SSブログ

昼食は日田焼きそば [ツーリング]

平成24年12月7日[晴れ][曇り][雨] 

 

せっかっくの休みなので久しぶりにバイクに乗ろうと思ってるんですが 

(10月末以来だからひと月以上乗っていません。) 

 

きのうの天気予報では、今夜から寒気団が襲来し暫らくいつくと言ってました。 

 

今朝、天気雨予報を確認すると、午後3時からは雨[雨]の予報です。 

CIMG7153.jpg  

午前9時15分、GS[ガソリンスタンド]で燃料を入れて出発 

 

本当に雨が降るの?っていうくらい晴れてます。

 

いつものようにR211を南進

 

小石原峠の頂上付近に来ると、昨夜の雪がまだ残っていました。

CIMG7156.jpg 

路面は凍結していないけど、防寒手袋をはめた指先はジンジンと痺れ出しています。

 

道路横の気温計は見てなかったけど、0度近いのかな。 

 

今日の目的は日田焼きそば。

 

昨日、職場の同僚と「日田焼きそば」の話をしていたら食べたくなってしまいました。

 

目的地は、日田警察署の近くにある「天龍」にしていて

 

ナビや地図がなくても分かりやすそうだったんだけど 

 

警察署近くで掃除をしていたおばさんに尋ねると、駅の方じゃないの?ってことで

 

周辺を20分以上ぐるぐる回って結局分からずじまい。( ̄◇ ̄;)[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

 

第2候補の「三隈飯店」は温泉街の方だったことを思いだし場所を移動 

CIMG7160.jpg 

簡単に発見することができました。     

 

時間は11時で、僕が今日一番のお客さんらしい。

CIMG7164.jpg 

入口にはランチセットの文字も見えたけど、やはりここは王道の焼きそばを注文しました。

 

上着を脱いで待っていると、まずはラーメンのスープが出てきました

CIMG7161.jpg 

バイクで冷えた体には、ありがたいサービスです。

 

このとんこつスープもなかなか美味。きっとラーメンも美味しいことでしょう。

 

スープをすすりながらしばらく待つと、待望の焼きそばが出てきました。

CIMG7163.jpg 

普通の焼きそばと日田焼きそばの違いは、

 

焼き固めた麺のポリポリってしたところが入っていること。(だろうと思うんですが)

 

僕が食べたことのある日田焼きそばは想夫恋っていうチェーン店のだけですが

 

どうも日田焼きそばの発祥は想夫恋らしいです。(本店が日田市内にあります。)

 

さー、食べてみましょう。

 

お、旨い!  想夫恋のよりも麺が太いのかな

 

ポリポリ感も、もっちりとしている感じ

 

具は豚肉と鶏肉が入っているようで、もやしたっぷりの焼きそばです。

 

ただ、ポリポリ・もっちり感が強いため、食べ進めるうちに顎がだるくなっちゃいました。(笑)

 

ボリュームもあって650円、御馳走様でした。 

   

日田市観光協会のHPに日田街歩きマップがあります。

そこに日田やきそばのページがあるから覗いてみてね。

  ←ココを押すとリンクしています。

 

 

外で写真を撮っていると店のご主人が出てきて

CIMG7166.jpg 

この人形は、青森ねぶた祭りで使うねぶたの人形師が、

 

店のご主人をモデルにして作ったって言ってました。

 

とても似てますよ。

 

お店に入る前に、よーくこの顔を見てから入ってね。( ̄▽ ̄) [るんるん]

 

温泉街は幾つも通りがあって面白そうなので、

 

ちょっとした散策や写真撮影には面白そうなところでした。

CIMG7168.jpg 

ココは、日田山鉾会館だたかな 

 

CIMG7169.jpg 

古そうに見える建物だったけど、実は新しい建物の押し花会館(入場無料) 

 

温泉街の散策は次回ということで、雨雲が近づいてこないうちに帰路に着きます。

 

R386を三隈川沿いに下り 

CIMG7170.jpg 

途中でもう一箇所寄り道

 

CIMG7173.jpg 

夜明観音に寄ってみました。

 

健康食品のカメミツって言うところの敷地内なのかな

CIMG7174.jpg 

手水舎には亀が鎮座していました。

 

CIMG7175.jpg 

しっかり手をわせてきましたよ。( ̄ー ̄)

 

さ、帰ろ。 

 

すこし雲は出てきたようだけど、まだ雨は降る気配はなし

CIMG7176.jpg 

気温はあまり上がってないようです。だって冬だもんね

 

再びR212を北進して、小石原の頂上付近の気温は2度。{{ (>_<) }}

CIMG7178-2.jpg 

夕方から土砂降りになりました。 

 

