SSブログ

別府温泉へ [今日]

 

平成25年1月27日[雪] 

 

メッチャ寒いです。

 

もちろん、バイク 

  ・ 

  ・

  ・ 

  ・

  ・

ではありません。( ̄^ ̄)ゞ 

 

今日も息子の住んでいる別府市へ

 

息子と3人で「とよ常」で食事のあと(写真なし) 

 

用事は妻に任せて、僕は温泉へ

CIMG7244.jpg  

今日は別府市営温泉の中から「不老泉」に行ってみました。

 

鉄筋3階建ての、公民館にもなっている建物の1階にあります。

 

まずは番台で入湯料100円を払い

CIMG7250.jpg  

ピンクの暖簾をくぐりたいところをグッと我慢して、ブルーの暖簾へ

 

脱衣所は広くゆったりとしています。 

CIMG7246.jpg 

 

CIMG7248.jpg 

コインロッカーも有り、旅行者には嬉しいですね。(100円)

 

脱衣所からは、湯船が見えています。 

CIMG7245.jpg 

 

先に入っている方々に写真を撮る許しを得て1枚[カメラ] 

CIMG7247.jpg 

大きな湯船で、気持ちよく入ることができました。

 

効能は単純温泉で、神経痛・筋肉痛・疲労回復に効果があるようです。

CIMG7249.jpg 

ここも、別府八湯と言うことで温度が高いので、ゆっくり浸かるというには・・・・・・ですが

 

気持ちよく入ることができました。

 

夜勤明けの疲れが取れた気がします。

 

息子のアパートまでは徒歩で帰ることにして、真っ直ぐ歩けば10分程で帰り着くんだろうけど

 

街の中をウロウロしながら帰えることにします。

 

商店街を歩いていると、大きな天狗と遭遇 。(やよい天狗です。)

CIMG7254.jpg 

商店街の名前が「やよい商店街」と言うらしいんだけど、

 

約300年前に建立された厄除けの天狗らしいですね。 

CIMG7255.jpg 

 

商店街には面白いところもあるんですね。

CIMG7263.jpg 

 

昭和っぽい雰囲気を出してるこの商店街には、

CIMG7262.jpg 

こんなディスプレイもありました。

 

masa総長が好きそうです。

 

10分で着く距離を、40分程かけて息子のアパートに到着

 

息子の住んでいるところからは、

CIMG7271.jpg 

こんな風景を見ることができます。

 

山の方は雪が降っているようです。

CIMG7274.jpg 

海側にはヨットが浮かんでいるし

 

目の前には別府タワーも見えます。

CIMG7275.jpg 

 

さて、妻は息子への用事も済ませたようなので帰路に着きましょう。

 

別府湾ロイヤルホテルからK24を速水インター方向に登っていると、

 

前からくるトラックは、ナンバーが見えないほど雪が着雪しています。  

CIMG7280.jpg 

大丈夫かな。( ̄◇ ̄;) 

CIMG7284.jpg 

道路は大丈夫だけど、周りの木々は真っ白です。

CIMG7290.jpg 

 

CIMG7291.jpg 

無事、帰宅しました。

 

温泉ライダー健在です。(四輪でしたケロ。) 

 

 

 

次回は角島ツーリングです。


nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 25

kokoro

入湯料100円って安いですね~♪
寒いので温泉に入りたくなります(^-^)
山口にも走りにきてくださいねー!東部に(笑)
by kokoro (2013-01-30 23:30) 

もちっこ

温泉ライダー健在ですね(^^)
っていうか本当にニアミス・・・帰りも同じような時間帯だったんですねっ。
吹雪いてたしパトカーとすれ違ったし(笑)
お互い無事に帰れてよかったです(^-^)
角島ツーの記事も楽しみにしてま~す♪
by もちっこ (2013-01-30 23:55) 

うえいぱうわ

不老泉って名前が良いですね。
ゆったりした湯船につかって、うーと言っていると
疲れも抜けていきますからね。
とはいえ、雪はやっぽり怖いです(笑)

by うえいぱうわ (2013-01-31 00:40) 

