SSブログ

社員旅行 [その他]

2月24日から一泊で同期入社の社員と鹿児島へ旅行に行きました。

 

九州新幹線は乗り心地もよく、博多鹿児島間は2時間弱です。

CIMG7843.jpg 

 

同僚としゃべっている間に鹿児島中央駅に到着です。

CIMG7849.jpg 

 

ここから歩いて近くのホテルへ 

 

新幹線で飲みすぎたのか(夜勤明けなので)ホテルに着いたとたん熟睡

 

同僚からの「晩飯の時間だぞー!」の電話で歩いて10分弱の天文館にある

 

(・(ェ)・)  熊襲亭へ

 

黒豚しゃぶしゃぶなどを食べたあと、同僚たちはそのへんで一杯飲んで帰ったらしいけど

 

またまたホテルへ直行し熟睡でした。(夜勤明けは辛いです。) 

 

 

 

 

 

 続いて翌日

CIMG7855.jpg

観光バスで鹿児島観光

 

まずは仙巌園へ。通称「磯庭園」と言われるところです。

CIMG7856.jpg 

寒緋桜(だったと思う)が美しい所です。

CIMG7869.jpg  

 

丸に十字は薩摩の証

CIMG7860.jpg 

その庭園も美しいものでしたが 

CIMG7877.jpg 

やはり圧巻は桜島 

CIMG7875.jpg   

普段は見られないほどの爆発をして、灰を降らしていました。 (目は痛いし、口はジャリジャリです。) 

 

仙巌園の中にあるガラス工房の展示場には、薩摩切子の雛飾りなど 

CIMG7888.jpg 

美しいガラス細工が展示販売されていました。

 

次は、薩摩焼酎の無双蔵 

CIMG7899.jpg 

焼酎を作る発酵工程などを見学して  

CIMG7902.jpg 

その後、美味しい焼酎が試飲できました。

 

もちろんお土産も買いましたよ。

 

 

 

 

そして知覧へ

 

知覧の武家屋敷で昼食となり

 

茅葺き屋根のお宅で昼食

CIMG7912.jpg 

僕らが茅葺きやの中で食事をしていると、ほかの観光客が覗いていくんです。\(//∇//)\

CIMG7917.jpg この後、たくさん出てきました。

スーツ着てたら人相の悪い団体だったかも   (゚д゚lll) 

CIMG7919.jpg 

武家屋敷は通りを見ただけで、屋敷は見学せず。 

CIMG7923.jpg 

 

次は、特攻隊の基地「知覧特攻記念館」へ

CIMG7933.jpg

石原慎太郎さん総指揮による映画の撮影で使われた隼のレプリカが、敷地に展示してありまあす。

CIMG7934.jpg 

記念館の中は撮影禁止になっているので、紹介することはできませんが

 

涙が枯れるほど泣きました。

 

特攻隊員をお世話した、鳥濱トメさんの食堂もバスガイドさんが車窓から教えてくれました。 

CIMG7950.jpg

日本を 家族を 愛する人を守るために戦った方々に。合掌 

 

そんなに遠い昔の話ではないと思う。 

 

再び鹿児島中央駅から九州新幹線さくらに乗り、博多まで1時間35分の  

CIMG7959.jpg 

 

CIMG7963.jpg 

車窓からは有明海や雲仙普賢岳?も見えていました。 

CIMG7966.jpg 

この職場で、30年以上過ごせたのも、この仲間たちのおかげです。感謝 

 


nice!(29)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 24

kokoro

感謝づくしな旅行でしたね、お疲れ様です♪
by kokoro (2013-03-04 12:31) 

かおりん

そう言うことだったんですね!
夜勤明けにお疲れ様でした。
磯庭園(私はこちらの呼び方が馴染んでます)の前にある海岸に、
よく泳ぎに行ってましたね。
さすが新幹線だと鹿児島まで早いですね~!
by かおりん (2013-03-04 12:38) 

