SSブログ

英彦山へ。夜は一夜城。 [ツーリング]

平成24年10月20日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

 

 

週末に仕事が休みなので家族で出かけたいけど、妻はパートだし

 

次女は、中学校のクラブが12時頃まであるというのでお出かけはなし。[ふらふら]

 

かわりに次女のお迎えを頼まれたので、午前中だけ走って[ダッシュ(走り出すさま)]くることにしました。

 

近場で何処かいいところは・・・  

 

先週、大分県の久住山の頂上が赤く色づいていたので

 

英彦山もそろそろいいんじゃないかなってことでR201を通って英彦山へGO!

CIMG6516 (640x480).jpg 

 

 

烏尾峠からの景色は、グンと冷え込んだ影響で少し靄っています。

 

標高が高ければ雲海になったかも。(^ム^)[たらーっ(汗)] ただの盆地です。 

 

CIMG6517 (640x480).jpg 

 

烏尾峠を下ったところにあるセブンイレブンの所では、秋咲きの向日葵が満開でした。

 

秋咲の向日葵は小ぶりで可愛いです。

CIMG6518 (640x480).jpg

 

英彦山までの道中はあまり変化のない感じで、ひこさん観游舎を通り過ぎ 

CIMG6521 (640x480).jpg 

 

 

彦さんへの山道(R500)に入ります。

CIMG6524 (640x480).jpg 

 

銅の鳥居のところも、まだ色づいていませんでした。

CIMG6527 (640x480).jpg 

 

いつもライダーが集まる、英彦山駐在所前のところは

 

今日も数組みのライダーが来ていました。 

CIMG6541 (640x480).jpg 

 

ここにバイクを止め

 

今日は奉幣殿(歩いて階段を登る。)には行かず、この近くの「花見ヶ岩」へ行くことにします。

CIMG6528 (640x480).jpg 

 

以前、T2さんがレポを上げていて、一度行ってみたいと思っていた場所です。

 

階段を少し登ると視界が開けてきました。  

CIMG6530 (640x480).jpg 

 

いい眺めだー。

 

そこは一枚岩になっていて岩の上へ登っていけます。 

CIMG6531 (640x480).jpg 

 

転落防止の鎖もあるんだけど、これがないと落っこちてしまうかも。

CIMG6540 (640x480).jpg 

 

ちょっと気取って、こんなポーズをとってみました。(^◇^;)足下を見ると股間がキュンッて[あせあせ(飛び散る汗)] 

CIMG6535 (640x480).jpg

 

やはり僕はこっちの方が似合うかも。

 

久々のポーズ!  

CIMG6538 (640x480).jpg 

  

英彦山々頂まで登らなくても山頂に登った気分が味わえました。 [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

CIMG6539 (640x480).jpg 

 

 

娘を迎えに行く時間が迫ってきましたが、もう一カ所寄って帰ることにします。

 

 

添田公園にある「岩石城(がんじゃくじょう)」です。 

CIMG6545 (640x480).jpg 

お城と言っても外観だけで、中は町の保健センターとして使われている建物のようです。

 

 

門から入って、お城の横を通り過ぎ

 

CIMG6542 (640x480).jpg

 

坂道を登ったところにあるのは登山道入り口

CIMG6543 (640x480).jpg

 

 

 

今年のゴールデンウィークに前に転倒して、ぴょん吉が大破し僕がバイクに乗れなかった時

 

せつらさんから「山ボーイ山ガール集合」のメールをいただき[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)] 

 

せつらさん、ゆうさんと登った「岩石山」です。。

 

岩石山登山の記事はココ

  

ゴールデンウィークに登ったのは東側からだったので、西側の登山口を下見に来ました。 

 

これからの時期、登山(ハイキング程度の)は気持ちいいだろうな。

 

 

 

それと、今週末の10月27日(土)、28日(日)は、添田ふるさと祭りと岩石城まつりが

 

ここで行われるようです。

 

参考に添田町のホームページにリンクします。

 

 

 

 

そして、[夜]夜は嘉麻市中益で行われている一夜城まつりへ 

CIMG6560 (640x480).jpg 

 写真は古事にななぞらえて、張りぼて(ベニヤ)で出来たお城です。

 

