平成24年3月13日[晴れ]

 

大分県別府市の大学に通う息子が1週間ほど家に帰ってきていたのですが

 

今日、大学の方に戻るというので、妻と一緒に送っていくことにしました。

CIMG4433.jpg 

宇佐・別府有料道路から大分道に入ると、正面に煙が見えてきました。

 

鶴見岳北側面の野焼きのようです。(春の風物詩です。)

 

息子の通う大学は、別府湾サービスエリアから降りて直ぐのところなので

 

別府湾SAのスマートインターからでて息子を降ろし、妻と二人で散策の時間です。(^^)/

 

まずは妻を連れて行きたかった「十文字原展望台」へ

CIMG4437.jpg 

ココからは別府湾の景色が一望できて素敵ですよ。

 

R500沿いなんですが、気をつけて見てないと通り過ぎてしまいます。

CIMG4442.jpg

CIMG4441.jpg

CIMG4440.jpg 

パノラマ機能がないので、左から流して撮りました。

 

綺麗なところでしょ。

 

ココにはレストハウスもあります。

 

背中側の鶴見岳北面(正確には湯山になるのかな。)では野焼きの炎が上がっていました。

CIMG4449.jpg 

 

 十文字原展望台はココ  

 

私の車には、まだ息子の荷物が載っているんですが、

 

夕方アパートに戻るというので、それまで3時間ほど時間をつぶしをして合流する予定です。

 

この展望台から峠を下ると、明礬温泉を通るのですが

 

そこでチョット小腹を満たすことにしました。

CIMG4460.jpg 

明礬地獄の中では湯ノ花を採っているようです。

 

その明礬地獄の向かい側にある岡本で「塩ゆで玉子」と「地獄蒸しプリン」を頂きます。

CIMG4452.jpg 

妻と二人分をorder

CIMG4456.jpg 

yosi一押しの塩玉子です。

 

塩をかけなくても丁度いい塩梅に塩味のきいたゆで玉子です。どうやって作るんだろう?

 

ヤッパ旨んめ~!

 

そして、甘さを抑えたチョット大人の味の地獄蒸しプリンも最高に美味しい~!!

CIMG4454.jpg 

 

まだまだ大人二人の時間はタップリと残されているので温泉に入ることにしました。

 

竹瓦温泉や駅前高等温泉にも入りたいところなんですが

 

妻と一緒なので、ちょっといい感じの温泉を見つけておいたんです。

CIMG4475.jpg 日帰り温泉の桜湯

別府インターから出て直ぐのところです。

CIMG4474.jpg 

 

入浴料は大浴場で500円、家族風呂は2,000円から3,000円くらいです。

 

今日は家族風呂の中で空いている番号1番の風呂へ。(一部屋2,000円です。)

CIMG4462.jpg 

一度、屋外通路を通って離れの家族風呂へ

 

中へ入り、入湯スイッチへコインを投入

CIMG4463.jpg 

 

空の湯船に、ザァーッと大量のお湯が一気に流れ込みます。  

CIMG4464.jpg 

 

湯船が一杯になったところで、いよいよyosiの入浴時間 

CIMG4471.jpg  

いいでしょ。

 

坪庭のついた露天風呂

 

R500のすぐ傍なんだけど、掛け流しのお湯が出ていると雑踏は気になりません!

(なぜかこの日は、消防車のサイレンの音がけたたましく聞こえていました。)

 

CIMG4472.jpg   

失礼しました!!!

 

お口直しにモデルは私の妻ですが・・・・・・・・・(゜ε゜;)

CIMG4469.jpg 

 

いやー、とても良い温泉でした。^^   

    

家族風呂は1時間と言うことでしたが、平日は30分延長できるというのでお願いしました。

 桜湯はココ  

 

この後、息子と合流したのですが、友達と食事に行くというので

 

荷物を渡して、私たちは退散

 

もう完全に陽も暮れて、別府タワーはライトアップされています。

CIMG4477.jpg 

 

お腹が空いたのでご飯を食べて帰ろうと話していると、妻が「想夫恋の焼きそば」が食べたいと

 

カーナビに入れても別府じゃ出ないので、焼きそばで検索してみると「かどや」と言うお店がヒット

 

ナビを頼りに別府市石垣町にある「かどや」と言うお店に入りました。

CIMG4480.jpg 

 

おばちゃん一人でやっているようでしたが、中盛りを頼むととてもボリュームがありました。 

 

話を聞くフランチャイズチェーンだそうです。

CIMG4483.jpg 

僕も妻もお腹一杯。

 

午後11時に無事帰宅。

 

明日は、何処かツーリングに行くつもりです。

 

おやすみなさい。 

  

 

別府温泉岡本屋地獄蒸しプリン桜湯焼きそばかどや十文字原展望台

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。