SSブログ

たびを [今日]

CIMG7478.jpg 

いきなりですが、厚さが5.5cmもある本

 

辞書ではないです。

 

CIMG7480.jpg 

最終ページは1000頁もあります。

 

 

 

 

私は、小説とかほとんど読まないし、漫画もあまり見ないんだけど

 

時々はまってしまうことがあります。

 

この本も数年前にハマって読んだ本です。

CIMG7482.jpg 

花村萬月著  「たびを」  

 

改造したスーパーカブに乗って19歳の青年が日本を旅しそして成長していくお話。 

 

 

   

私が高校性だった頃、バイク雑誌の「オートバイ」とか「モーターサイクリスト」などに

 

ツーリングの記事が載っていて、

 

自分もいつかは日本一周とか出来たらいいなーって思っていました。

 

50歳が近くなり、再びバイクに乗れるようになった頃、この本に出会って

 

あの、高校生の頃のワクワク感を思い出しました。

 

 

 

この頃、あの頃の気持ちを忘れてきたので、再び図書館で借りてきました。 

 

結構厚みもあるので一気に読み終えるとは行きませんが

 

ひまを見つけて読んでみたいと思います。

 

よかったら、あなたも読んでみてください。

 

今年も多くの人に、いい旅(ツーリング)、いい出会いがありますように。

 


nice!(45)  コメント(39) 
共通テーマ:バイク

nice! 45

コメント 39

せつら

いい本ですね(^^)
最近小説なんかをとんと読まなくなってしまって、この本に興味を持ったんですけど、いかんせんページ数にドン引き!(笑)
厚さを測ってるものさしに昭和の時代をヒシヒシと感じさせていただきました(^^)
by せつら (2013-02-04 21:22) 

barbie

おもしろそうですね(^_−)−☆
最近本を読もうと思ったら寝てしまいます(笑)
映画もプラネタリウムもダメです(^^;;

by barbie (2013-02-04 23:08) 

さる1号

1000ページ・・・
これは遭難しそうです(汗)

by さる1号 (2013-02-05 06:24) 

ごろすけ

昔は携帯もナビもインターネットも無かったので
ツーリングの情報はバイク雑誌だけでしたね。
でも地図とキャンプ場ガイドだけでのツーリング
もヨカッタな~(^^♪
by ごろすけ (2013-02-05 07:23) 

ANIKI

花村萬月さんもたしかライダーだったような。。
この季節、読みふけてみようかな^^。。
by ANIKI (2013-02-05 07:50) 

肥前のFe

バイク人は旅人^^ 
 放浪の旅人 いいですね~
 本の厚さに(゚O゚)びっくり パソコン画面の景色に いいな~ です^^
 この海岸線 どこでしょう なんか走ったこと あるみたいな・・・
by 肥前のFe (2013-02-05 08:27) 

るぐっちぃ

1000ページ越え…京極夏彦の妖怪シリーズを思い出しました。
スーパーカブというところがイイですね。読んでみたくなりました。
by るぐっちぃ (2013-02-05 11:45) 

ローキン

ん~私には・・・枕になりそうです(^^;
by ローキン (2013-02-05 12:02) 

はなぶく宇宙人

あの頃の気持……
薄らいできているので、わたしも図書館へ行ってみようと思います(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-02-05 14:21) 

パルマ

昔はこれでも文学少女だったのに
活字離れしてもう何年経つんだろう( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
by パルマ (2013-02-05 15:51) 

もっち

凄い厚さですね・・・
こりゃほんとハマらなきゃ見た目で読む気になれませんね。(^^ゞ
僕の青春時代のバイブルは、やはり『バリバリ伝説』ですね。
押入れから引っ張りだしては何度も読み返してます。(笑)
by もっち (2013-02-05 19:59) 

おかき

これほどの厚み
なかなかお目にかかりませんわ(^_^;)
きっと読みがいもあることでしょう。。
by おかき (2013-02-05 20:51) 

トライスター

なんかいいじょうぎもたれてますね♪♪
一度はバイクで日本一周!!
なんてやってみたいです^^
かなりきついんでしょうけど^^;
by トライスター (2013-02-05 20:52) 

HIRO

こんにちは。
流石に、分厚いですね。
個人的なバイブル?と言うべき「汚れた英雄」も、文庫の全4巻で、多分倍以上(笑)
物差しは、裁縫とかのかな?(謎)

