SSブログ

別府の冷麺 [今日]

平成24年8月29日冷麺とホルモン_640.jpg

 

夏休みで帰省していた息子を別府へ送って行くことにしました。

 

下の娘が中学校の課外事業だったので午後2時過ぎ出発。

 

お昼ご飯も食べてなかったこともあり40分ほどで「えふ」に到着

 

娘とそれにつきあって息子がお昼ご飯をカツカレーとスパゲティーボンゴレを注文

 

 

それにプラスして季節のパフェを3個お願いしました。

120829_1510~02.jpg 

 

 

別府には午後5時半に到着

 

私事をすませて、みんなでまたまた食事へ。(@_@) また食べるの!   

 

私も前から行きたかった焼き肉のアリラン。

アリラン_640.jpg 

ここの冷麺が美味しいと司令官や長女が言ってました。(小僧sさん、ココと間違えてました。) 

 

場所は別府市営温泉の海門寺温泉の直ぐそばです。



 

もちろん目当てのモノは冷麺なんですが

アリランメニュー_640.jpg 

 

できあがるまで、少し時間がかかるというので息子がミノを食べたいと贅沢なことを言い出し

 

ミノとホルモンを少々注文!(贅沢者め!)

ホルモン_640.jpg 

 

うんめ~ 

 

シャキシャキのミノに脂の甘~いホルモンが美味しい。

 

焼き上がった頃に冷麺も到着。

冷麺_640.jpg 

こりゃ旨そうだ。

 

まずは混ぜずにツルツルっと麺をいただく。

 

魚介系のあっさりした出汁にシコシコの麺が旨い。 

 

数口すすった後、混ぜて食べてみる。

 

すると中に入ったキムチのパンチのある味が混ざってさらに旨い。

 

 

 

驚いたのは昼ご飯を食べてから間もない次女が冷麺を完食したこと。

 

中盛りだったけど、そこそこ麺の量は多かったのに全部食べちゃった。

 

普段が少食なだけに驚きました。美味しかったんでしょうね。

 

 

 

 

食事の後は司令官殿たちは買い物へ

 

私は1時間ほど解放されるので、いつものように温泉へ

 

今日は以前から行ってみたかった竹瓦温泉へ 

 

もう日が暮れているので、携帯電話のカメラではちょっときついかな。

竹瓦温泉外観_640.jpg 

 

それなりに雰囲気でてるでしょ。

 

 

風格のある玄関から入って入浴料100円を払い男湯へ 

竹瓦温泉玄関_640.jpg 

 

暖簾がいい感じでしょ

竹瓦温泉男湯入り口_640.jpg

 

脱衣所から下を見下ろすとそこには浴槽が

 

竹瓦温泉男湯_640.jpg 

 

 

とてもいいお湯です。

 

別府の温泉は温度が高いのですが、今日は若干低めだそうです。

 

じっくりと入って今日の疲れを癒します。

 

別府温泉は効能があるんでしょうね。

 

温泉からあがって、もしばらくの間汗が噴き出していました。

竹瓦温泉休憩所_640.jpg

 

別府竹瓦温泉はココ

 

 

休憩所で涼んでから息子のアパートへ徒歩で戻り

 

そこから車で2時間少々で自宅の福岡へ。

 

 

 

息子を送っていくという口実の元、温泉を味わうことができました。

 

 

 

再度になりますが、響さん、KENTAさん東北復興ステッカーありがとうございます。

 

バイクに貼らせていただきます。


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 26

歳三君

ずいぶん雰囲気のある温泉なのに100円とは安いですね~。
近くにあったらしょっちゅう行っちゃいますね。
by 歳三君 (2012-08-31 22:12) 

uni

別府の冷麺、魚介系のダシは大好きです。いいな~
by uni (2012-08-31 22:40) 

kein1100

夏休み最後の家族サービス、お疲れさまでした。温泉でのんびり骨休めでしたね。
by kein1100 (2012-09-01 00:33) 

ぱんだ

しゃきしゃきのミノは美味しそうですね
冷麺も・・・
趣のある温泉なのに100円とはやっす!
癒せましたね。
by ぱんだ (2012-09-01 00:41) 