はなぶく宇宙人

同期のみなさんと良い旅行ができたようですね。
職を転々としてしまったわたしの胸に、最後の一行が重く響きます。
by はなぶく宇宙人 (2013-03-04 16:39) 

もちっこ

いい仲間達といい旅してこられたんですね(^^)
バイクじゃないからお酒の試飲もし放題?(笑)
九州新幹線のおかげで鹿児島も近くなりましたね♪
by もちっこ (2013-03-04 18:42) 

tonojin

社員旅行!うちには縁のない響きだww
仲間と飲みあげる酒は美味いんでしょうね♪
いつか、yosiさんと一杯交わしてみたいです。
by tonojin (2013-03-04 19:17) 

もっち

いいな~旅って最近してないな~九州新幹線まだ乗ってないし・・・
それどころか東海道新幹線や飛行機も もうかれこれ20年くらい
乗ってないし・・・(^^ゞ

うー旅がしたい・・・
by もっち (2013-03-04 20:50) 

よっすぃ〜と

なかなか渋い社員旅行ですね~。
今の職場では社員旅行なんてありませんが、昔居た会社では箱根などの定番旅行をたのしみました(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-04 20:51) 

Jyo

社員旅行ですか~、いいなぁ
ウチの会社は無いですね(TT
私が営業職なんで立場上いろんな旅行へ出ますが
気を使わない旅行行ってみたいですね~
by Jyo (2013-03-04 22:19) 

小僧R1

もう随分と行ってないなぁ鹿児島・・・。
それに「社員旅行」って響きが素敵!ワクワク感が
伝わってきますよ~


by 小僧R1 (2013-03-04 22:47) 

さる1号

同期での旅行、楽しそうですねー
ウチの会社にはそういったのは無いです~><
by さる1号 (2013-03-05 03:31) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

>博多まで1時間35分の旅
福岡県民には九州でも鹿児島県は遠い感じなのでしょうか。
時間的には名古屋から東京も同じくらい、やはり東京は遠いと言う感じはします。
by SevenFifty (2013-03-05 08:51) 

たくや

社員旅行と言うよりも、気心の知れたお仲間の旅行ですね~
楽しい時間が過ごせて良かったです。

by たくや (2013-03-05 11:13) 

BAN

鹿児島も近くなったものですね
楽しくお仲間と旅行で羨ましいです^^
by BAN (2013-03-05 18:37) 

番茶犬

特攻記念館、話では聞いたことありますが悲しいですね
沖縄の海軍壕訪れた時も・・・涙出ちゃいましたけど

でも、社員旅行とても楽しそうで最後の一文がとても素敵です
by 番茶犬 (2013-03-05 19:49) 

Tonki

鹿児島も近くなりましたね。
yosiさん達を見習って、僕も3人しかいない同期を大事にしたいと思います。
仲はいいんですが、入社12年で同期旅行2回しか行ってません(T_T)
by Tonki (2013-03-06 00:17) 

n

鹿児島がそんなに近くなっているのですか。
私も社員旅行なんてモノには縁の無い人間だから
羨ましく思います^^
by n (2013-03-06 01:39) 

barbie

特攻記念館はうちの息子と同じような年齢の子供が・・・と思うと悲しくていけてません。
写真を見てるだけで鹿児島はやっぱり暖かそうですね(^_-)-☆
by barbie (2013-03-06 14:34) 

うえいぱうわ

社員旅行ってもう何年もいってないです。
仲間との旅っていうのも楽しいですよね。

あの犠牲を忘れちゃいけませんよね。
忘れてしまったら、また繰り返してしまい
そうで・・・。
by うえいぱうわ (2013-03-07 00:27) 

yosi

☆kokoroさんへ
 同期入社社員での旅行でした。
 色々と助けられながらやってこれました。

☆かおりんさんへ
 へー。磯庭園の前で泳げるんですね。
 イケメンさんから沢山声をかけられたでしょ。
 博多~鹿児島間が1時間35分なので鹿児島が近くなりましたね。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 自分ひとりの入社だったら、続いていなかったかも。
 同期に感謝です。