先ほどの添田の岩石城を一夜で陥落させた秀吉に恐れをなした秋月氏が

 

益富城を捨て、本拠地の古処山城から眺めると一夜にして見知らぬ城ができあがっていた。

 

という古事になぞらえて始まった祭りです。(自分なりの解釈ですのであしからず。)

 

  

会場の、嘉麻市民プール駐車場では夜店がでていました。

CIMG6553 (640x480).jpg

 

僕的に、夜店と言えば焼きそばとか、焼きイカなどの食べ物系に走ってしまいます。(笑)

CIMG6556 (640x480).jpg 

 

CIMG6552 (640x480).jpg 

  

いちおう、明日の日曜日はコスモス園とか行きませんかと妻や娘に言うと。

 

行かんばいと断られたので、簡単ですがこれを家族サービスに代えて

 

明日は大手を振ってのツーリングとなりました。

 

その記事は後日。(^。^)屮


nice!(39)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 30

もっち

やっぱバナナマンのポーズが一番決まってます。(笑)

あっ!あと柵に片足上げ決めポーズの画像
柵の上に立ってバナナマンのポーズが欲しかったな~

えっ?無理?(笑)
by もっち (2012-10-23 20:37) 

よっし

さっすがyosiさん

夜店のイカ焼きは、外せませんね~。
美味そう~。
by よっし (2012-10-23 21:51) 

taka4

ブログ更新ペース速いですね~!観覧追いつきません(笑)
by taka4 (2012-10-23 21:59) 

よっすぃ〜と

焼そば食べたくなっちゃった(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-10-23 23:54) 

かず屋

 英彦山には何度となく行ってるのですが、花見が岩ってのがあるなんて初めて知りました。

 今度は絶対に行って見ますよ。
by かず屋 (2012-10-24 00:09) 

ぱんだ

でたー
久々のポーズ!
これがなくっちゃね
でも
おとうさんはなかなかつらいど
by ぱんだ (2012-10-24 00:31) 

さる1号

イカ焼き、匂いにつられますよねー^^
焼きそばのソースの酸っぱい香りも危険
ん~、食べたいです^^
by さる1号 (2012-10-24 05:49) 

半世紀少年

平日の昼間は空いていていいですね~。
岩の上での時間yosiさん独り占めじゃないですか。( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-10-24 06:37) 

akipon

父親業から開放されてのツーリング、羨ましい〜。
ポーズ決まっています、僕も真似したいな(^^)。
by akipon (2012-10-24 08:15) 

せつら

近過ぎて意外と行かない英彦山f(^^; こうやってみたらいいなぁ!(笑)
また、山登り企画あげなきゃね~(笑) 500m以下で(^^)
イカ焼きも最高!焼きそば!たこ焼き!夜店が呼んでるぜ!!
by せつら (2012-10-24 08:50) 

うえいぱうわ

屋台のメニューって、どこにでもあるメニュー
なはずなのに、何であんなにそそられるん
でしょうね(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-24 09:02) 

もちっこ

夜店のイカ焼きや焼きそばの香りが漂ってきそう(笑)
そうそうT2さんのレポを読まなかったら、そこ登ってなかったですあたしw
なかなかの高台で足すくんじゃいますよね♪

by もちっこ (2012-10-24 12:34) 

kokoro

土曜日英彦山あたり走った…
早く出発してたらyosiさんと、もしかしたらお会いできたかも
しれないのに…残念です
英彦山あたりの紅葉はまだまだでしたね!
くじゅうの山は半分から上は紅葉してましたのでもうすぐですね!
by kokoro (2012-10-24 13:17) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
英彦山辺りは走ってるだけでも綺麗ですね〜d(^^
紅葉が待ち遠しい〜!^^
by ガタロー (2012-10-24 17:50) 