このまま寒さが続く予報なので、みんなも風邪ひかないように走りましょう。[ダッシュ(走り出すさま)] ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 


nice!(49)  コメント(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 49

たくや

ずいぶん冷え込んだようですね~
焼きそばは普通の麺の中にかた焼きそばが入っている感じですか?
たしかにあごは疲れるかも(笑)
by たくや (2012-12-08 18:22) 

n

この寒さの中、日田ですか^^;
夜明って地名も懐かしい!
by n (2012-12-08 19:45) 

もちっこ

小石原は雪が降ってたんですね(@0@)
お写真見てるだけで寒くなってきました。
昨日はお天気いいな~♪と思ってたら突然の暗雲でヒョウ&土砂降り。
雨に降られず帰ってこられて良かったですね^^
顎がだる~くなるほどの日田焼きそば食べてみたいな♪
by もちっこ (2012-12-08 20:40) 

おとー党

昔は、焼きそば = 想夫恋 でした。(笑)
懐かしい〜、久しぶりに食べたくなってきました。
by おとー党 (2012-12-08 20:53) 

とり天

読みはじめて天龍~(^O^)
先週隼車検の帰りに行ったので週違いだと思ったらわからなかったんですね。日田焼きそばは想夫恋の90才越えのマスターがバシバシ焼いてくれるパリパリのが好きです。日田のいとこたちもみんなそのマスターがいるとき狙っていくんだけど、まだ厨房に立ってるやろか、、
天龍もおいしかったよ(*^o^*) 今日は思いのほか晴れてよかったですが、yosiさん元気ですね、、(;∇;)/~~
by とり天 (2012-12-08 21:20) 

taka4

まだ走り納めじゃ無いですよね?
私も弾丸チームを迎えに神戸に行った以来乗ってません(笑)
もう1回位乗らないとと思いながら放置プレイ(^^)
焼きそば本当に美味しそうです!
by taka4 (2012-12-08 21:34) 

Nori

雪にビビって
山を諦めた私。
やっぱり、行けばよかったかなぁと、今になって思ったりして。
焼きそば、美味しそうですね。
by Nori (2012-12-08 22:24) 

kei

サービスのラーメンのスープこの季節には最高ですね。
こちらでもそんなサービスしてほしいなぁ。
by kei (2012-12-08 23:35) 

ローキン

この時間ですが・・・焼きそばが無性に喰いたくなってきました(汗)
パリパリ・・危険な音だ~(笑)
by ローキン (2012-12-09 00:10) 

さる1号

パリパリした食感とソースの香り・・・・想像したらお腹がぁ~
アツアツスープが大きな器で出てくるのは嬉しいですね
by さる1号 (2012-12-09 06:37) 

てんてん

7日は、久しぶりの青空でしたね~
職場の窓から悶々として青空をみてました^^;
麺を焦がした日田焼きそばは美味しいでしょうね♪
長崎の皿うどんの太麺も、麺を焦がしてるところが香ばしくて美味しいです。
by てんてん (2012-12-09 08:24) 

パイロン

え~、10月末からバイクに乗っていないのですか?

ご当地焼きソバはかなり種類もありますがコレもご当地でしょうか?モヤシのシャキシャキ感が美味そうデス^^

お疲れ様でした!!
by パイロン (2012-12-09 09:24) 

宗吉

日田は素通りが多いからなぁ!
偶に寄ってみると色んな発見がありそうですね。

三隈飯店、懐かしいです!
by 宗吉 (2012-12-09 10:13) 

もっち

日田の焼そば・・・いろんな人から話だけいっぱい食わされてますが
未だ食べた事がないわたしです。(^^ゞ
しかしそんな晴れてて2℃っすか~
やな季節になりましたね~ってスキーには行くわたしですが(^^ゞ

by もっち (2012-12-09 11:45) 

tansta

日田焼きそば、美味しそうです。日田は通り過ぎたことしかありません
九州も寒くなったようですね。家の周りは、今朝雪が積もりました
年内に乗り納めできるのか、微妙な感じです
by tansta (2012-12-09 11:55) 

miya_gon

寒そうですねぇ(^^;というか痛そうというか(^^;
車で出かけないところがまたチャレンジャーならではですね(^^;
しかし日田やきそばおいしそうです♪これは食べ応えありそう♪
by miya_gon (2012-12-09 15:10) 

ごろすけ

焼きそばとラーメンのスープは相性がよさそう(^^♪
腹と背中にホカロン貼って暖かくして走りましょう!!
by ごろすけ (2012-12-09 17:17) 