ツーリング記事では、イトシンこと故 伊東 信さんのがお気に入りでした。

by HIRO (2013-02-05 21:47) 

taka4

図書館って何でも置いているんですね。あの時代を思い出しながら読みふけって下さいね(^^)私は活字が読みにくくなりました(笑)
by taka4 (2013-02-05 21:48) 

エアベンチ

1000ページはちょっと・・・(笑

短期決戦できる片岡義男さんの短編がいいです(爆

by エアベンチ (2013-02-05 21:52) 

hoshizou

まだ、あの時の気持ちを持ち続けていると、わたしのようになっちゃいますよ。
by hoshizou (2013-02-05 21:57) 

kei

男はみんな永遠の少年です。
by kei (2013-02-05 22:08) 

Tonki

本を読む習慣が無いと物怖じしてしまうページ数ですが、
とても興味をそそられる本ですね。
乗り始めた頃のワクワク感とは違うワクワク感で今、乗ってます。
あの頃のワクワク感…
20年と経っていないのに思い出せません(T_T)
by Tonki (2013-02-06 00:45) 

たくや

読んでみたいです。
by たくや (2013-02-06 09:27) 

tonojin

睡魔との闘いが繰り広げられるのが・・・
想像されますがww 
読み終わった後の感想楽しみにしております。
by tonojin (2013-02-06 10:20) 

アマ

凶器になりそうな本ですね。
機会があれば読んでみたいです(^^)
by アマ (2013-02-06 10:37) 

うえいぱうわ

この作者さんの本、別のを読んだことありますが
なかなか面白かったのを覚えています。
しかし、この厚みは手強そうですね。
ジャンル的にそそられるんですが(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-06 11:02) 

よっし

こんちは yosiさん


内容もバイク乗りには、良さげなんですが
いかんせん『分厚い』です。(笑)

ページ数でチャレンジする前から、めげそーです。

by よっし (2013-02-06 17:02) 

POP

こんばんは。
スーパーカブでの日本一周は、
時間があれば是非、チャレンジしたいので、
この本を参考にさせていただきたいと思います。
今はAPEで近所の散策が目標です(笑)
by POP (2013-02-06 17:38) 

kokoro

日本一周するとなると色々な出会いがあったり
色々な出来事があってそれを書いているとどんどんページ数が
増えちゃったって感じでしょうか(^-^)
それを想像するとワクワクしちゃいますね
by kokoro (2013-02-06 22:26) 

もちっこ

yosiさんのお奨め本興味そそられますね♪
本を読んでハマりだすと、寝食忘れてのめりこんでしまうタイプです。
最近はあまり読んでないですが。。
本屋さんに行くと読みたい本がどんどん目に入ってきちゃいます。
by もちっこ (2013-02-06 23:29) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
メッチャブアツイ!!
これぐらいの厚さは月刊マガジンぐらいしか読んでないけど...
ちょっと読んでみたいかも... ^^
by ガタロー (2013-02-08 10:20) 

harukichi

私も小説は読む方ですが・・・・
このページ数は読む前に心が折れます(笑)

by harukichi (2013-02-10 23:16) 

taka-m

今日の昼間に夢サ○トに行く用事があったので、借りようとパソコンで検索したら貸出中でした(T_T)
借りられるまで楽しみです(^o^)/
本の厚みには圧倒されますが…(汗)
by taka-m (2013-02-11 01:13) 

いっぷく

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by いっぷく (2013-02-11 04:54) 

てんてん

最近、心と身体のバランスを崩してしまって・・・
読んでみようかな~^^;
by てんてん (2013-02-11 08:44) 

yosi

☆せつらさんへ
 このモノサシに昭和を感じてもらえるなんて
 やっぱ同年代?(*≧∀≦*)
 モノサシで計るくらいの厚さがあるでしょ。

☆Barbieさんへ
 最近本を読もうとしまったら眠ってしまうんですか?
 私の場合は、本を読もうとしたら霞んでしまします。(笑)
 若いうちに読んでおかないとダメですね。

☆さる1号さんへ
 たまには、ページの海に溺れるのもいいかもです。

☆ごろすけさんへ
 若い頃の情報といえばバイク雑誌ぐらいしかなかったもんね。
 ツーリング記事を読んでワクワクしたものです。7

☆ANIKIさんへ
 乗れないこの時期、ぜひ読書でもしてください。

by yosi (2013-02-12 13:45) 

yosi

☆肥前のFeさんへ
 PC壁紙の海岸は志賀島です。
 図書館の貸出期間は2週間なんですが
 もう期限過がぎたような。(°_°;)(; °_°)

