SSブログ

岩石山登山 [今日]

ゴールデンウィーク後半の5月4日、携帯に山ガール山ボーイ集合のメールが届きました。

 

5月5日土曜日、午前10時に香春のR集合!

 

集合をかけたのは、せつらさんです。

 

快晴の天気に釣られて香春のRで待ってると、ゆうさんとせつらさん登場。

 

今日は僕を含めた3人で険しい山に挑戦します。

CIMG5364.jpg 

・・・・二人とも登山靴を履いているのに、僕だけ運動靴でピクニック気分なんだけど。(^◇^;)

 

登りはじめてみると、けっこう鬱蒼とした山道で所々に巨岩もあります。 

CIMG5376.jpg 

登り初めて直ぐに第一のポイントが見えてきました。

 

落ちそうで落ちない?石 (受験生には御利益があるかもね)

CIMG5379.jpg 

この石の下をくぐるときは、僕とせつらさんでゆうさんを守らなければ!!

 

しっかりと石や岩を支えてゆうさんをガード 

CIMG5381.jpg

 

中腹あたりに出るといい景色が広がります。 

 

ゆうさんのシェンロン見てると頂上に来たみたいですが、まだまだ半分。f(^ー^; 

CIMG5389.jpg 

 

この山は岩石山(がんじゃくさん)と言うらしいんですが、大きな岩がゴロゴロとしていて

 

なんか神秘的なものも感じたりします。

CIMG5393.jpg 

中には、メタボの僕じゃ引っかかりそうな所もあったりしますが、とても楽しい登山です。

CIMG5396.jpg 

時々、ぎゃああああぁぁぁぁー 

 

とか黄色い悲鳴、が聞こえるのは、ご愛敬ですね。(^^) 

 

7合目ほどまで登ったところで一休み

CIMG5403.jpg せつらさんは辛そうな顔になってるぞ! 

 

途中にある大きな岩や奇岩などには色々と名前が付いているようです。

 

ココは約8畳ほどの広さがある平たい岩なので「8畳岩」・・・(そのまんまやん) 

CIMG5405.jpg 

ココからは石灰石を採るために山の高さが半分になった香春岳などがよく見えます。

CIMG5411.jpg 

そんじゃ三人で

CIMG5407.jpg 僕の指がVになってるけど。 

 

チョット険しいところも載せとかないと、ハイキングみたいに見えるので 

CIMG5415.jpg 

 

9合目あたりにやってくると「国見岩」と言う大きな岩があります。

 

とても眺めがいいんだけど足がすくんじゃうんですよね。

 

Take1 (殺人事件のようになっていますが、せつらさんゆうさんを押しちゃダメでしょ!)

CIMG5421.jpg 

Take2 

CIMG5426.jpg 

 

で、ココからの眺めは足元は見ない方がいいです。

CIMG5419.jpg 

とても絶景でした。

 

さて、頂上に到着ですが。

CIMG5427.jpg 

頂上は木が鬱蒼と茂っていて、景色は何も見えません。(展望台があるのになー。)

 

ココで昼食のおにぎりを食べてみんなでおしゃべり。

 

30分ほど休憩して下山

CIMG5436.jpg 

降りる方にも景色のいいところがありました。

 

帰りは膝に負担がかかるせいもあり、ゆうさんは魔法の杖をゲット。

CIMG5441.jpg 

杖のおかげもあり、無事に下山しました。

CIMG5445.jpg 

CIMG5447.jpg 何故かシェンロン。

 

帰りの車中で、せつらさんの助手席に乗るゆうさんの足下には、

 

しっかりと魔法の杖が持ち込まれていました。(スゲーッ、もってかえるの?)