Jyo

ラーメンのスープがサービスで出てくるとは
粋ですね~(^^
熱々のとんこつは冷えた体に最高ですね♪
by Jyo (2012-12-09 18:21) 

せつら

昔!日田焼きそばを初めて食ったときに麺がボリボリ言うのを焼き方失敗してやがる!って思ってましたf(^^;(笑)
もう雪の写真!さすが小石原!峠が越えられなくなる季節ですね(><)
by せつら (2012-12-09 19:29) 

瓜坊主

日田焼きそばは個人的に昔懐かしい食感です。
何気に寄った「元気の駅」のも意外に美味かったです♪
by 瓜坊主 (2012-12-09 22:11) 

Tonki

週明けから少し寒が緩む様なので、
年内にもう一度走れるといいですね♪
ちなみに今日の正午で英彦山豊前坊は-5℃でした(^^ゞ
by Tonki (2012-12-09 23:34) 

To4

チェッ 自分だけ (`へ´*)ノ
食べたいな~走りたいな~
by To4 (2012-12-09 23:45) 

tonojin

峠越えは寒そうだね~
しばらくは・・・・(*≧m≦*)ププッ お預けだな
焼きそば食いたくなってきた~お昼は近所な
ソーフレンに決定!
by tonojin (2012-12-10 09:51) 

awakuran

食べ物の話題になるとそれが食べたくなったりしますよねー
あーこの歯ごたえのある焼きそば食べたくなりました(^-^)

by awakuran (2012-12-10 11:27) 

kokoro

随分気温が下がってバイクに乗りたいけどサムイ…ですよね
それでも元気に乗っていらっしゃるyosiさんを見習わなければ!
by kokoro (2012-12-10 12:58) 

barbie

先日インスタントの日田やきそばというのを見つけて作ってみましたが、本物を食べたことがないので???でした(笑)
やっぱり一度は本物を食べに行かないと!ってことで次回の弾丸は中津の唐揚げと日田やきそばにロックオン(笑)

by barbie (2012-12-10 13:32) 

はなぶく宇宙人

オートバイに乗りたいと思いつつも、あまりの寒さになかなか実行に移せません(^^;
それほどまでの歯ごたえの日田たきそばに興味津々です!
by はなぶく宇宙人 (2012-12-10 18:01) 

masa

ぼくもいきたかったなあ!でも焼きそばよりラーメンが好きだしなあ!

インフルエンザのお注射もしたし、かかってこいやあ~”!”インフル!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ヒートテックきらんでも風邪ひかんぞ~!!yosiさんを風よけのうしろにのっけてね~!!ぷぷぷ


by masa (2012-12-10 18:07) 

yosi

☆たくやさんへ
 今回の寒気団は強力ですね。
 九州も((((;゚Д゚))))ブルブルと震え上がています。
 
☆nさんへ
 夜明け観音の下は夜明けダムです。
 昔は日田市内を抜けて阿蘇や湯布院に行ってましたよね。

☆もちっこさんへ
 天気予報をTVの情報ボタンで確認すると午後3時から雨模様だったので
 早めに引き上げたんですけど、夕方には冷たい雨が降り始めて・・・
 思い立った時が食べごろです。(・□・;)

☆おとー党さんへ
 想夫恋は以前はTVCMもしていましたが、
 私が食べたことのあるひた焼きそばといえば想夫恋だけ
 日田焼きそばのパリパリ感(ポリポリ感)の感触がクセになりそうです。

☆とり天さんへ
 ニアミスとまではいかなかったようですがすれ違いの天龍だったようですね。
 場所がわからず三隈飯店に行きましたが、次回は天龍で食べてみたいです。
 それにしても一番いい時期に一月以上バイクに乗っていませんでした。

by yosi (2012-12-10 20:27) 

yosi

☆taka4さんへ
 ショートでもいいから年内に走りたいです。
 換気が緩まないと勇気が出ないよね。
 
☆Noriさんへ
 地元のニュースを見ると湯布院近くの牧の戸峠など積雪していたので
 山を諦めて正解ですよ。
 日田焼きそばはパリパリっとした食感がたまらないです。

☆keiさんへ
 寒い時期には暖かい汁物が欲しいんですが
 焼きそばにを注文してとんこつスープがついてくるのはとてもありがたいです。
 体が温まりました。

☆ローキンさんへ
 台所から焼きそばUFOとか出してきたんじゃないの。(笑)
 