☆ローキンさんへ
 作者もにくいですよね。
 50ccじゃなくて改造して110ccにしているところがいいし
 750ccとかじゃないところが、ゆっくり日本一周するって雰囲気を出してます。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 もう「たびを」は借りてきましたか。
 休日に読んだら、一日潰れますよ。(。-_-。)
 でも、ツーリングしたいって気持ちが湧いてくること間違いなしです。
 
☆パルマさんへ
 活字離れはしてないと思いまーす。
 沢山のブログを読んでるんだもん。o(^▽^)o

☆もっちさんへ
 「たびを」は一度読んでいるんだけど
 頭悪いからストーリーを忘れてしまったんです。
 こういうものは何度読んでも面白い(^_^;)よね。

by yosi (2013-02-12 13:46) 

yosi

☆おかきさんへ
 買ってまで読むのは勇気がいりますが
 気軽に図書館で借りられるのでありがたい。
 でも中々読み進みません。

☆トライスターさんへ
 この定規は、息子が小学生の頃のものなので、
 実は平成の品なんですよ。
 どう見ても昭和なんですけど。
 バイクで日本一周してみたいですよね。

☆HIROさんへ
 私も「汚れた英雄」持ってます。
 全4巻 … いま、本棚を確かめに行ったら無くなってた。(涙)
 35年前、18歳の頃買ったもので思い入れがあった本なのに。
 屋根裏でも探してみよう。

☆taka4さんへ
 この歳になると本を読むのは一苦労です。
 ROGAN & RANCY が邪魔をします。

☆エアベンチさんへ
 片岡義男さんのは本は映画にもなりましたね。

by yosi (2013-02-12 13:46) 

yosi

☆hoshizouさんへ
 星頭さんに近づいていますよ。
 こないだ屋根裏に登ったら、ミニ四駆の箱が4個もありました。

☆keiさんへ
 シワが増えても、永遠の少年でいたいですね。

☆Tonkiさんへ
 ワクワク感とは別の意味で
 以前はひとりでブイーンと走るのが好きだったんだけど
 この頃、一人で走るのが億劫になってしまいました。
 みんなで走ると、別の意味でも楽しいしね。

☆たくやさんへ
 読んでください。是非是非!

☆tonojiさんへ
 睡魔もですが、目が霞んで見えにくいので
 目薬を注しながら読んでます。(笑)

by yosi (2013-02-12 13:46) 

yosi

☆アマさんへ
 凶器にも枕にもなる厚さです。
 
☆うえいぱうわさんへ
 読むなら走れない今か梅雨時でしょうね。
 一気に読まないと途中で挫折しそうです。

☆よっしさんへ
 モンキーに乗ってるよっしさんだったら
 この主人公に共感するものあるのではないでしょうか。
 
☆POPさんへ
 APEでの遊びは、また違った意味で楽しそうですね。
 そのまま九州まで走っちゃうとか。(=´∀`)

☆kokoroさんへ
 この本は男性目線の本で、ちょっとエッチなシーンが沢山出てきます。
 いや、、、そこじゃなくてツーリングを通して成長する主人公とか
 ツーリングのことが面白くて読んでるんだけどね。(~ω~;)))

by yosi (2013-02-12 13:47) 

yosi

☆もちっこさんへ
 寝食忘れるタイプですか?
 読書がダイエットにもなりますね。
 たまに、本を読みたくなる時ってあるよね。

☆ガタローさんへ
 おそらく近くの図書館に置いてあるのではないでしょうか。
 借りてみてはいかがですか。
 貸出期間の延長申請がいるかもしれないけど。(◎-◎;)!!

☆harukichiさんへ
 バイク乗りとしては、読んでもらいたい一冊です。
  
☆taka-mさんへ
 たびをが貸し出されていたのはタマタマでしょうか
 それとも僕の記事を読んでくれた人が嘉麻市にもいるのかな。
 分厚い本なので、すぐには帰ってこないかも。
 
☆いっぷくさんへ
 こちらこそよろしくです。

☆てんてんさんへ
 心と体のバランスが(@゜Д゜@;
 お大事に。
 旅に出るワックワク感、旅での出会い
 いろんな意味で楽しめる一冊です。
 読んでみることオススメですよ。


by yosi (2013-02-12 13:47) 

yosi

★トライスターさんへ
 PS:定規に息子の名前が書いてあるっていいいましたが
    よく見ると、私の名前を消した上に息子の名前が書いてありました。
    2年2組○○yosi、、、
    45年前の定規です。(ーー;)
    まだまだ、この定規の竹はしなるので、あと1007年ぐらい大丈夫でしょう。
by yosi (2013-02-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。