CIMG5448.jpg 

 

のども渇いたので、えふでパフェろうと言うことになりましたが

 

GWで満席のため少し順番待ちをすることに

 

するとそこへ軽トラックの屋根をぶった切った乗り物がやってきました。

 

このお店は、松木果樹園というところがやっているのですが、店の裏は葡萄畑になっています。

 

その葡萄畑を軽トラックの改造車で案内してくれました。\(^_^)/ 

CIMG5454.jpg 

これは葡萄の実です。

CIMG5466.jpg 

CIMG5464.jpg 

とても広い果樹園です。

CIMG5469.jpg 

 

果樹園を走る動画です。 


 

順番が来たので、店内でパフェを・・・するとちゃつさん登場。

CIMG5477.jpg 

ゆうさんがメールしていたみたいでした。

 

ちゃつさんの写真はありませんが、しばらく4人で話して解散。

CIMG5478.jpg 

今日は一日ありがとうございました。

 

頂上まで40分で登れる気軽な山でした。(^_^)

 

本格的な登山は無理だけど、ハイキングだったら喜んで参加いたします。

 

 


nice!(45)  コメント(38) 

nice! 45

コメント 38

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
最近ウォーキング行く時間がとれないので家スクワットです^^;
バイクで見れない絶景もたくさんありますね〜d(^^
トラック楽しそうですね〜^^
by ガタロー (2012-05-11 18:26) 

肥前のFe

天気最高 いい山歩き ですね^^
 改造オープンカー 楽しそう  もちろん無料ですよね^^
by 肥前のFe (2012-05-11 18:39) 

わたべ

ピークはイマイチでも、途中景色のいい岩がいっぱいで良い山です。
天気も良くて良かったですね。
by わたべ (2012-05-11 18:55) 

イナテツ

何気なくそしておもしろく書かれてますが、、、
ちょっとした山でも登るってのはけっこうきついもので、平地の1キロと山の1キロは全然違いますよね〜
どうもお疲れ様でした。
by イナテツ (2012-05-11 20:35) 

歳三君

山頂まで40分とは思えないくらい色々見所がありますね。
といってもすっかり運動不足の自分にはきつそうですが(^^;
by 歳三君 (2012-05-11 22:56) 

瓜坊主

バイクや車ではホントの絶景には出会えないような気がします。
登山も気持ちよさそう~。
時期的にそろそろツラそうですが^^;
by 瓜坊主 (2012-05-11 23:02) 

せつら

いやいやいやいや!f(^^; 低い山と舐めてかかってました(><)
でも、楽しく遊びながら登れたし良しとしましょ♪ ゆうさんのゲットしてた魔法の杖!あれは僕も欲しかったです(笑) また登りましょうねぇ~
by せつら (2012-05-11 23:06) 

てんてん

あれれ~
今回は4輪だったんですね~^^;
by てんてん (2012-05-11 23:06) 

ANIKI

眺めがいいとこばかりで気持ちいいですね~。
それにしてもシェンロンのオンパレード、これも気持ちいいです^^。
by ANIKI (2012-05-12 00:38) 

かず屋

 こんばんは。
面白そうな巨石がたくさん有りますね~。 
ここに行って見たくなりました、あまり高くなくて良さそうですね。
by かず屋 (2012-05-12 01:24) 

JL6WGO

普段見れない景色を見れて良かったですね。^^
運動不足の私には無理かも知れません。^^;
どうも、お疲れさまでした。<m(__)m>
by JL6WGO (2012-05-12 03:27) 

はなぶく宇宙人

みんなでワイワイやりながらだと、険しくても楽しく登れそうですね♪
高い場所から見渡す景色って最高です。
by はなぶく宇宙人 (2012-05-12 04:10) 

さる1号

岩と岩との隙間を歩いたり、落ちそうな巨石の下を歩いたり、なかなか楽しそう。
頂上まで40分というのも良い運動になりますね。
by さる1号 (2012-05-12 05:50) 

にゃお

坂道、山道が嫌いな上に(メタボだから…)
高所恐怖症な、ダメ人間です(^^;;
でも、あの岩と岩の間の隙間…通ってみたいです!(笑)