☆さる1号さんへ
 想夫恋ってそちらにもあるのかな。
 日田焼きそばの元祖らしんですが、日田の特徴はそのパリパリ感
 クセになりそうです。

by yosi (2012-12-10 20:27) 

yosi

☆てんてんさんへ
 午後、早めの帰宅を考えて近場のツーリングにしましたが
 目的をひた焼きそばに絞って正解でした。
 日田は温泉街もあるので温泉セットも持参してたんですが
 雨が怖くて☂早めの帰宅にしました。

☆パイロンさんへ
 僕にしては珍しくひと月以上載ってなかったんです。
 それも紅葉の一番綺麗な時期だったんで残念で、、、(T ^ T)
 ご当地焼きそばのB級グルメ「日田やきそば」です。

☆宗吉さんへ
 そうなんですよ。日田は阿蘇などに行く時に通りすぎるだけなんですよね
 温泉街もあり、ちょっとさがせば面白い場所もありそうです。

☆もっちさんへ
 もっちさん家族の楽しい時期がやってきましたね。
 今年も家族でスキーに行くんでしょ。羨ましかー。
 大分県の名物でしょ!一度食べてみてください。(๑≧౪≦)てへぺろ

☆tanstaさんへ
 こちらも積もるほどではないですが雪が降り始めました。
 走り納めができるといいですね。
 
by yosi (2012-12-10 20:28) 

yosi

☆miya_gonさんへ
 一月以上乗ってなかったバイクに、寒気団がやってきてから乗るという
 とても無謀なyosiです。(笑)
 日田までだと一時間くらいで行くのでドライブでもいいと思いますよ。
 鰻のひつまぶしとか、鮎の塩焼きもあるし、街中写真も面白いものが撮れそうです。

☆ごろすけさんへ
 寒さに負けずに走らないとね。
 ホカロン用意しておきます。(笑)

☆Jyoさんへ
 とんこつスープのサービスはありがたいです。
 熱いドンブリで冷えた手を温めて、
 スープを飲めば体も温もり
 嬉しいサービスです。

☆せつらさんへ
 恥ずかしながら、僕も初めて食べたとき、焼き方失敗してるって思いました。
 
☆瓜坊主さんへ
 元気の駅ってひた天領水の郷のことですね。
 あそこにも有ったんだ。
 夜店の焼きそばとは一味違うひた焼きそばも美味しいね。

by yosi (2012-12-10 20:28) 

yosi

☆Tonkiさんへ
 やはり英彦山は小石原よりもかなり寒そうだ。
 -5℃って、まさかバイクで走ったの?
 コケないように気をつけてー。

☆To4さんへ
 ハーレー整備中だったよね。
 僕の後ろでよかったら乗っけてあげたのに。
 天龍に焼きそばを食べに行くときはご一緒に!

☆tonojiさんへ
 この時期になると山越えは厳しくなりますね。
 日田焼きそばは、お近くの想夫恋で召し上がれ!

☆awakuranさんへ
 バイク乗りの方のツーリングの目的は食べ物が多いようです。
 ご当地の、美味しいものをよく知ってますよね。
 この日田焼きそばもご当地B級グルメです。

☆kokoroさんへ
 この頃寒い日が続きますね。
 毎年寒い時期でも走っていたのに、今年は出不精になっていました。
 一度走り出すと、結構いけるもんですよ。
 勇気を出してエンジンON。

by yosi (2012-12-10 20:29) 

yosi

☆Barbieさんへ
 インタントの日田焼きそばなんてあるの?
 あのパリパリ感はどうやって出してるんだろう。
 次は中津からあげか。宇佐と中津が唐揚げで有名です。
 弾丸が癖になってませんか。(*゚▽゚*)

☆はなぶく宇宙人さんへ
 先週から急激に冷え込んできました。
 バイクに乗るのは勇気がいりますね。
 雪が降らず地面さえ凍らなければ冬も乗りたいと思っています。
 頑張ろうぜ!
 美味しいもの( ゚v^ ) もの目指して走ろう!!

☆masa総長へ
 インフルエンザのお注射痛かったでしょ。
 あっMなのでそれが気持ちよかったりして。(ーー;)
 ヽ( ゚ω゚)┘ハァームチムチ・・・・・
「yosiさんを風よけのうしろにのっけてね~!!」って
 それじゃ風よけにならんだろうが~っ。(=´∀`)


by yosi (2012-12-10 20:29) 

susumu

日田の名物は焼きそばなのですね。
なるほど~堅焼きそばが入っているんですか~。
とっても美味しそうです。^^
by susumu (2012-12-10 21:09) 