もりちょ

夜店の焼きイカの匂いは、強制的に食欲スイッチを入れられますね(^^ゞ
こうして見ると英彦山もいいですね♪
近すぎて行かないって職場で口にすると、距離感おかしいバイって言われちゃいます。全部登るのは気合が要るけど、望雲台ぐらいならバイクで行っても寄れそうですね。
次の日のツーリング、僕も行きたかったけど仕事でした(T_T)
by もりちょ (2012-10-24 18:52) 

susumu

一夜城まつり・・・いいですね~。^^
張りぼてで出来たお城ってnice!です。
秀吉の一夜城伝説は九州にもあるのですね。^^
by susumu (2012-10-24 21:32) 

To4

先輩~Niceのやり方今度教えてください
一夜城祭のレポにNiceです
毎回のことながら近場にたくさん知らない名所があるんですね!! 参考になります(^3^)/
by To4 (2012-10-25 05:39) 

ゆう

何気に登山のお誘いをいただいたような・・・・(笑)
わたすのお薦めは小文字山、高蔵山だよ~~
小文字山は、近くに紅葉のスポットのお寺もあるので11月はお薦め・・
高蔵山はマイナリスト好みの砲台跡あるのでわたすももう一度登ってみたい。
・・・ってでも!
由布岳とかくじゅうとか・・・も登ってみたいような・・・
紅葉は広島の三段峡もお薦め~~
ハイキングしないといけないけど
岩石山は見所多かったよね~~
ポーズはカッコつけてる方が似合うような・・・
by ゆう (2012-10-25 06:56) 

かおりん

花見ケ岩公園… メモメモφ(・・´)
あそこは前から行きたい場所でした!
ここら辺て、紅葉狩りで大渋滞も考えられるから、
平日がやっぱりいいのかなぁ~
by かおりん (2012-10-25 12:53) 

パルマ

花見ヶ岩公園、わたしもどなたかのブログで見て気になっています
なので先日英彦山に行ったときに入口だけ確認しときました(^w^)
波止場ポーズ、とっても格好いいですよ♪
これからはこの線でいきますか!(^∇^)アハハハハ!
by パルマ (2012-10-25 13:07) 

宗吉

一言ご承認を得て出かけるのがイイですねぇ!

by 宗吉 (2012-10-25 15:45) 

はなぶく宇宙人

「花見ヶ岩」の眺めは、高すぎず、低すぎずの見晴らしが良いと思います。その場所に立ってみたいです^^
ライトアップされた張りぼての城も素敵です。
それにしても、秋月氏……
by はなぶく宇宙人 (2012-10-25 18:20) 

taka-m

今夜もライトアップされて綺麗ですよ(^o^)/
一夜城の真下が自宅なので良く見えます(^ ^)
設置の手伝いに土日の二日間行った事があります^^;
夕方でしたらお会い出来たかもしれませんね(^o^)/
by taka-m (2012-10-26 00:03) 

T2

「花見が岩」よかったでしょ(^o^)/
簡単でっていうのが一番(笑)
岩石城祭りは知りませんでした
明日、明後日がふる里祭りなんですね
by T2 (2012-10-26 23:43) 

yosi

☆もっちさんへ
 久々のバナナポーズNo1
 
 あの柵の上に登れって?
 命綱があってもお断りします。(゜∀。)

☆よっしさんへ
 夜店と言えば焼きイカにやきそばでしょう。
 これって全国的に同じかな。

☆taka4さんへ
 何気に一気に更新!
 その前が、ひと月ほどサボっていたので。(~_~;)

☆よっすぃ~とさんへ
 その時間から食べると絶対に太っちゃいますよ。(笑)
 私のせいじゃないからねーっ。

☆かず屋さんへ
 私も何度も行っているんだけど、こんな場所があるのを知らなくて
 T2さんの記事を見て知りました。
 駐車場のほんの傍で頂上に登った気分が味わえます。\(^o^)/

by yosi (2012-10-27 18:02) 

yosi

☆ぱんださんへ
 山の頂上(気分だけは(ー_ー)!!)からの景色は開放的になるんで
 久しぶりにポーズしてみました。
 いい気分です。。
 娘のお迎えがなけりゃ、もっと遠くまでいけたんだけど…

