんさんへ
 布施博?、、初めて言われました。
 背が高いといいんだけど・・・・
 
☆tonojiさんへ
 こちらこそ突然訪問してマックまでご馳走になりありがとう。(=^0^=)
 えっ(;゚Д゚)!、、、、そうなの?(゚д゚lll)
 笑わせたのがいけなかったかな。
by yosi (2012-12-06 12:43) 

n

唐突にお邪魔したのに、お世話になりましたm(__)m
前回渡し忘れたお土産、リベンジ完了(笑
またヨロシクです^^

あ、tonojinさん、やっぱ逝ってましたか?
お大事に!
by n (2012-12-06 12:44) 

yosi

阿闍梨餅御馳走様でした。o(^▽^)o
行きたい所があればお連れしたかったのですが
最後は産業遺産までお付き合いさせて申し訳ない。(ーー;)
tonojiさん大丈夫かな?前日に笑かし隊が一緒だったらしいから・・・(  ̄▽ ̄)
by yosi (2012-12-06 18:46) 

響

オォー!
アジャリモチを食べ損なったゼ(笑)

by (2012-12-06 21:31) 

よっし

こんちは yosiさん

阿闍梨餅!?
写真見た所「饅頭」っぽいんですが
どんな食感なんですか??

中部地方の「なごやん」って言う
饅頭に似ています。(笑)
by よっし (2012-12-06 21:40) 

ANIKI

九州は近代遺産の宝の山ですね。
一瞬tonojiさんが出ていたから、ブログを間違って訪問したと思いました(笑)。
by ANIKI (2012-12-07 00:18) 

Nori

ダムを上から覗くと、吸い込まれそうでとても怖いですね。
それでも、つい、ダムを目指してしまったり。
なかなか、よろしいですなぁ。
by Nori (2012-12-07 00:22) 

yosi

☆響さんへ
 nさん、今回はタバコを買いに来たんじゃありません。(笑)
 阿闍梨餅のお裾分けをしないといけなかったね。

☆よっしさんへ
 京都お土産です。お上品なお味でした。
 
☆ANIKIさんへ
 車内の写真はtonojiさんがぼくのカメラで撮った写真です。
 北九州は明治維新以降の日本の産業を牽引したところでもあり
 産業遺産が残っているようです。
 その産業を支えたのが石炭。僕の家の下は炭鉱の穴だらけ。(笑)

☆Noriさんへ
 ダムなども好きなんです。
 ここは初めて行きましたが山に雲がかかった姿もいい感じでした。

by yosi (2012-12-07 15:27) 

はなぶく宇宙人

高炉跡はそんな昔のものとは思えませんね。
わたしもいちど見てみたいものです。
九州のラーメンも食べたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-12-07 20:34) 

yosi

☆はなぶく宇宙人さんへ
 私も新しい物のように感じました。
 ただ、わざわざ新築はしませんよね。
 豚骨ラーメン美味しいですよ。
by yosi (2012-12-07 21:55) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
最近は山方面ばかりで角島に行ってない〜!!
そろそろ行きたいかも〜!^^
by ガタロー (2012-12-08 11:52) 

yosi

☆ガタローさんへ
 年末前にサザエを食べに行きたいね。
by yosi (2012-12-08 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。