よっすぃ〜と

路肩に雪が残ってると、ちょっとハラハラドキドキしちゃいますね~。

今朝は雪がガンガンに降ってたので、会社まで歩こうかバイクで行こうかちょっと悩みました(^^;
by よっすぃ〜と (2012-12-10 23:11) 

akipon

一か月以上乗らないと、さすがにバッテリーが心配になりますよね。
一発始動なによりでした。
日田焼、うちの近所の焼きそばに似ているかも(^^;)食べ比べたいです。
by akipon (2012-12-10 23:24) 

うえいぱうわ

なんか写真でみると、凄いボリュームのある
焼きそばですね。そういえば細菌焼きそばを
食べてないかも。いいなあ、美味しそう!
by うえいぱうわ (2012-12-11 00:09) 

uni

麺のポリポリというのが、実際に体験したくなりますね。
焼きそばって、ほんとに各地で色々なバリエーションがあるんだな。
関係ないけど「おひるのランチメニュー」って不思議(笑)
by uni (2012-12-11 01:08) 

響

あの法面に着いてる雪を見た時点で
車でお出かけモードになります。
日田焼きそばは大好きなので
いろいろと食べ歩きしたいです。

by (2012-12-11 01:49) 

yosi

☆susumuさんへ
 名物は色々とあるようですが焼きそばも名物です。
 元は幕府直轄地の天領日田なので、昔からの名物もあると思います。

☆よっすぃ~とさんへ
 山の方で雪が降っていたのは知ってたんだけど
 まだ積もるほどじゃないってタカをくくっていましたが
 そろそろヤバイかもね。

☆akiponさんへ
 紅葉の一番いい時期にひと月以上走らず
 地面が凍るう頃になってツーリングだもんね
 自分でも驚いています。
 一発始動できてよかった。(^-^)。弱々しい音だったのでチョット焦りました。

☆うえいぱうわさんへ
 最近B級グルメで焼きそばもよく登場しますよね。
 日田焼きそばも今年からB級グルメに参戦したようです。
 町ぐるみでポリポリの焼きそばをPRしてます。

☆uniさんへ
 店先の黒板にランチメニューってあったけど
 純粋に焼きそばモードだったのでメニューには目もくれずに
 焼きそばを注文しました。
 会社員のお昼ご飯にはお昼のランチメニューもありかな。

☆響さんへ
 大雪が降るとしばらく走れない小石原峠ですが
 まだ大丈夫でした。
 お店によって味が違うと思うんだけど
 いろんな店を食べ歩いてみたいですね。






by yosi (2012-12-11 09:20) 

GATA

ひさびさに日田焼きそば食べたくなりました。(^p^)
次の週末に晴れてたら行ってみようかな。
by GATA (2012-12-11 17:49) 

yosi

☆GATAさんへ
 どの店に入るか、日田観光協会の町あるきマップにリンクかけてますので
 参考にしてみてください。
 
by yosi (2012-12-11 19:08) 

かず屋

yosiさん こんばんは。
日田焼きそばは私も想夫恋でしか食べたことが無いんですよね、三隅飯店を探したこともあったのですが見つけることが出来なくて・・・(>_<)
 想夫恋より三隅さんの方がリーズナブルみたいですね。
また探して行って見たくなって来ましたよ(^O^)
by かず屋 (2012-12-12 02:09) 

T2

僕も日田やきそば大好きです
今来てる寒波は強力ですね~
天気予報を見据えたツー、nice!です。
by T2 (2012-12-12 08:32) 

yosi

☆かず屋さんへ
 私も想夫恋しか食べたことなかったんだけど
 想夫恋はお値段が高いよね。チェーン店の権利分上乗せしてあるのかな。
 日田観光協会のHPにリンクかけてるので、ページをはぐると
 ひた焼きそばのお店情報と地図が表示されます。参考にしてね。

☆T2さんへ
 メッチャ寒い日が続きますね。
 毎朝バケツの水は凍っているし、車の窓もガチガチだもの。
 今日明日は寒いけどお天気いいのでツーリング日和のようです。
 ねっ。平日ライダーさん!(^O^)/

by yosi (2012-12-12 09:46) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
指先の防寒が難しいですね^^;
焼きそばのお店けっこうありますね〜^^
全部回ってみたいけど難しいですね^^;
by ガタロー (2012-12-13 10:20) 

yosi

☆ガタローさんへ
 観光協会のパンフを見てくれたんですね。
 お店がたくさんありすぎて、全部回るわけにもいかないし
 どこかに絞るのも難しいです。
 それにしても寒くなりましたね。
by yosi (2012-12-15 01:08) 

rookies

日田焼きそば食べたい!(^^)!
でも、住んでいる地区(熊本)にはお店が見当たりません。残念。
by rookies (2013-10-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週は、関西のnさんと新年の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。