バイクや車で走るだけじゃ味わえない醍醐味ですねぇ(^o^)b

by にゃお (2012-05-12 07:08) 

ゆう

ストックはスキーのがあるからそれを使おうと思ってたんだけど、この魔法の杖は軽くてしかも邪魔になるときは捨てられるっていう代物なの・・・
お持ち帰りするくらい気に入ったのだ~~
岩石山、見所がいっぱいで楽しかったね~~
登山靴買ってみて~~!
履いたら違いに驚くよ~
八畳岩の上にバァちゃんがいるのかと目を凝らしました(^^;)/

by ゆう (2012-05-12 08:21) 

響

身近な山でも登ってみるといろんな発見がありますよね。
あの岩の隙間は面白そう。
えふのオープンカーはこれで園外に出てドライブしたいです。

by (2012-05-12 09:06) 

taka4

良い天気と景色を堪能しての登山ハイキングお疲れ様でした^^
巨石の間をスリスリ楽しそうですね。ゆうさんを守るせつらさんyosiさんが頼もしいです(笑) えふのパフェ食べたい~!!
by taka4 (2012-05-12 15:49) 

宗吉

下りの杖は侮れませんよ~!
足を痛めるのは下りが多いですからねぇ。

えふ! 一度は行ってみたいです。
by 宗吉 (2012-05-12 17:49) 

よっすぃ〜と

もうそろそろ山登りは暑くていけませんね~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-05-12 19:16) 

kei

山登りいいですね。
ボクの周りでも人気です。
本気登山はキツイけど、このくらいのプチ登山が一番いいですよね。
by kei (2012-05-12 19:19) 

魔太郎

巨岩ごろごろの良い登山道ですね。
私もまた山に登りたくなってきました。

by 魔太郎 (2012-05-12 19:23) 

ローキン

健康的はハイキングですね~(^0^)/
スペシャルな改造車が素敵です(笑)
by ローキン (2012-05-12 23:15) 

sadabouz

低い山とはいえ、眺めはいいですね!
岩石城には行かなかったの?
by sadabouz (2012-05-12 23:54) 

susumu

yosiさん山ボーイしてますね。^^
まさに岩石山と呼ぶににふさわしい岩山ですね。
奇岩がいっぱ~い。^^
by susumu (2012-05-13 04:09) 

よっし

こんちは yosiさん

果樹園の「チョップド」 凄いっすね~。
ブドウもぎながら、走れたら最高ですね。
by よっし (2012-05-13 13:49) 

ぐり

山登りって自分の体力的に無理っぽいんですが、
でも新緑の中を楽しそうに登られてる写真見ちゃうと
ついつい自分もやってみたくなりますね〜( ´艸`)ムププ

ぶった切った軽トラ・・ワイルドぉ〜w w

by ぐり (2012-05-13 18:46) 

tonoji

低層な感じだけど、やっぱ山登りは体力いるよね~
えふのオープンカーはいいな~GW中なら乗れたのかな?
そっちの方が気になる気になる(笑)
by tonoji (2012-05-14 08:38) 

うえいぱうわ

こういう山登りって楽しそうですね。天候にも恵まれて
なによりです。
それにしても、大きな岩がゴロゴロしてるんですね。
by うえいぱうわ (2012-05-14 08:52) 

kokoro

いつも皆さん仲良しですね、とっても楽しそうです!
そしておむすび美味しそう!!
by kokoro (2012-05-15 00:39) 

awakuran

うわぁ~ 自分だったら途中棄権しそうです。
そろそろ運動しないと体がかたまりそうで
ヤバいです・・・
しかし、頂上まで登れたら気持ちいいんでしょうね~
by awakuran (2012-05-15 09:15) 