☆もちっこさんへ
 バイクじゃない!。そこ大事です。
 鹿児島と言ったら芋焼酎だけど、バイクや車だと試飲できないもんね。
 ・・・試飲もそんなに飲めるもんじゃないよ。だって水割りとかじゃなく原酒だもん。

☆tonojinさんへ
 そうだね。tonojinさんと飲んでみたいよ。
 きっと賑やかになるんでしょうね。

by yosi (2013-03-08 10:24) 

yosi

☆もっちさんへ
 新幹線や飛行機に乗る機会ってないんですよ。
 今回初めて九州新幹線に乗りました。
 速いねー。速い速い。
 乗り心地も最高でした。

☆よっすぃ~とさんへ
 社員旅行といても、同記入社の社員で積立をして
 数年(5年?)に一度行ってます。
 初めての鹿児島でしたが楽しめました。

☆jyoさんへ
 うちの会社も社員旅行ってないんだよ。
 これは同期入社の社員で積立をして行ってます。
 うちの会社は出張とかほとんどないので、
 新幹線に乗るのも前回の同期旅行以来かな。

☆小僧R1さんへ
 今回は中型の観光バスを借りて、ガイドさん付きの旅行でした。
 移動も楽で、ガイドさんの話も聞けていい旅でした。

☆さる1号さんへ
 昔に比べたら、社員旅行をする会社が減ったようですね。
 うちの会社も無いので、同期入社社員で積立しています。
 前回の京都旅行から5年ぶりの旅行でした。

by yosi (2013-03-08 10:24) 

yosi

☆SevenFiftyさんへ
 鹿児島と福岡では九州の端と端なので、とても遠く感じていたんですが
 新幹線だととっても近く感じます。
 
☆たくやさんへ
 はい\_(^◇^)_/。
 仲間との旅行といったほうがいいですね。
 気の許せる仲間なので、リフレッシュできました。

☆BANさんへ
 バイクで行くと高速を使っても4~5時間かかるんじゃないかな。
 一時間半で行けるのは凄いよね。
 楽しかったー。

☆番茶犬さんへ
 福岡県に大刀洗飛行場ていうのがあるんだけど
 知覧は元々その分教所のようなところだったらしいです。
 太刀洗の記念館にも行きましたが、
 戦争に行った方々の手紙は涙なしには見れません。

☆Tonkiさんへ
 同期生は大事にしたほうがいいよ。
 3人だったら休みも取りやすいだろうから、旅行とか計画すれば。

by yosi (2013-03-08 10:24) 

yosi

☆nさんへ
 家族でも旅行ってしないのに
 同期生の旅行は5年に1度くらい行ってます。
 みんな年齢が上がったせいかお酒も弱くなりました。

☆Barbieさんへ
 磯庭園では寒緋桜などが咲いていて、とても美しく
 南国だなーって思いました。
 冬は火山灰がほとんど飛んでこないということだったんですが
 ボクらを歓迎してか、大きな噴火もあったし
 灰も飛んできて、目がチカチカしましたよ。
 
☆うえいぱううわさんへ
 戦争は二度としてはいけない。
 そういう思いも感じた旅行でした。
 気の置けない仲間との旅行は楽しいね。

by yosi (2013-03-08 10:25) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
僕もスーツ着るとソッチ系に見られてしまいます(ーー;
九州新幹線未経験です^^;
鹿児島市内もかれこれ30年前に...
by ガタロー (2013-03-08 15:58) 

yosi

☆ガタローさんへ
 ガタローさんは、そのヘアースタイルにスーツだとやっぱ怖いよ。(笑)
 鹿児島は今回初めて行きました。

by yosi (2013-03-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筑後吉井おひなさまめぐりへ引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。