さる1号

シンプルに大きな湯船の湯、気持ちよさそう~
脱衣所が凄く広いですね。壁の色合いがちょっと寒そうな気も^^;
自分も温泉ライダーに変身しないと・・・・
by さる1号 (2013-01-31 06:27) 

パイロン

入湯料が100円とは安いですね~^^

温泉・・・これで疲れ、ストレスも解消しまたバッチリですね!!
by パイロン (2013-01-31 06:39) 

ANIKI

別府って温泉のイメージが強いですが、海、山、街と見所沢山
あるんですね~。
入湯料100円、は激安です^^。
by ANIKI (2013-01-31 07:47) 

POP

おはようございます。
入湯料100円は安いですね。
私も温泉が大好きで釧路に住んでいた頃は、
週に数回は川湯温泉から通勤していました。
別府温泉も行ってみたいです。
十勝川温泉は、世界でも珍しいモール温泉です。
是非、バイクでいらしてください(笑)
by POP (2013-01-31 08:03) 

るぐっちぃ

不老泉!入湯料100円とは。
毎日でも入りたいです(^ ^)
by るぐっちぃ (2013-01-31 08:13) 

akipon

九州に雪のイメージはないのですが、今年は
寒暖の差が激しいですね。
バイクで温泉ツーリングできたら最高です。
by akipon (2013-01-31 08:22) 

barbie

不老泉は行こうと思ってまだ行けてない温泉です。
年明けから週末に出張が入ったりでなかなか弾丸できません(笑)
別府には安くて楽しめる市営温泉がいっぱいあるのでいいですね。
by barbie (2013-01-31 08:22) 

たくや

車で温泉いいですね~
マッタリしたいなあ~
by たくや (2013-01-31 10:02) 

はなぶく宇宙人

このところ腰の痛みがハンパじゃないんで、温泉にでもつかりたいと思っていました。
別府温泉いいですね(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-01-31 11:49) 

taka4

良いですね別府温泉♪断って湯船の写真… 僕ならできないっす(笑)
次回の角島レポ楽しみです(^^)
by taka4 (2013-01-31 12:17) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
僕もかなり好み!!
お風呂といい... 商店街のウィンドウといい... 良い出汁出てますd(^^

by ガタロー (2013-01-31 12:20) 

kein1100

またもや、いい情報!ありがとうございます。
100円いいじゃないですか~。
近いうち(今度ロックンロードを見つけに行く予定)に、このお風呂!!制覇しようかな。
by kein1100 (2013-01-31 14:16) 

SerowGOGOGO

ひゃ、ひゃくえん・・・(@@;
by SerowGOGOGO (2013-01-31 19:43) 

小僧R1

100円に心惹かれる~
でも、九重の山々はこの時期越えたくないぁ・・・(~_~;)

by 小僧R1 (2013-01-31 20:02) 

j-taro

今年も明礬温泉に入りたいなぁ。
鉄輪温泉でもいいなぁ。

と弾丸を計画しつつ春を待ってます(笑

by j-taro (2013-01-31 20:59) 

よっすぃ〜と

100円温泉イイな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-01-31 21:07) 

kei

安すぎます。
by kei (2013-01-31 21:12) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyと申します。
週末が休めない終末ライダーです。

別府タワーツーリングと言うのは無いのでしょうか?
別府タワーの周囲の街を見たいですね。
by SevenFifty (2013-01-31 22:18) 

せつら

なんだか懐かしい銭湯って感じがいいです(^^)
体重計も昭和の匂いが(笑)
別府はまだまだ時間が止まってるとこが多いですね。
by せつら (2013-02-01 00:22) 

yosi

☆kokoroさんへ
 別府の温泉は安くていいですよ。
 山口県東部に行ったときは、案内よろしくお願いします。
 
☆もちっこさんへ
 あのひは旦那さんからメール貰ってたんだけど
 僕の方が携帯を忘れていて、メールに気付かず済みませんでした。
 同じ時間に、帰路の高速を走っていたようですね。
 次回は、バイクでご一緒しましょう。

☆うえいぱうわさんへ
 不老泉・・・名前にひかれて行ったものの・・・
 別府市営温泉は100えんで入れるんでいいでしょ。
 別府の湯は熱めなのでユックリ浸かるとはいきませんが
 疲れは抜けますよ。