エアーウルフ

健康的で良いですね
☆ゾウさん達みたいにコンロを持って行って、コーヒーやラーメンも美味しいでしょうね
by エアーウルフ (2012-05-15 14:04) 

yosi

☆ガタローさんへ
 久しぶりの登山でした。
 昨年、妻と近くの山を登って以来かな。
 巨岩と絶景を楽しめました。

☆肥前のFeさんへ
 いい時にせつらさんにお誘いいただいてよかったです。
 最高の天気でした。

☆わたべさんへ
 巨岩奇岩が次々に現れてとても楽しいミッションでした。
 一緒に行った仲間が良かったんだね、きっと。(^_^)/

☆イナテツさんへ
 思ったよりは、急な山でした。
 ゆうさんの持っていた山登りの本には40分程度と書いてあったようですが
 一時間ほどかかったように思います。
 途中で写真を撮る時間とかあったので休み休み登れて良かったです。

☆歳三君へ
 メタボリックな僕でも登れるので、何とか登れますよ。
 おしゃべりなブロガーたちとの登山なので写真を撮ったりとか
 遊びながらなので楽しく登れました。

by yosi (2012-05-15 16:01) 

yosi

☆瓜坊主さんへ
 デジイチクラブで登山の計画をしてみては。
 もちろん、ゆうさんが登りたい山になると思うけど。(笑)
 これからは九重のミヤマ霧島を見に行くなんていいと思うけど。

☆せつらさんへ
 お誘いありがとうございました。
 楽しいGW登山でしたね。
 僕も魔法の杖と登山靴が欲しくなりました。

☆てんてんさんへ
 はーい。今回は四輪でそれも登山となりした。
 訳あってしばらく四輪生活です。

☆ANIKIさんへ
 ゆうさんのシェンロンが決まりすぎてますよね。
 まだ半分しか登ってないのに気持ちよくシェンロンすると頂上についたみたいに思えます。
 登山って、達成感があっていいですよ。

☆かず屋さんへ
 低い山でも登山気分は十分味わえます。
 一人で行きにくかったら付き合いますよ(足手まといになるかも。)
 添田側から登ると滝などもあってよいそうです。

by yosi (2012-05-15 16:01) 

yosi

☆JL6WGOさんへ
 山に登る人の気持ちが分かる気がします。
 途中でいい景色に出会うと、疲れが吹き飛ぶし
 何より「やったー」って達成感がありますね。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 この登山は、ドラクエや西遊記などにたとえてみると面白いです。
 お姫様(ゆうさん)を守る勇者(せつら)とその他大勢(ぼく)。
 途中には巨石トラップなどがあり、姫を守ってミッション達成ですね。

☆さる1号さんへ
 この程度だったら遭難はしそうにないし何とか登頂下山できそうなのでいいですね。
 巨石など面白いポイントも見逃せません。

☆にゃおさんへ
 メタボ&高所恐怖症は僕も一緒です。
 途中の国見岩からの景色は足がすくんじゃって、後ずさりしました。
 でもワイワイガヤガヤと賑やかに上ると疲れも忘れて頂上に着いていました。
 バイク仲間と行く山登りも楽しかったです。

☆ゆうさんへ
 魔法の杖は役に立ちましたね。(^_^)/
 僕も途中でゲットしとけばよかった。
 ゆうさんやせつらさんが登山靴履いてたので
 本格的な登山かなってビビッてましたが
 最後までついて行けてよかった。また一緒に登りましょう。

by yosi (2012-05-15 16:01) 

yosi

☆JL6WGOさんへ
 山に登る人の気持ちが分かる気がします。
 途中でいい景色に出会うと、疲れが吹き飛ぶし
 何より「やったー」って達成感がありますね。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 この登山は、ドラクエや西遊記などにたとえてみると面白いです。
 お姫様(ゆうさん)を守る勇者(せつら)とその他大勢(ぼく)。
 途中には巨石トラップなどがあり、姫を守ってミッション達成ですね。