☆さる1号さんへ
 お腹はすいてなかったんだけど、夜店から流れるソースの香り
 焼きイカの醤油の焦げた臭い、、、ガマンできません。)^o^(

☆半世紀少年さんへ
 ツーリングというほど走ってないですよ。(笑)
 昼のお迎えでなければもっと走れたんだけど
 午前中だけども気持ち良く走れました。( ^ω^)

☆akiponさんへ
 響さん真似してシェンロンはあつかましいので
 バナナマン(門司港にある。)ポーズしてます。

☆せつらさんへ
 せつらさん家って英彦山の麓だもんね。(゚∀゚)
 上まで登ると時間もないので駐車場のそばにある花見が岩は丁度いいです。
 山登りは500m以下ってところが大事!なところです。(ハイキングとも言う。)
 週末に添田公園祭りや岩石城まつりがありますねー。(-^〇^-)

by yosi (2012-10-27 18:03) 

yosi

☆うえいぱうわさんへ
 夜店の屋台ってワクワクするよね。
 そしてあの臭い、、あの焼きそばや焼きイカの臭いにそそられて
 どうしても足がむいちゃいます。
 屋台がないとお祭り気分がが盛り上がらないよね。

☆もちっこさんへ
 もちっこさんも花見が岩に行ってましたねー。
 みんなの記事見て行きたいと思ってたんだ。
 紅葉の時期に一度は行く英彦山。
 今回は紅葉もなく花見が岩止まりでしたが気持ちよかった。(^v^)

☆kokoroさんへ
 僕とすれ違いだったのかな。
 英彦山観遊舎の横(県52号)を通って帰ったんだけど
 逢いませんでしたね。
 九重は綺麗に紅葉し始めたようです。

☆ガタローさんへ
 近場で気持ちよく走れました。
 今年の紅葉は良さそうですね。

☆もりちょさんへ
 近すぎていかないって、もりちょさんは北九州じゃなかったの?
 英彦山の上の方に登るのは時間もないし体力ももたないけど
 チョットくらいなら登山気分を味わえました。

by yosi (2012-10-27 18:04) 

yosi

☆susumuさんへ
 言い伝えのとおり、あのお城はベニヤ板で出来ているんですよ
 国道211沿いなので走っていてもよく見えます。
 
☆To4さんへ
 nice!は気持ちだけいただきますね。
 日帰りで行けるところに良い所が沢山あるよね。
 気付かなかったところも、みんなのレポを参考においってみると面白いよ!

☆優さんへ
 何気に誘っているような。(笑)
 高倉山の堡塁跡は前から行ってみたいところです。
 出来ることならハイキングで行ける高さを選択したいな。(゚∀゚ )
 
☆かおりんさんへ
 紅葉のシーズンは英彦山も渋滞しそうですね。
 花見ケ岩はT2さんがレポしてて
 以前から行ってみたかったんだ。駐車場から歩いて数分です。(^ム^)

☆パルマさんへ
 レディースの記事だったらもちっこさんかな
 やはりT2さんの記事に影響されたようです。
 今度から足を載せるところがある時なはNEWポーズにしようかな。

by yosi (2012-10-27 18:06) 

yosi

☆宗吉さんへ
 黙って行くとあとの✖ゲームが怖いW!

☆はなぶく宇宙人さんへ
 頂上まで行った気になるなら花見が岩は一番の見どころですね。
 秋月氏ついてはそんなに簡単に逃げるはずはないと思うのですが史実に基づくと…
 頑張れ秋月ー!  ファイト!

☆taka-mさんへ
 えーっと。、そのへんよいく分かりますよ。(^ム^)
 メールいただければ一緒に走るのも簡単ですね。
 よろシコー!

☆T2さへ
 手軽に頂上征服気分が味わえていい場所ですね。
 雨予報だけど日雨曜日は午後から晴れ予報なので行ってみてください。
 旧山出しでもトロッコフェスタをやってます。


by yosi (2012-10-27 18:07) 

yosi

☆T2さんへ
 字が間違ってますね。
 トロッコフェスタは旧山田市(現嘉麻市上山田から熊ヶ畑)で行われています。

by yosi (2012-10-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。