とり天

午後五時半の私事オレオレ~! 笑
なんか、3分くらいyosiさんに似た人としゃべったような、、

アリランれーめんおいしいよねー♪
あ゛、、なんか食べたくなってきたので、
あしたタイチョとおひるにいってこよぅ。
竹瓦で湯あたりしてあれから行ってないけれど、
目の前のヒッパレが、、おすすめです 爆

by とり天 (2012-09-01 01:02) 

かみさま

ホルモンに冷麺!
旨そうです( ´ ▽ ` )ノ
by かみさま (2012-09-01 09:25) 

うえいぱうわ

これはまた風情のある温泉ですね。
じっくり浸かって、湯上りにコーヒー牛乳なんぞを
いただきたくなります(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-01 11:24) 

ひろろん

えふで食べた3時間後にまた食事・・
育ち盛りの食欲はすごいですね、
お父さんのスネは細りそう・・・(^^;)
by ひろろん (2012-09-01 13:22) 

さる1号

渋い雰囲気の温泉ですねー
休憩室がまた良い感じです。
行ってみたいなぁ^^
by さる1号 (2012-09-01 13:56) 

よっすぃ〜と

アンティークな温泉がステキ。
ゆばーばが出てきそう(^^
by よっすぃ〜と (2012-09-01 14:30) 

susumu

夜の竹瓦温泉、とっても素敵ですね。^^
レトロな雰囲気が最高デス。
別府の温泉、こりゃ地獄ではなくて極楽ですね。
by susumu (2012-09-01 16:55) 

sadabouz

シブイ温泉ですね~!
100円ですか。別府に行った時は寄ってみたいですね。
冷麺も旨そうです。
by sadabouz (2012-09-01 17:11) 

tansta

東北の焼肉屋の冷麺とは違うのかなぁ、食べ比べてみたいな
こっちの冷麺にはスイカが載ってたりします
KENTAさんのニューバージョンステッカーを響さんがお届けに
なったんですね 心の片隅で、東北の復興を応援してください
by tansta (2012-09-01 17:46) 

もちっこ

う~んヤバイ!
写真見てると焼肉&冷麺が久しぶりに食べたくなってきました♪
季節のパフェはぶどうパフェ?

by もちっこ (2012-09-01 18:23) 

Jyo

こんにちは、この旨そうなミノとホルモンとビールがあれば
私のディナーは満足です(^^)

竹瓦温泉は『千と千尋の神隠し』に出てきた湯所みたいですね(^^;



by Jyo (2012-09-01 18:54) 

たくや

趣のある温泉ですね~素敵ですよ!
by たくや (2012-09-01 23:21) 

響

うん、冷麺もいいけど
目の前でホルモンが焼けるとなると
そっちをつまんで見たくなるかも。
温泉は歴史がある建物でいいですよね。
まだ入ったこと無いです。

by (2012-09-02 06:38) 

パイロン

竹瓦温泉・・・外観が何だか道後温泉に似ていますね^^

暑い夏には焼き肉で夏バテ防止ですね!!
by パイロン (2012-09-02 07:13) 

もりちょ

冷麺、すごく美味しそうですね!
この間家族旅行で別府に行ったばっかりですが、
このレポ見てたら絶対行ってたと思います(^^ゞ
by もりちょ (2012-09-02 09:14) 

小僧R1

焼肉アリランでしたか!了解です。 
ホルモンと冷麺とは・・・まぁ贅沢だぁ(笑)

竹瓦温泉はいい!! 雰囲気が最高!
by 小僧R1 (2012-09-02 22:28) 

yosi

☆歳三君へ
 別府の市営温泉は安くていいでしょ。
 100円だったら銭湯よりも安いもんね。
 ロッカーを2回使ってしまったんで、ロッカー代のほうが高くつきました。

☆uniさんへ
 一口すすってみると薄味で「エッ」って思うんですが
 魚介系の出汁を味わってから混ぜて食べると、キムチのパンチが効いて美味しいんです。

☆kein1100さんへ
 今年の夏休みは中一の娘をどこにも連れて行って無いので
 これが、その代わりかな。
 
☆ぱんださんへ
 冷麺が目的だったのに息子がミノを食べたいって言い出すもんで高くついたようです。
 真ん中にデーンとロースターがあると食べたくなるのは仕方ないよね。