☆さる1号さんへ
 この程度だったら遭難はしそうにないし何とか登頂下山できそうなのでいいですね。
 巨石など面白いポイントも見逃せません。

☆にゃおさんへ
 メタボ&高所恐怖症は僕も一緒です。
 途中の国見岩からの景色は足がすくんじゃって、後ずさりしました。
 でもワイワイガヤガヤと賑やかに上ると疲れも忘れて頂上に着いていました。
 バイク仲間と行く山登りも楽しかったです。

☆ゆうさんへ
 魔法の杖は役に立ちましたね。(^_^)/
 僕も途中でゲットしとけばよかった。
 ゆうさんやせつらさんが登山靴履いてたので
 本格的な登山かなってビビッてましたが
 最後までついて行けてよかった。また一緒に登りましょう。
by yosi (2012-05-15 16:05) 

yosi

☆響さんへ
 登山でも遊べますがいろんな写真を撮って遊べそうなところですよ。(笑)
 えふにオープンカーがあったのはしていましたが、面白いですね。
 もっとオープンカーに乗って遊びたかったです。

☆taka4さんへ
 登山後のえふのぱふぇが旨かった―!
 えふではオープンカーに乗れる特権つきでした。

☆宗吉さんへ
 masa総長もエフのパフェは喜んでました。
 ぜひ一緒に行きましょう。
 休日に行くとバイク乗りの男性もガツガツとパフェを食ってます。(=^・^=)

☆よっすぃ~とさんへ
 山登りは春と秋がベストシーズンなんでしょうね。
 気持ちいいですよ。

☆keiさんへ
 本格的登山だと装備から必要だけど、この程度ならスニーカーでもokでした。
 気楽に上れる山がいいよね。
 また行きたいです。

by yosi (2012-05-15 16:05) 

yosi

☆魔太郎さんへ
 巨岩奇岩がアクセントになってとても楽しめる登山でした。
 山頂でのコンビニおにぎりがおいしかったよ。

☆ローキンさんへ
 はい、登山後のパフェリングには改造車でのドライブつきでした。
 普段は園内を回ってないはずなんだけど、
 こどもの日の特別企画だったんでしょうね

☆sadabouzさんへ
 今回の岩石山は赤村側から登って赤村側に降りたので岩石城は見れませんでした。
 添田側に降りると途中に滝があったり、岩石城があったりと見どころも増えますね。
 次回は添田側から登りたいな。
 その時は、sadabouzさんも一緒に登りましょう。=^_^=

☆susumuさんへ
 山ボーイというか山おじいですね。(笑)
 
☆よっしさんへ
 ブドウの木にあたらないようにチョップされた車両なんだろうけど
 遊園地の乗り物より楽しいよ。
 これに乗ってぶどう狩りだと採れすぎて困っちゃうよね。

by yosi (2012-05-15 16:06) 

yosi

☆ぐりさんへ
 この写真見てると登山したくなるでしょ。
 天気にも恵まれ、新緑もとてもきれいで気分最高です。
 
☆tonojiさんへ
 えふのオープンカーはみんなで乗るとワイワイと楽しいと思うよ。
 もっと乗りたかったのに、こんな時に限って席が空いたって電話が入りました。
 イベントのある日にはヤッテいるようですね。
 こんどその日を狙っていきましょう。

☆うえいぱうわさんへ
 一歩一歩踏みしめて登る登山も楽しいでしょうけど
 歩くよりしゃべる数のほうが多い登山もとても楽しいですよ。
 それに上からの眺めって気分を爽快にしてくれますよね。
 たまにはバイクを離れて、高いところから下界を眺めるのもいいもんです。

☆kokoroさんへ
 kokoroさんもツーリングや登山に参加してワイワイガヤガヤとやりましょう。

☆awakuranさんへ
 僕でも登れるんだから大丈夫ですよ。
 低い山でいいから頂上まで登ってみてください。
 気分最高です。

☆エアーウルフさんへ
 ちっちゃいコンロを持って行くと良いねって、ゆうさんやせつらさんと話していました。
 山頂のコーヒーは旨いだろうな。
by yosi (2012-05-15 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。