☆さる1号さんへ
 綺麗な温泉じゃないけれど、お湯は源泉掛け流しなので清潔です。
 凝った温泉もいいけれど、こんな温泉も素敵でしょ。(*^_^*)

☆パイロンさんへ
 温泉ライダーからすれば100円で入れる温泉は天国モードです。
 露天風呂もいいけれど、市営温泉\(^o^)/万歳です。

☆ANIKIさんへ
 湯けむり展望台っていうのがあって、
 湯煙がたくさん立っているのが見える所もあるんですよ。
 街の探検も面白そうです。

☆POP先生へ
 本物の温泉とはいきませんが、
 私も週1~2回は近くの温泉に入っています。
 サウナに入ったり、腰が痛いので気ぶろが気持ちいいです。
 十勝川温泉、行ってみたいですね。
 いつかはバイクで北海道!

☆るぐっちぃさんへ
 別府温泉、恐るべし!でしょ。
 ここに住みたいです。

☆akiponさんへ
 福岡県はシーズンになると結構雪が降るんですよ。
 その内、積もるのは2~3回くらいかな。
 今年は、例年よりも一段と寒い日が続きますね。

☆barbieさんへ
 別府保養センターの泥湯とか、明礬温泉などもいいんですが
 市営温泉も侮れないでしょ。
 barbieさんにととって、弾丸ツーは日常の行動の様ですね。(笑)
 
☆たくやさんへ
 本当の目的は息子の要件なんだけど
 せっかく別府に行くのに温泉に入らない手はないよね。
 車なので湯ざめを気にせず気持ちよく入れました。

☆はなぶく宇宙人さんへ
 僕も腰の静養のために、週1~2回は近くの温泉に入ってます。
 電気ぶろが気持ちいいんだよね。
 
☆taka4さんへ
 お客さんが4人しか居なかったんで、一言断って撮らせてもらいました。
 被写体が女性だったらいいんだけどね。(^^ゞ

☆ガタローさんへ
 別府の商店街や街の中は、カメラを持っての探検が面白そうです。
 カメラ小僧のガタローさんだったら分かるでしょ。(^◇^)

☆kein1100さんへ
 ロックンロードは気持ちいいですよ。
 僕もまた走ってみたいと思っていたところです。
 温泉は直入とかの方が近いんじゃないかな。

☆SerowGOGOGOさんへ
 いいでしょ!( 一一)
 源泉掛け流しの温泉が100円だよ。

☆小僧R1さんへ
 この時期山越えはきついよね。
 阿蘇周辺にも良い温泉が沢山あるし・・・
 どこか近くの温泉でも紹介して下さい。

☆j-taroさんへ
 こちらにも弾丸ツーリングのつわものがいた!!
 暖かくなったらおいで下さい。
 
☆keiさんへ
 普通に1000円とかあるよね。
 別府の人が羨ましいです。

☆よっすぃ~とさんへ
 最高っす!

☆SevenFiftyさんへ
 別府タワーツーリングもいいかも。
 近くに天丼の美味しい「とよ常」とかあるし
 ・・・弾丸ツーリングで来ますか?

☆せつらさんへ
 湯船をみると昔の銭湯って感じですよね。
 よく、重計を見つけましたね。
 私もこれって昭和だよなって思ったんです。
 別府って奥が深い所です。
by yosi (2013-02-04 09:32) 

SevenFifty

たびたびです。

>・・・弾丸ツーリングで来ますか?
歩行者よりゆっくり走ることが出来るほど鈍足なのでムリですよ。
>近くに天丼の美味しい「とよ常」とかあるし
グルメ系も苦手なのでブログでもほとんど手を出さないです。
どちらも担当外と言う事ですね。
担当できるのは路地と地べたです。(あとは看板ネタとネコネタかなぁ)
by SevenFifty (2013-02-09 02:19) 

yosi

☆SevenFiftyさんへ
 カメラ好きなんですが妻から許しが出ません。
 路地裏の写真とか、面白い(自分だけだろうけど)写真とかしたいのに。(^^;
 グルメ系とか苦手でも、共感するものがあったことは嬉しいです。
 たまには覗いてみてください。ありがとうございました・
by yosi (2013-02-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今ココmasa総長と角島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。