☆とり天さんへ
 アリランの冷麺おいしかったです。
 さすが元祖といわれるだけのことはある。
 別府の冷麺はどこも美味しいらしいので、今度は胡月で食べようと思っています。

by yosi (2012-09-04 11:18) 

yosi

☆かみさまへ
 ホルモンも冷麺も美味しかったけど、ホルモンを焼き出すとブールやご飯が欲しくなります。
 
☆うえいぱうわさんへ
 僕も湯上りにコーヒー牛乳が飲みたくなったんだけど、
 残念なことにジュースの自販機しか置いてなかったんですよ。
 腰に腕を当ててグイッて飲むのが美味しいんだよなー。

☆ひろろんさんへ
 やっぱ育ち盛りなんでしょね。
 それにしても、いつもは小食なのでビックリしました。
 お父さんすねは細くなるのに、なぜかお腹周りは・・・・

☆さる1号さんへ
 いい感じの温泉でしょ。これで100円だから別府の温泉は太っ腹だよね。
 建物は古いのに、休憩室の床などは光ってました。
 
☆よっすぃ〜とさんへ
 別府にはこんなアンティーク所があるんですよ。
 古びた温泉街に木造3階建ての建物とか残っていて散策も面白いところです。 

by yosi (2012-09-04 11:18) 

yosi

☆susumuさんへ
 携帯電話で撮ったので写ってるかなーと思ってましたが
 画像ソフトで真っ暗な写真の明度を上げると、いい雰囲気で写ってました。
 別府は地獄めぐりで有名ですが、温泉は100円で入れるので極楽巡りですね。

☆sadabouzさんへ
 別府は、福岡からでも高速を遣えば2時間ちょっとでつくのかな。
 泊まらなくても、十分楽しめるところだお思います。
 別府の冷麺は独特で美味しいらしいですよ。
 
☆tanstaさんへ
 冷麺といっても僕の思っている冷やし中華(キュウリやトマト、錦糸玉子が載ってる)とは違って
 冷やしラーメンのかんじかな。
 麺は本場の韓国風のコンニャク麺(腰があるって意味です。)です。

☆もちっこさんへ
 ブドウパフェは3年通って初めて口に出来ました。(期間が10日間程しかないよね。)
 ブドウが皮付きのままで種があるので出すのが面倒だけど美味しかったよ。
 9月からは無花果に変わるそうです。

☆Jyoさんへ
 はい、車の運転は僕の役目なのでビールは抜きでした。
 家に帰ってからホルモンの味を思い出しながら一杯やりましたよ。(笑)

by yosi (2012-09-04 11:19) 

yosi

☆たくやさんへ
 建物もいいんですが温泉も良かったよ。
 汗が止まらないのは熱いだけじゃなくて効能があるんでしょうね。

☆響さんへ
 そうなんですよ。テーブルにロースターが着いてるとそっちを食べたくなるのは当然ですよね。
 ミノを一口食べたら旨くて箸が止まらなくなりそうでした。(ヤバイ!!)
 バイクじゃないけど温泉ライダーしてきました。(ライダーは要らんものですね。)
 ツーの途中で温泉に入るのも好きです。

☆パイロンさんへ
 言われてみれば道後温泉の雰囲気もありますね。
 四国と別府は地形的に近いんで、なんか関係があるかも。

☆もりちょさんへ
 ぜひぜひ別府の温泉に入ってみてください。
 それと食べ物も美味しいですよ。

☆小僧R1さんへ
 この間のコメントは場所を間違えていました。アリランが正解です。
 妻は何度か来ているんですが私は今回が初めてでした。
 暑い時はさっぱりとした冷麺が旨い!
 先に温泉に入ってから食べるのも良いね。

by yosi (2012-09-04 11:20) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
温泉... メッチャ良い雰囲気〜d(^0^
by ガタロー (2012-09-07 12:29) 

yosi

☆ガタローさんへ
 ひなびた温泉っていいよね。
by yosi (2012-09-18 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今ココ夜駆け朝駆けで阿蘇大観峰へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。